モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

モチモノ手帖。

Lenovo(レノボ)ThinkPad E450|SEの友人に聞いたおすすめ低価格帯ノートパソコン4選(一般向け)

Lenovo(レノボ)ThinkPad E450|SEの友人に聞いたおすすめ低価格帯ノートパソコン4選(一般向け)

先日ネットで注文していた新しいノートパソコンが届きました。黒色でシンプルなLenovo製品です。前の会社で支給されていたものもThinkPadだったので既視感ありました。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217212812j:plain
1年以上前から新調しようと思いつつも「でもそんなに家でPC使わないしな~ネットはiPadやiPhoneでできるし…」
と悩みに悩んでやっと買い換えた貧乏性です(笑)
 
実は去年のお正月にAppleのサイトからMacBook Proをいったん注文したものの、15分後に「やっぱり私にはマックは使いこなせない!」とキャンセルしました…。
 
以前のPCはSONYのVAIO。8年前に購入したものなのでメインメモリーも1GBしかなく、また年月の経過であちらこちらに不具合が発生していました。
 
iPhoneのバックアップもパソコン側のエラーでしばらくできない状態、ios8へのアップデートもまだできていないので困っていました。これでやっと色々な作業ができます!
 
電化製品を購入するときは価格.comなどで調べ、レビューを読んでそのまま買うことも多いのですが、パソコンのランキングはどうもサクラレビューが含まれている雰囲気がしました…。
安くないだけにきちんと選びたい!と思いながら、どれを選べばいいのか本当に分からなくなったのでSEの助っ人へ連絡。
 
『6~7万円台でオススメのノートパソコン教えて』とLINEで質問したら色々教えてくれました。知識の出し惜しみをせず、聞くこと全部教えてくれるいいやつです。
そんな彼のおすすめ4選です。
 

おすすめ4選

※最新の価格.comURLに変更しました。2015.2
(PCはすぐ情報が入れ替わるのでこれ以降は更新しません)

オフィスありなら

性能重視なら→私が選んだのはこの種類(^^♪シンクパッド自体の評価も良かったので。元々はIBMが出していたもので以前の職場でも使っていました。

画面が15インチで大きめ

画面タッチができる

基本的なスペック

”ノートならCPUがCorei5以上でメモリは8GBあったほうがいいねぇ”とのことなので、
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217213056j:plain
↑ ↑
私もCorei7、メモリは8GBのを選びました(☉∀☉)
素人の感想ですが、かなりサクサク軽くて使いやすいです!
 
この真ん中の赤い押しピンのようなもの(笑)は「トラックポイント」といって指をホームポジションから動かさずにマウスポインターを移動できる便利な役割があります。
基本マウスを使うのでほとんど触ったことないけど。
慣れると良い機能だね!
 

価格はこんな感じ

元々の価格¥99,360…本当かな?
ちょうど割引セール期間中だったらしくこの価格から35000円くらい割引になりました。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217213952j:plain

 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217234330j:plain
保証期間を延長しました。
なぜかいつもつけない時に限って壊れるのでお守りとして。まぁたぶん何事もなく過ぎるんでしょうけどね~
高くなるので迷ったけどひとまず3年間は少し安心です。
 

パソコンケースとマウスも新調しました

初めての無線マウス!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217213251j:plain
無線マウスはAmazonでの評価が高かったのでなんとなくで選んだのですが、ケーブルがないのですっきり使えて気に入りました♪
設定もいらずすぐに作動しました。
 
操作性も滑らかで買って良かったです。
色もいろいろ揃ってます(*´∀`*)
 
今は性能の優れたマウスもこんなに安く買えるんだな~と、8年間買い換えなかったこともあり、時代の流れを感じました… 
パソコンケースはPLEMO。
外側はキャンパス地で内側は毛布のようなしっかりとしたつくりになっています。
 
他にもおしゃれな柄があったので、気になる方は探してみてくださいね。私は関西人なのでついヒョウ柄を選んでしまいましたがw
 
 

使い込む前のため、まだ「良いよ~!」とは断言できませんがサクサク動作して嬉しいです。起動もシャットダウンも10秒以内!

中国製だからといってダメだというわけではなさそうです。さすがThinkPad。