
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

肩や背中をバシバシ叩く棒で長芋とろろを作る

中華健康棒

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150413150152j:plain
台北の地下街で発見。
試しに使ってみたら意外にも気持ちが良くて、一周して戻って買ってしまったものです。
 
「ふつうはこんなの買わないよねー」と最初は思っていたのに!(笑)
700元くらいだったと思いますがうろ覚え…
テレビショッピングとかで売っていそうですよね。
 
さっきちょっと検索をしてみたら、税込¥8000で売っていてびっくりしました。
そういえば、お店のおばちゃんが見せてくれた日本語のパンフレットには1万円くらいで載っていたけど、嘘だと思っていました~
 
ダイエットにもおすすめ!と、解説DVDを日本語版と中国語版の両方つけてくれました。まだ観ていないですが、なんとなく太極拳に近い運動な気がします。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150413150236j:plain
本数で価格も変わります。中間のサイズを買いました。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150413150309j:plain
1本1本は細い竹の棒です。
 
パッと見、これでバシバシすると痛そうに思えるんですが、全く痛くなくむしろ爽快感があって、叩いた後はスーッと軽くなります。
 
ただ音がけっこううるさいので、マンションなどの集合住宅だと、早朝や夜は使えないのが欠点。
 
台北の地下街はとても広くて迷路みたいです。
この棒を販売しているお店は、Y17出口に向かっている途中にありました。
Y17を出た周辺は、アクセサリーパーツのお店が多いエリアなのでお好きな方は是非♪
 

正しくないけど便利な使い方

長芋の皮をむき、適当な大きさに切ってジップロックへ入れ、バシバシ叩いてとろろを作る時に主に使用しています。
固まりが残ったら、底(グリップ)部分で潰すとなめらか。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150409203613j:plain
手がすべるしかゆくなるので、ずっとこの方法です。
 
麺棒は持っていないので、それまではビン等を使っていましたが、サイズ的にもぴったりでラクラクです♪
 
ちなみにこちらのとろろは、

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150327220537j:plain

マグロの山かけになりました。
 
最近はマグロが高いので、びんちょうまぐろを使っています。
びんちょうまぐろは、そのままでは水っぽくあまり美味しくないので、漬けにして山かけにする食べ方がとても好き。
 
漬けタレは、醤油3:日本酒2:みりん1を一度煮切ってから冷ましたもの。
切ったびんちょうまぐろを1時間以上漬けると美味しい♪
 
石垣島のスーパーでよく目にする赤マンボウのお刺身も、マグロの赤身に似ているけど少し味が薄いので、漬けにして食べると美味しかったです。
 

やっちゃった…

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150413150056j:plain
フタがなかなかきつくて1本折ってしまいました^^;
買ったお店のおばちゃんが「保証付きだから」と言っていたけどこれも交換か直してくれるかな?w
特に叩きごこちに支障はないので大丈夫です!