モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【持ち物減らし】メイクBOXの中身を整理

片付けようと思いつつなかなか手をつけていなかったのでやっと整理しました。
 
数年前に購入した無印良品のナイロンメイクBOXに、コスメ類をまとめて入れています。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150328220858j:plain
 
中はこのメイクBOXと一緒に購入した、無印良品の専用透明ケースと使い終わった綿棒のケース、胃薬の空き箱(笑)で仕切りを付けています。
取り出しやすく、もし粉がこぼれてもケースを拭けばいいという面で便利です(*^^*)
 
化粧品自体の量は、自分では多くもなく少なくもなく…だと思いますが、本当は常に使うものだけなら半分以下に減らせます。
 
カラーものなら、アイシャドーはベージュ、フェイスカラーもオレンジかピンクと決めているならひとつだけでいいけどなかなかそうできなくて。
 
アイシャドーはだいぶ整理して、ベージュ系とピンク系の2種類です。
フェイスカラーはオレンジ・ピンク・中間の色と持ちすぎかも(汗)
 
あと使い切る前に別の同じ目的の化粧品を買うとダメですね…

元々ベースメイクに、日焼け止めクリーム→部分カラー下地(イエロー)と使っていたのを、評判の良かった、日焼け止めを兼ねた下地クリームひとつに変えたんですが、元々使用していたものも残っています。
 
ファンデーション代わりのフェイスパウダーとサベックスのリップは私の中の定番品でこれ以外は買わないので使い切れています。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150328220943j:plain
鏡も一緒にしまっています。
 
 
使っていなかったもの
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150325233530j:plain
 
・ハンドクリーム→あまり使わない
・パフ、試供品→使わない
・リップクリーム→古い、匂いが苦手だった
・アイシャドー→いまいち自分に似合わない色だった
・練りチーク→薄づきにするのが難しくけばくなる
・ファンデーションブラシ→面倒だった、付属のパフのほうが綺麗にのる
・まつ毛用美容液→塗るのが面倒、視力が悪いので目に入りそうで怖かった
・アイライナー→あまり上手く引けなかった
 
 残した今ある化粧品は使い切ります。
 
 
ビューラー
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150325233630j:plain
劣化したのか、金属部分が歪んでまっすぐ上がらなくなったので買い換えたものの、なんとなくもったいなく感じて置いていました。
 
2個あるとBOXの中でけっこう場所を取って邪魔だったのでひとつに。
 
実はマスカラも同じのが2個あるので早く使い切ってひとつにしたいけど、週1しか使わないので全然減らない。

マスカラもダマにならずきちんと使えると、捨てどきを見極めるのが難しいです。。
そのうち面倒なので一切アイメイクをしなくなるような気がする。