
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【ブログ更新の相棒】デジタルメモ pomera(ポメラ)DM20を約5年愛用!

【ブログ更新の相棒】デジタルメモ pomera(ポメラ)DM20を約5年愛用!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217184522j:plain
ブログ記事作成など、文章の長文入力に愛用している人も多いデジタルメモ。
テプラでも有名なキングジムの商品です。
 
人によって手放せなくなるかすぐ必要ないと思うか両極端なものだろうなと感じます。書くことがライフワーク!な人にはなかなかおすすめです!
 
実際に数年使ってみて良い点をまとめてみました。
 

テキストファイルをQRコードに変換できる

これが一番買う決め手になった機能です。
 
私は、キングジムが出しているiPhoneのポメラ専用アプリを使っています。読み込みもスムーズでiphoneへ簡単に文章を移動できるのが本当に便利!
ポメラQRコードリーダー

ポメラQRコードリーダー

  • KING JIM CO.,LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

なぜかアンドロイド版のアプリはないため、iPhone以外のポメラ愛用ユーザーはほかのQRコードリーダーアプリを使っているそうです。

キングジムさん出して~~!

 

QRコードは200文字ずつ分割(DM20では最大3200文字まで)されるので、次のコードを読み込むのが多少面倒ではありますが、何個目を読み込んだのか表示されるので分かりやすいです。

 

microSDカードスロットもあり、多くの記事の保管や、USBケーブルでパソコンと接続して編集もできます。
 
私は主にブログの更新として、記事作成→QRコード変換→アプリで読み込む→全文コピーボタンを押す→ブログ更新へと一連の流れで使っています。
 

起動もシャットダウンも早い

開いて3秒で起動するので、思いついたことがあったときにすぐ入力できるのも利点!電源を落とすときもキーボードを閉じるだけですぐ落とせるので、消し忘れや時間のロスがありません。
 

どこへでも持ち運べる大きさと軽さ

キーボードを折りたためるのでコンパクトです。A5ノートの半分以下の大きさ。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217184603j:plain
カバンへ入れても重くなく(電池込みで390g)邪魔にならないので、いつも携帯して持ち歩くことができます。
キーボード自体はもちろん小さめですが、むしろタイプミスが少ないくらいで使いやすいと感じました!
 

文章作成に集中できる

とってもシンプルな「文字を入力すること」という機能のみ。
 
使っていると「ネットに接続できるの?」と聞かれることがありますが、それがないからこそ入力に集中できると思います。
愛用している人の多くがこの単一機能特化型に惚れ込んでいる印象があり、私もそのひとりです(*^^*)
 
ハイコントラストのモノクロ液晶画面で見やすく、液晶は180度動かせる(反転表示も可能)ので、好きな角度に調節して使えます。
 

電池式なので充電しなくていい

アルカリ乾電池(単4×2本)で約20時間(エネループは約15時間)使用できます。
 
充電式の機器は便利なようで、充電忘れやケーブル等管理が面倒なものが増えるので、逆に不便なところもありますね。
 
ポメラは電池のスペアを持っていればすぐ交換でき、もちろん外出先でもすぐ調達できるのがいいなと思います。ちなみに100円均一の電池はすぐなくなるかな?と思っていたけど、変わらず長時間使えています。
 

購入したきっかけ

買ってからどのくらい経つのかも覚えていなかったので、調べてみたら楽天市場で2010年の3月に購入していました!
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217180742j:plain
きっかけははっきりとは覚えていませんが、当時は携帯電話からSNSやブログを更新していて、入力が面倒だと思って買ったような気がします。
 
あとなんとなくカッコ良くて面白そうなデジタル文房具だと思って使ってみたかったから!(笑)
 
当時のブログの更新は携帯電話でメールを送る方法をとっていました。
ポメラで記事を作成し、QRコードを読み込む連携のところでなかなかうまくいかず、ブログに書いたりコメントで良い方法(Htmlタグを使う)を教えてもらったり試行錯誤していました('_')
 
それから間もなくiphone3GSを使うようになってからも長文入力は不便だし、アプリが突然クラッシュして頑張って書いた文章が丸ごと消えてしまうというショックもあったので変わらず愛用。iphoneとの相性はとても良い機器だと思います。
(現在iphone3GSは父の将棋ゲーム機となっています 笑)

 

DM25(やっぱり折りたたみタイプがいい!)が気になるものの、DM20に愛着があるので、キーボード部分が割れたり入力ができなくなったりしてから買い換えようと思っています。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150217184716j:plain
この"バキッ"にいまだにびびってますw
 DM20もまだまだ人気があってなんだか嬉しいです♡
 
 
2016年に上位モデルのDM100に買い替えました!
またレビュー記事を書く予定です♪
私はポーチなし単品で購入し、実はちょこっと後悔しました…
横幅が特殊なため、なかなかぴったりのポーチが見つかりません。作ってくれるところないかなぁ。
 
今は雑誌のトートバッグを使用中です。

www.mochimonotecho.net

追記:ポメラDM200の発売が発表されました!!

www.mochimonotecho.net