アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

MVNOの格安SIM キャリアメールは使えなくても平気だけどデメリットはある

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150304192915j:plain

キャリアメールがないと不便??

前に書いたことがあるのですが、NTTぷららモバイルのSIMカードを使っています。
 
格安SIMカードに興味はあるけれど、キャリアメールが使えなくなるのが嫌だという人が多いという統計をネットで見かけたので、MVNOとの契約だけで使っていて感じたことをまとめてみようと思います。
 
私は専門的なことは詳しくないので一利用者の考えです(´ー`)
 
★関連記事★

SIMカード ネット回線はぷららモバイルLTE 定額無制限プラン月¥2980を利用 デザリングの活用で通信費¥5000ダウン(*´∀`*) - アラサーのモチモノ手帖。

 

去年の6月にSoftBankを解約しました。

解約する前に、MVNOと契約すると安くはなるかもしれないけれど、キャリアと契約していないと不便になる面もあるので色々考えました。
 
まず、キャリアのメールアドレスは解約するのでもちろん使えなくなります。
 

キャリアメールとは

「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「softbank.ne.jp」など、通信事業者が自社ドメインで提供しているメールアドレスを利用するメールサービス。
 
一部のMVNOや裏ワザ的な方法(試したことがないので真偽は不明)では使えるらしいですが、通常はGmailやiCloud、Outlook、Hotmail、Yahoo!メールなどのWebメールをメインのメールとして使うことになると思います。
 

Webメールとは

ネットに接続しているパソコンやスマホなどの端末があれば、ウェブブラウザを通じてメールを送受信することができる。
 
私の場合、
 
・仕事→キャリアメールは使っていない
・家族→連絡は別にキャリアメールでなくていい
・友人→ほとんどLINEかFacebookで連絡を取っている
・その他→キャリアメールが必要なメルマガ等のサービスは使っていない
 
という状況だったのでキャリアメールが使えなくて困ったことは一度もありません。
 
解約するとキャリアメールが使えなくなることは分かっていたので、あらかじめ準備はしていました。これが少しだけ面倒でした。
 

Webメールへの切り替え手順 

1.Gmail(またはその他のWebメール)のアドレスを作る

私はGmailをキャリアに代わるメインとして使うことにしました。

台湾滞在中、台湾にはキャリアメールがなく、友人にメールアドレスを聞くとみんなGmailだったこともあり、使いやすいと思ったからです。
キャリアメールって日本だけなのかな?
 
Yahoo!メールも使っていますが、迷惑メールが多く、不安定でちょくちょく障害が発生するイメージなのでメインとしては使っていません。楽天での買い物くらい。 
 

2.解約前に、キャリアメールを使用しているサービス(会員登録をしているサイトなど)のアドレスを変更する 

 

3.解約前に、家族や友人に新しいアドレスや電話番号を通知する 

家族や友人専用のアドレスを作っていました。
でも実は、すっかり友達に通知するのを忘れていて、5人くらいしか私のこのアドレスを知らない。電話番号(IP電話だけど)も知らない…(笑)
 
まぁ普段からLINEかFacebookで連絡取れるし、そもそも両方知らない友達はもうすでに疎遠になっているので、このままでいいかなーっと思っています。 
 

Gmail(またはその他のWebメール)の注意点

相手が迷惑メールフィルターをかけていてPCからのメールを拒否していると届かないこと
 
あらかじめ通知をしていたら、この問題は起こらないと思うのですが、
私の場合、けっこう前に母が「迷惑メールが多い!」と言うので、母親の携帯電話にこの"PCメール拒否"を設定していたことをすっかり忘れていて届かないメールを何通も送っていたことがありました(;´∀`)
 
ちょうど台湾に住んでいたときだったので、メール連絡ができないのはちょっと困りました…
 
メールや電話以外に連絡が取れない友達が知り合いがいるときは、解約前に通知することを忘れずに。  
 

感じたデメリット

セキュリティの都合上でキャリアメールでないと登録できないサイトがある

 

誰でも無料で何個でも取れるアドレスと違ってキャリアメールには信用があります。

プリクラを画像にして保存できるサービスも、3大キャリアでないと無料会員登録もできませんでしたw

これからMVNOが主流になってきたらクリアされていく問題かもしれないですが、当分は不便だと思います。

 

あと、本人確認の発信者番号確認がIP電話では受け付けてもらえないこと。
 
私の契約はデータ専用なので、これがちょっと不便です。
メルカリに登録する時も、家族の携帯電話番号を借りました。
 
いつも使っているSIMフリー端末以外にもう1台、彼氏からもらったSIMフリー端末があるので、もっとお得な音声通話付きのSIMが発売されたら試してみたいです。
 
そこまで大きな問題はないけれど、まだ不便な点もあるという話でした。