
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【MYカップヌードル】インスタントラーメン発明記念館&一風堂の池田店限定 百福ラーメン♪

今日は大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ友達&友達の息子くんと遊びに行ってきました。
 
公式サイト
 
私は2回目です(´▽`*)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314184330j:plain
日清食品の創業者の安藤百福さんは台湾出身です。(のちに帰化し奥さんの名前の安藤さんになった)
とても人気があるので、台湾人の友達がきたら案内したいなと思っている場所のひとつです。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314184346j:plain
去年は彼氏と行ってチキンラーメン作り体験を楽しみました。
予約制を知らずに行き、たまたま出たキャンセル枠で。
¥500で体験できて、ひよこバンダナももらえるのでお得ですよね♪
 
家族連れと若いコが多い中で、三十路と四十路カップルはちょっと場違いな気がしないでもなかったですが…
まぁ付き合いたてな時期だったので許してくださいw
 
チキンラーメン作り体験は小学生以上じゃないとできないので、今回はオリジナルのマイカップヌードル作りを体験してきました!
こちらは予約なしでOKです。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314184402j:plain
 
会場の自動販売機で空のカップを¥300で購入し、座席が空いたらカップに日付と絵を描きます。
案内してもらえるので迷ったりせず、スムーズに進みます。
 
絵が描けたら、いよいよカップヌードル作り〜
 
空のカップをお姉さんに渡して、ハンドルを回してラーメンをセットします。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314184433j:plain
 
好きな粉末スープ(チリトマト・普通の・シーフード・カレー)と、具を4種類選びます♪
ここが楽しい!
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314184509j:plain
ひよこナルトのほかに、ホワイトデーの時期だったのでハート型のLOVEナルトもありましたよ~
ホワイトデーラッピングも選べました。
 
私は、普通のスープ+ひよこナルト+豚肉+キムチ+チーズ…
 
チーズ入り豚キムチカップヌードルです!
絶対に美味しいと思いますw
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314183616j:plain
 
ビニールを巻いて封をしてもらいます。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314183538j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314175340j:plain
 
出てきました。ほっかほかです。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314175020j:plain
 
私のオリジナルカップヌードルです。この絵心とやる気のなさをご覧ください(笑)
賞味期限は今日から1ヶ月です。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314175044j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314175059j:plain
 
★完成★
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314175301j:plain
外側を膨らませて、中のカップヌードルをホールドしています。
封はしていないので横から取り出せる状態。
 
自分でシュポシュポ空気を入れるのですが、隣でやっていたおばちゃんが入れすぎて破裂させそうになっていました(笑)
 
ちょっと破裂させるまでやりたい気もしたけど、おそらく中のカップヌードルも割れるのでやらないほうがいいですね( ´ ▽ ` )ノ
 
 
展示コーナーはさらっと見ました。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314182511j:plain
私の大好きなどん兵衛の昔のデザイン。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314182528j:plain
お茶漬けチキンラーメンが気になる!
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314182549j:plain
やっぱりお茶漬けラーメンが気になるw
ざるそばとかもあったんですね〜
 
 
友達の息子くんがラーメンを食べたがったので、近くの一風堂でお昼ごはん。
インスタントラーメン発明記念館とちょっとコラボしている雰囲気。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314183458j:plain

 

メニューを見ると…

池田店限定&稀少な一杯に惹かれます。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314182744j:plain

 
限定に弱いタイプなので、素直に「百福ラーメンのワンタントッピング」を注文しました。麺はカタです。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314182634j:plain
全然ラーメン通ではないので気の利いたコメントはできないのですが、チキン醤油スープはあっさりながらもコクがあり、麺と絡んで美味しかったです。
安藤百福さんが食べても大満足な味だと思います。
 
自由に食べていい高菜ともやしとガリ。
ごはんも食べたくなった。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314182653j:plain
一風堂はお茶がルイボスティーなので、ラーメンを食べた後も後味がさっぱりしていいですよね(*^^*)
台湾にもあって大人気です。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150314192737j:plain
帰り、友達からお土産にあげる!とひよこ靴下をもらいました(*^^*)
早く食べたいな~オリジナルカップヌードル。
 
ちなみにチキンラーメンにはさきイカをのせるとダシがでてとても美味しいです!
 
友達が売店で買うか迷っていたチキンラーメンひよこちゃんがま口。
すごく惹かれる…!
 

こういうシリコンアイテムで一番マッチしていて可愛いと思いました。
 
リーズナブルで楽しめるので嬉しいスポットです♪
けっこう行列ができるので、なるべく平日か早い時間に行くのがいいかも。