モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【祇園界隈を散歩】壹銭洋食に辻利の抹茶スイーツ、八坂神社 京都へお出かけ⑶

 ★こちらの記事の続きです。これで最後です♪ 

武信稲荷神社を後にして、阪急 大宮駅→河原町駅へ移動。
鴨川を渡ると祇園界隈なんですね。数年ぶりでした。
ようじやの脂取り紙を買ったなぁ~とぼんやり思い出しながら歩きました。
 
この時点で14時過ぎで、まだお昼ごはんを食べていなかったのでおなかペコペコ。
お店を探して路地に入ったら、ちょっと高級なお食事処ばかり。
その中でもリーズナブルなお店の前で、うなぎ定食が¥2500くらいだったので、かなり惹かれながらも断念。
 
うな重は好きだけど、どちらかというとうなぎよりもタレが好きだから、スーパーでタレとちくわ買ったら代用できるやんと自分をむりやり納得させましたw
(全然違うけどね…)
 
 
路地から出て歩いていたら、
彼氏が「いっせんようしょくって知ってる?お好み焼きみたいなやつ。祇園の有名な食べ物なんだけど」と聞いてきて「知らない」と会話していたら、目の前にそのお店が!
 
正直に言うと、うなぎの後でソース味な気分じゃなかったけど、せっかくなので入ってみました。
 
公式サイト
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309181711j:plain
 
店内もレトロ感が。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309181802j:plain
14:30すぎだったと思うんですが、さすが観光地。
大勢の人で賑わっていました。女子大生のグループから年配のおじさんグループまで。
 
前に座っていた方々が全員ビールを飲んでいて惹かれたんですが、トイレに行きたくなるから必死に我慢しました(笑)
女子大生が飲んでいたグリーンティーも美味しそうだったなぁ。
 
私は初めての「壹銭洋食」¥680
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309181827j:plain
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309181847j:plain
中身は、こんにゃく・ちくわ・ネギ。卵のトロトロと混ざってまぁまぁ美味しい。
箸を入れるととろっと流れてきます。とてもやわらかい口当たり。風味はからい。
あまりソースをつけないほうが最後まで美味しく食べられるかなと思いました。
やっぱりビールがあればちょうどいい(*´з`)
 
だけど、祇園だし仕方ないのかもしれないけどこれで¥680は高いと思う。
 
小さい声で言うと…
阪神百貨店のいか焼きのほうが安くて美味い!
同じ料金で3枚食べられるw
 
この後、ぶらぶらしてお漬物のお店(ごぼうのお漬物が美味しかった!)に入ったり金平糖のお店で可愛い生菓子を眺めたりしながら、彼氏のお母さんもお気に入りらしい、がま口専門店AYANOKOJI(あやの小路)へ行きました。ちょうど今のポーチと小銭入れがボロボロで次の候補を探していたので、直接見てみたいなと思って。
 
気に入るのを見つけて迷っていたら、先月の誕生日プレゼントとして買ってくれました。また持ち物として別に書こうと思います。
 
八坂神社も久しぶりでした。 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309181941j:plain
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309182024j:plain
 桜かな?「もう咲いてる~」と写真を撮る人が多かったです。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309182055j:plain
肌につけたらきれいになるらしい美容水。
おでこにできた大きい大人ニキビ(という名の吹き出物)になんとなくつけたら、ちょっとよくなった(*´ω`)…気がします。
 
 「帰りに抹茶スイーツが食べたい~」と楽しみにしていたので辻利へ。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309182607j:plain
ソフトクリーム「辻利ソフト さくらパルフェ」¥562
八つ橋、桜あん、桜メレンゲが乗った春限定メニュー。
やっぱり辻利の抹茶ソフトクリームはほかのと全然違う!美味しすぎる。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309182634j:plain
彼氏は、「豆腐プリン」Sサイズ¥562
これもすっごいなめらかで美味しかったのでけっこう奪っちゃいましたw
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309182823j:plain
魚介のダシでちょっと変わった味のラーメンだった。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150309182205j:plain
大阪からなら往復¥700で行けるので、またブラリと出かけたいです♪