
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

しもやけ対策に!エアーサロンパスが力強い味方(^^)

しもやけ対策に!エアーサロンパスが力強い味方(^^)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150215161942j:plain

元々かなりの冷え性ですが、特に血行が悪いのか毎年足の指に限ってしもやけになります(;´Д`)指が真っ赤に膨張してとにかく痒い!

 
仕事中や外出中は掻きたくても掻けなくて、時に靴の上から踏みつけてみるけどそれでましになるわけでなく、モゾモゾしながら我慢する羽目に。
 
今年の冬はシルク100%の靴下の下に履く5本指ソックス(決しておじさんではないよ!)を買ってかなり改善されていたとはいえ、しもやけは手強かった…
やっぱり発症!かゆい!(。・ˇдˇ・。)
 
途方に暮れて、他にも効果のあるものないかな?と試しにネットで検索すると
"エアーサロンパス使うと一晩で治るよ"という情報を発見。
 
「エアーサロンパスって…スポーツする人がシューッとやってるアレか~」といまいちピンとこない。とりあえずドラッグストアで買ってみました。

サロンパスってしもやけに効く!

そこで初めて効能欄にしっかりと"しもやけ"と記載されているのを知りました。
 
エアーサロンパスは、鎮痛消炎剤なのでしもやけにも効果があるんだな~と妙に納得。かゆみは弱い痛みだと聞いたことがありますしね。
 
一般的なものと比べ少し割高ですが、匂いが強いのは苦手なので微香性の方を選択。
 
購入した夜、お風呂上がりにシューッとし、布団に付くのが嫌だったので靴下を履いて就寝。足元が独特のスースー感がして気持ちいい。
 
そして翌朝。痒みはなくなり赤みもだいぶひいていました。
 
朝出かける前にも使っていたら1週間ほどで赤みも出なくなり感動!
 
個人差があるので治る!とは断言できないけど、一定の効果はあるみたいです。
(1度ぶり返してまたしばらく使っていました)
 
追記:2016年版しもやけ対策グッズを記事にしました(^^)

www.mochimonotecho.net

併用している防寒&しもやけ対策

最近はシルクの5本指ソックス+裏がマイクロフリースのタイツで防寒しているので発症を抑えられている感じがします。

 

この組み合わせ以外ではもはや外に出られない…(笑)
透けている黒ストッキング女子の忍耐力(これも女子力か)には完敗です。
 
シルクの5本指ソックスは、違和感なく重ね履きができ、耐久性もあるので知名度のあるドクターシルクのくつしたの下を愛用しています(*´ω`*)

まとめ

これからも常備しておきたい。冷え性が治るまでは!

(果たしてそんな日が来るのか…)