
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【御金神社】の福さいふ 京都へお出かけ⑴

御金神社(みかねじんじゃ)へ参拝

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308201654j:plain
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308203302j:plain

鳥居が金色、キンピカ(*^^*)

住宅街の中の小さめの神社です。

間違えやすいですが、御金神社の漢字は、"おかね"じんじゃではなく、"みかね"じんじゃと読みます。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308215728j:plain

元々は、農具・鏡・刀などの鉱物、鉱山の神様で、現代では金・銀・銅の御金である通貨を護り資産運用などを含む、お金の神様として知られるようになったようです。

 

彼氏がお正月にテレビで特集されているのを見たらしく、「福財布が欲しい!」と1月から行きたいと言っていました。


最近は暖かくなってきて今日は天気も良いのでたまには少しだけ遠出して参拝することにしました♪

 

アクセス(行き方) 

私たちは、まず大阪駅から京都まで、チケットショップでJRの昼特きっぷを購入。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308195208j:plain

片道¥350(往復¥700)

 

JRで出かけるときは、土日祝は必ずと言っていいほど昼特きっぷ(土日祝は終日使える)を購入しています。

通常料金だと、片道¥560なのでかなりお得ですね♪

 

私たちの行き方だと、

JR大阪→JR京都→地下鉄 烏丸御池2番出口から徒歩約5分。

 

地下鉄の出口を出てそのまましばらくまっすぐ進み、信号を渡って右に曲がって歩いていくと到着。

とても分かりやすい場所にありました。


本当は二条城前のほうがちょっと近いですが、乗換えが必要なのと電車運賃が¥50上がるので烏丸御池からルートがおすすめです。

 

イチョウの形をした絵馬に願いをこめて

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308203242j:plain
参拝者の願いが込められた絵馬です。
すごくストレートなお金の願い事(というか欲望!笑)が多かったので、全体的にぼかしをONしました。
 
今は、お金持ちになって贅沢がしたいというより、自由になるためにお金が欲しいです(*^^*)
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308220014j:plain
絵馬は¥500
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308220427j:plain
私も欲望を絵馬に込める…
 
お願い事のひとつは、もし宝くじが当選したら家族や周りの人に自由をあげたいと書きました。
 
人に願い事を言うと叶わないと云われていますが大丈夫です。
まだ宝くじは買っていないので!
そんな問題じゃない…かな(笑)
 
そのほかは私と神様だけの秘密です。
 

福さいふ

色鮮やかでいかにもな「福さいふ」¥1000

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308221218j:plain
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308221235j:plain

御金神社の「福財布」です。

宝くじやロト6・7を入れておくとご利益があると云われています。

また、現金を入れておいて、そのお金で宝くじを買うといいとか。

 

あと「1年経ったらお納め下さいね」とのことなので、有効期限は1年のようです。

 

いつでも手に入るとは限らないということだったので、彼氏が心配していましたが、「今日はあります」と書いてありました。

人気があるので、品切れの日もあるようですね!

私は自分の分と、母の分をお受けしました。

 

 ★後日談:母がロト6を当てました~金額は…そこそこですが 笑

www.mochimonotecho.net

絵馬やお守り、おみくじは、無人で箱にお金を入れてお受けするという今どきには珍しい神社でした。

福さいふは、社務所のインターホンを押したら神社の方が出てきて下さるので、直接お受けします。もちろんお守りなどが欲しいけれどおつりがない場合も対応してくれます~!

 

純金箔入りの根付ストラップ 

¥800

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308221620j:plain
彼氏とおそろいで購入しました。
iPhoneのケースに付けます♡
 
追記:
今は、同じ日に京都で購入のがま口に付けています。 

www.mochimonotecho.net

実は帰りに京都駅でロトを買いました(笑)

私にご利益はあるかな…?→なかったですw
やっぱりお願い事は秘密にしましょう~
 

 ★続きの記事です

御金神社から徒歩で行けますよ~♪