モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【中身公開】携帯用ポリッシュレースのがま口コスメポーチ

【中身公開】携帯用ポリッシュレースのがま口コスメポーチ

持ち歩き用のポーチの中身を帰宅後に整理しました。
ひとりでふらっと出かけるときは持たないこともありますが、大体かばんに入っています(*^^*) 
 
・がま口コスメポーチ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150308214504j:plain

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313194919j:plain
先週の日曜日に京都の祇園にある がま口専門店AYANOKOJIあやの小路 で誕生日プレゼントにと買って頂いたばかりのコスメポーチです。
 
それまでは数年前の雑誌の付録だったがま口ポーチを使っていました。
使いやすくて好きだったんですが穴があいてしまって。
 
見た目は小ぶりですがマチが広いので思ったより収納力があります。
化粧品といえるものは2個くらいしか持ち歩いていなくて、ちょっと変わったものが入っていたりするのですが(;´∀`)
 
 
・紙おしろい
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313163303j:plain
鏡付きのパウダーを別に持っていましたが、結局これしか使わないことに気付いたのでさっき処分しました。
 
パウダーって脂浮きをおさえた後じゃないとよれますよね。ひと手間が面倒だし、粉が飛び散るのであんまり使っていませんでした。
 
パウダー付きなので、化粧直しはこれを1〜2枚使えばOKです♪
 
カネボウのプチガーデンのオークル 70枚入り。色々試した中で一番自然で使いやすいのでリピートしています。冬は全然減らない。
 
 
 ・リップグロス+鏡
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313164734j:plain
愛用しているヘアオイルのおまけでした。ちょうどその時にグロスがなくなったので使っています。
 
ミラーが付いているのでさり気なくチェックできるのがいいです。
歯に青のりがついてないかとか(笑)
 
あとLEDライト付きでリップを塗るときに光って唇が照らされます。それはちょっと恥ずかしいときがあって微妙です。 
 
 
・お薬ポーチ
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313162415j:plain
頭痛薬・風邪薬・胃薬・花粉症の薬を入れています。
意外と使います。不健康なんでしょうかね…
 
他に、綿棒も入れています。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313162453j:plain
一時期ヒマな時にマスキングテープを貼って遊んでいました(笑)
その名残りがのこっています。
 
あと絆創膏ケースを別にしていたのですが、いつの間にか10枚以上入っていたので、枚数を減らして直接入れることにしました。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313162724j:plain
すでにキティちゃんのものは期限切れだし、実際には使ったことがないので処分しました。変色してしまっている絆創膏もありました(^^;
 
 
・グリーンオイル(台湾の万能オイル)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313165719j:plain
スースーするやつと呼んでます。
台湾人のポーチに必ず入っていると雑誌には書いてあるけれど、実際はみんな持っていない…でも私は大好きな一品!!
私のまわりにもファンが多いです。
 
昔ながらの容器も持っていますが、これは外で便利なロールオンタイプ。
 
リフレッシュしたいときや肩こり・腰痛にも効果があるらしいですが、私が使うのは蚊などの虫さされ。もちろん虫除けにもなります。
蚊に刺されやすいO型なので必需品。冬だけどなんか持ってる。
 
 
・100均のケース(使い捨てコンタクトレンズ)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313170239j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150313170258j:plain
緊急用に備えて2日分。
視力0.02なので、コンタクトレンズかメガネがない世界を無事に歩ける自信はありません。。
 
本当はメガネも持ち歩きたいんですが、荷物が増えるのが嫌でとりあえず使い捨ての1dayコンタクトレンズを入れています。 
 
コンタクトレンズ用の目薬はよく使うので直接かばんのポケットへ入れています。
 
 
同じ種類のがま口コスメポーチです(´▽`*)
 
 
ほかにもがま口のバッグや雑貨があってまたゆっくり見たいなと思うお店でした。
良いものを長く使いたいので、このポーチも大切に使っていきたいです♪
 
ポーチの中身もときどき見直してみるとすっきりして良いなぁと思いました。