
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

可愛い雑貨♡台湾のご祝儀袋・お年玉袋

台湾のご祝儀袋・お年玉袋 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150219201827j:plain
 
■目的
台湾雑貨が好きだから。自分へのお土産に♪
 
豪華な装飾の袋が5枚くらい入っています。
文房具屋さんや雑貨屋さんで120円から300円くらいで買えます。
中華圏は赤色が縁起の良い色なので、旧正月前に旅行へ行くと赤色のド派手な封筒をはじめ雑貨がたくさん売られています。
 
きのうから中華圏のお正月、春節が始まりました!
今日から旧暦の1月の始まりです(*^-^*)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150219201900j:plain
「快楽」はおめでとう!という意味です。
今年は2月18日から23日までが春節にあたります。
毎年変わります。昨年は1月末でした。
 
この時期になると、毎年街で中国語を耳にすることが増えます。今年は中国のビザ緩和の背景もあり、特に中国人の訪日が多いらしい。
発音の違いで気付きましたが台湾人の方もとても多い!やっぱり円安だからかな?
その他の国の方も含めて、外国の方々には、お買い物をたくさんして楽しんで帰ってもらえたらいいなと思います(*´∀`*)
 
同じ引き出しに保管していたのでもうひとつ。
プレゼント袋。ひとつ40円から60円。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150219201959j:plain
この喜が2個つらなった字、縁起が良くてどことなく可愛くて派手で好きです。おめでたいマークなので、春節や結婚式でよく目にします。
日本ではラーメンのどんぶり鉢かな??
 
余談ですが、台湾の友人に、結婚式のときの友達へのお祝いに渡すご祝儀について聞いたら、日本円で¥3000くらい入れると言ってました。日本だと10倍くらいが相場なので渡す側からしたら、ちょっとうらやましいと思ってしまったりw
 
■結論
使う機会はあまりないので考え中。封筒は宝くじの保管とかにいいかも!?
ごんしーふぁーざい!