アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

中古本のニオイの取り方 メルカリで本の発送前にすること

本棚の本を少しずつ手放しています。
最近は少しバタバタしていて出品作業があまりできていないので、早く整理し終えたいな~
 
中古本買取業者に依頼していたときは、ほとんど気にしていませんでしたが、メルカリでは個人間の取り引きになるので、出品物の管理には気を遣います。
 
まず、ツルツル素材の本やカバーの場合は消毒用エタノールで汚れを落としています。
自宅の本棚保管なので、元々汚れ自体は少ないけれど「綺麗になった!」という感じがします(´▽`*)
 
見た目がきれいでも意外に気になるのが、部屋にずっと置きっぱなしの本のビミョウな臭い…
 
うちには喫煙者がいないので、タバコの臭いの心配はないですが、紙類は部屋の匂いや湿気を吸うので、他人の手にわたるものと思うと気になりますね。。
 
においを取るのに一番効果的だと思われる天日干しは、本がやける可能性もあるし手間なので、簡単でまぁまぁ効果もある方法を使っています。
 
 
それは、重曹(タンサン)で古本の匂いを取ること(*^^*)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150312161732j:plain
これは業務スーパーで¥250くらいで買ったもの。
何にでも使えて便利かなと思って食品用にしました。さらさらとした粉末です。
 
 
使い方
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150310022411j:plain
1.重曹を小さ目の袋(スーパーでもらえるもの等)に適量入れます。
 
2.チャック付き袋(ジップロック等)に、本と1の重曹が入った袋(口は開けたままで)を入れてチャックを閉じる。
 
このまま数日置いておくだけで、カビっぽいような湿気を含んだ臭いがほとんど取れます(^^♪
不思議!
 
タバコの臭いは強烈なので取れないと思いますが…
ましにはなるのかな?
 
重曹すごいなーとこの方法を使うようになってから思いました。
 
本以外にも、冷蔵庫や靴箱、ごみ箱のにおい&湿気とりにも使えますよ~
小皿に入れて置いておくだけです。
こぼすとそうじが大変になるので注意(^^;
 
ほかにもいろいろと試して使っていきたいです。
特に重曹とクエン酸だけでそうじできるように勉強したい!