モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

超久しぶりに料理しました!長芋の豚肉巻き&ポテトサラダ

お恥ずかしい話、三十路なんですがまともなごはんをあまり作ったことがありません…
20代のときは一人気ままに暮らし、ほぼ彼氏もいない生活だったので誰かに作りたいって気持ちもなく、適当に作っていました。
 
例えばティファールの電気ケトルで味噌汁を作ったり無謀なことをしていました(笑)
→その後電子レンジ調理に切り替えました♪

台湾でも外食メインで目上の方にごちそうになることも多かったです(^-^;
 
苦手だけどさすがにそろそろある程度の料理を作って慣れなければと思って挑戦です。
 
 
 長芋の豚肉巻きステーキ風
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150323223358j:plain
 
味付けはこちらを参考にしました(*'▽')

cookpad.com

 
ステーキ風にしようと思ったとはいえ、長芋厚切りにしすぎました(汗)
ちょっとシャキシャキ感がありすぎたかも。
 
お肉は豚バラ薄切りでなく、生姜焼き用のお肉を使ったので食べごたえ抜群でした。
タレにはアレンジでポテトサラダを作るときの玉ねぎを少し混ぜたので、ソースぽくなって美味しかったです。
 
豚肉がこんがりになるまでって結構時間がかかるんだなぁ…
 
 
ポテトサラダ
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150323223434j:plain
 
 昨年、本屋さんで中身を確認して迷った末、ネットで購入したレシピ本を見て作りました♪
 
 
初めて自分で作ったポテトサラダが美味しいと感動しました! 
ほくほくしていてマヨネーズ控えめなのにコクがあって美味しい。
 
玉ねぎはみじん切りにし、あらかじめマヨネーズに混ぜておくと辛味が抜けて食感も良くなるんですね。
他にもコツを守ると水分でべちゃっとなったり、粘り気が出ないなどポテサラひとつ作るだけでもいろいろ勉強になりました。
 
余ったので、明日はパンにはさんで食べようかな。
 
こちらのレシピ本は基本的な料理が多いですが、主婦の方でも参考になるくらい学べると思います。本当の料理初心者にはちょっと難しいところもあります。
例えば170度の油で揚げるとかまだ私には難しいです…
 
料理教室のお試し講座に参加したこともあるけれど、分担制ややけに高額なところが多く通おうと思えずにいました。
 
母親が料理上手なので、味に関しては音痴でないのが救いです。歌は超絶音痴ですけどね(;´∀`)
これからもひとつずつ頑張っていきたいです~