モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

のどスプレー のどが弱くて辞めた会社があります…

のどにシュッとするスプレー

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150305200510j:plain

■目的
のどの痛みをしずめる

のどが弱く、声が出なくなることもあるので常備しています。
特に午前中は、人から風邪かと心配されるくらい声がガラガラで、体質なんですと説明するのがちょっと面倒、、

私にはこのスプレーがとてもよく効きます。

でもこれにはヨウ素が含まれているので甲状腺の病気の人や妊婦さんは使えない…あんまり使って良いものじゃない。

私も過剰摂取にならないように毎日は使わず、のどを使いすぎた日の寝る前、乾燥などでのどに違和感がある日に使っています。

次はヨウ素の含まれないものに変えたいと思って探し中です。
食品だとはちみつもいいのかな?
そういえば、昔の職場で心配してくれた方から自家製かりん酒をもらったこともありました(^^)美味しかった!


子どもの頃からのどが弱く、扁桃腺も大きいのでよく熱を出していました。
大人になってからは、滅多に風邪もインフルエンザにもかからず健康なほうなのですが…

のどが弱いのは変わらず。
食べ物はもちろん水や唾液を飲みこむのもやっとなほどの咽頭炎にかかり、これがかなり辛かったので、それから特にうがいや乾燥したところを避けるなど気を遣っています。

以前勤めていた小さな会社は、私以外が全員喫煙者で、トイレや給湯室、休憩室もタバコの煙が充満していて、食事中も全員気にせず吸っていました。

周りはコンビニくらいでゆっくり休憩できるところがなく、小心者なので我慢していたんですが、その内毎日風邪薬を飲むくらいのどの痛みがひどくなって「もうムリ!」とこれがきっかけで辞めました。

真夏にマスクをしたくないし、なんでタバコを吸わない側が気を遣わないといけないんだ?!と思って^^;

また転職するとしても、喫煙室がない会社にはもう絶対勤めたくないなと思います。

■結論
薬に頼らないのどに良いことも調べる。