
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

大阪中華学校で開催♪台湾春節祭2015へ行ってきました(´▽`*)

きのうは大阪中華学校で開催された春節祭へ行きました。
場所は、大阪の市営地下鉄大国町駅の1番出口を出てなんば方面へ少し歩き右に曲がったところ。
2分くらいで到着します。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223193658j:plain
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223193746j:plain
 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223195105j:plain

今年は、残念ながら小雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、昨年以上ではないかと感じるくらいの大勢の人々で賑わっていました。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223194520j:plain
おそらくこれほど人気なのは、台湾人のかた同士の交流や、台湾好きの日本人が多いのもあるけれど、
豪華賞品が当たる有料の抽選会(午前と午後の2回)が開催されるからだと思う!
 
20分の1の確率で台湾までの往復航空券、ホテルの宿泊券、お食事券、大型液晶テレビ、タブレットなどが当たります。
 
私たちは朝10時に行ったものの、すでに午前の抽選チケットの整理券には間に合わず…。
ものすごい行列が運動場にうずまいていました。
 
諦めてなにか食べようと思い会場を一周。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223193848j:plain
食べ物の屋台がいろいろ出店しており、台湾のにおいがとても懐かしく感じました。滷味食べたい〜( ꒪﹃ ꒪)
 
大阪ではおなじみの551蓬莱も出店していて大人気です。豚まんが1個売りされているのも魅力です。ふつうの店舗でも1個から販売して欲しいな~
 
551蓬莱の担仔麺(タンツーメン)¥300
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223194609j:plain
台南名物のひとつ。細目の麺に、もやしと肉燥(ルーローファンの上に乗っているものとほぼ同じ豚肉の煮物)がからみ、この豚肉の煮込みが特にトロトロで美味しかった!
 
魯肉飯(ルーローファン)は、豚肉の脂身を刻み甘辛く煮込んだものをご飯の上にかけた丼ぶりもの。私は台湾の食べ物の中で3番目くらいに好きです。

肉燥飯(ローザオファン)もほぼ同じ、脂身の少ない赤身をメインに使っているものを分けてそう呼んでいるようです。 
冷凍なので台湾で買ってきた缶詰より美味しかったです↓

自宅でも作れます。

食べたいときは買っていたけど、今度挑戦してみようと思っています(*´▽`*) ↓

こちらでも魯肉飯(ルーローファン)の屋台もあり人気でした。

もちろん食べようと意気込んでいたのに、人がいっぱいで後でと思っていたら今度はお腹いっぱいで食べられませんでした(^^;

 

また、ふるまい酒として無料で紹興酒を頂けるお店もあります。

私は昨年すきっぱらで飲んで少し酔っぱらったので、何か食べてからと思っていたらもらい損ねてしまいました。
午後になるともうなくなってしまうみたいです。ほわーっとした気分になりたい方はお早めに!
 
実はそのもらい損ねた理由は、、
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223194847j:plain
雨が降っていて歩くのも大変な人だったので、彼氏の提案で近くにあるくら寿司へ一時入店してお寿司を食べていたからですw
 
ついティラミスも。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223194928j:plain
 
ガチャポンは赤えびが出てきたー
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223194947j:plain
 
12時過ぎに再び中華学校へ。午前中の行列を見て怖じ気づいていたので、抽選会への参加を迷いつつ、お昼はまだましだったので列へ並んでみました。
 
この抽選、1回500円で参加できるのですが、昨年ひとりで何回も列に並ぶ人が続出したためできるだけ多くの人に回るように、とのはからいで今年はあらかじめ整理券を配布する方法がとられたようです。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223195027j:plain
それが午前と午後で400枚ずつ配布されるので行列も長い長い。ボランティアのスタッフのかたに文句をいう人も見受けられました。
「別に何回並んでもええやないの~」「整理券なんかせんとさっさと売ってよ!」など。。気持ちはわからないでもないけど、黙っておとなしく並べないなら参加しないでいいよと思いました。
結局12:40頃から並んで(ちょうど200番目くらい)整理券配布が13:10開始、その後さらに13:40に並びやっと抽選券購入。確かにちょっと疲れた…
 
抽選券を引いた時点で全員に小さな賞品が当たる。その中でもアタリなものとハズレなものが。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223195317j:plain
これはハズレのほうです。干支提灯。
完成図に「頭が動かせるよ、裏側は色塗りできるよ」とあります。子どもは嬉しいのかな。私は不器用なので厳しいかな…
 
15時からの抽選会を待っている間。
 
豆花¥200
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223195341j:plain
タピオカ入りの冷たい豆花を出している出店もあったけど、私はピーナッツ入りの温かい豆花が好きで昨年に引き続き購入。しょうがの風味がきいていて美味しい。
 
おまいり
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223193502j:plain
拜拜(バイバイ)しておみくじひいて根付けやお米、ポスター(全部無料)をもらった。おみくじの内容は難しいのでお願いしたらどんなことが書いてあるか教えてもらえる。でも実は日本語でもややこしくて良いのか悪いのか不明。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150223193629j:plain
ほかにも配布されていたなぜか2013年の新聞とウェットティッシュ。
 
そして肝心の抽選会は、もしテレビが当たったらどうやって持って帰ろうかーと本気で話し合いながらもやっぱりというか数字がかすりもしませんでしたw
彼氏のはちょっと惜しかったけどね。
 
でも久しぶりに偶然会えた友人とたくさん話せてとても楽しい一日でした!
また来年も行けたらいいなと思います。そして今度こそ台湾往復航空券を当てる~(*´з`)