アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

はてなブログProへ移行&独自ドメインも取得してみました!独自ドメイン取得でさっそくやらかした話。。

はてなブログProへ移行&独自ドメインも取得してみました!独自ドメイン取得でさっそくやらかした話。。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150303195152j:plain

2015年2月14日にはてなブログを開始したばかりの初心者ですが思い切って、

はてなブログProへ移行し、独自ドメインも取得してみました!

3日坊主なので長くブログを続けて行こうという決意です!笑

 

今まで使用していた「mochimonokiroku.hatenablog.jp」

というはてなブログのドメインから、

http://www.mochimonotecho.net/

というオリジナルなドメインに変更になりました。

 

こうして見てみると、なんだかスッキリしました。ちょっと愛着もわきますね(*´з`) 

古いURLから新しいURLへも自動的にとぶ(リダイレクト)ので安心しました。

 

独自ドメインを取るメリットは、将来的にGoogleなどの検索エンジンで上位に表示されやすくなる(同じページに同じドメインは2つまでしか表示されないので無料ブログだとその中で競争に勝たないといけない)というSEO対策の面が一番ですね。

 

私のブログはトレンドブログでも流行りのテーマでもないし、好きなことを書いているので上に上がるというよりも、続けようという精神面の支えになるのが大きいです。

 

1年後に独自ドメイン良かったよ~と報告できるように頑張っていきたいと思います!

 

はてなブログで独自ドメインを使う

はてなブログで独自ドメインを使うには、まず有料のはてなブログProへ申し込む必要があります。私は1年契約(8434円)で申し込みました。これが思い切った点です。

 

しばらく趣味のkindle本の買い漁りとマスキングテープを増やすのは慎みます…

 

次 に独自ドメインを取得します。複数の会社がありますが今回は、

 お名前.com で「.net」トップレベルドメインを1年契約。お手頃だしネット好きだし丁度いいかなーという軽い気持ちで決めました。

 

個人のサイトやブログなら一番人気の「.com」や「.net」を選ぶのが一般的みたいですが、他にも新しいものが色々あるので、好きなトップレベルドメインを感覚で選んで良いと思います。

Googleは平等に評価すると言っているので、SEO的な違いはあまり関係ないはずです。

私はいつかお高めの「.jp」もひとつ欲しい…けど使わないかなw

 

通常のドメインは年間1000円前後の費用がかかります。

※↑ドメインが激安で初年度90円でも、更新料によってほかのドメインより割高になることもあるので確認はしたほうがいいです。私はスルーしていました(^^;; 

 

それとお名前.comで契約する場合は、

Whois情報公開代行(登録と同時なら無料)に必ずチェックを忘れないようにして下さい!

私は忘れて泣く泣く追加料金を支払いました。この記事の最後にも書いています。

 

独自ドメインを取得したら、お名前.com側でCNAMEレコードを設定し、それが完了したら、はてなブログの設定ページへ取得したドメインの登録を行います。

 

初めてなのでこのCNAMEレコードの設定がよくわかりませんでしたが、

はてなブログへお名前.comで取得したドメインの設定を、親切にキャプチャー画像入りで解説して下さっている記事を見つけてその通りに実行しました。↓

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

おかげさまで驚くくらい簡単でした!ありがとうございます。

 

独自ドメイン取得でやらかした話

中盤でも書きましたが、Whois情報公開代行設定 にチェック入れ忘れてしまっていました…(´Д`)…!!

 

未設定だと、ドメイン取得時に登録した個人情報(名前・住所・電話番号・メールアドレス)を誰でも簡単に調べられる状態になってしまいます。それをカムフラージュする大切な設定なんて知らなかった!

 

初心者にやりがちな失敗みたいです。みごとに罠に引っかかりました!

これ、お名前.comでは、取得時に設定した場合のみ無料なんですよね。。その後から追加したら、年間¥1058がさらにかかるのです。しかも毎年!!

やり方がせこいよ…

 

65日経ったら追加しても更新までは無料になるらしいんですが、分かっていてそんなに公開し続けるのは気持ちが悪いので、不本意ながら結局追加料金を払って設定しました。今は見えなくなっています。

 

このままだと、これから毎年ムダなお金を支払い続けることになるので、次は契約が切れる前にムームードメイン へ移管することを考えています。

 

ここなら後から変更しても無料のもよう。↓

WHOIS情報の変更・確認方法 | ムームードメイン

自分の詰めの甘さをほんとうに実感した一日でした…

 みなさま、くれぐれもご登録の際は、

Whois情報公開代行に

チェックを入れることをお忘れなく( ゚Д゚)

 

追記:ムームードメインで実際に独自ドメインを取得

ムームードメイン でも独自ドメインを取得しました。

デフォルトでWhois情報公開代行し弊社の情報を公開するとなっているので良心的です。きのうは実はほかにも失敗して2000円損しました。。

でも初心者のうちに色々気づけてよかったと思うことにします( ;∀;)

 

さらに追記:ムームードメインへドメインを移管

ムームードメイン へ移管しました!

お名前.comと同じ、GMOなんですよね。同じ会社が別々にサービスを…?それが少し不思議です。

 

ですが、管理画面もシンプルで分かりやすく、質問にもスムーズに答えてくれるので、これからも使い続けようと思います。