アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【文房具の収納】無印良品のものとそっくりな100円ペンケース

【文房具の収納】無印良品のものとそっくりな100円ペンケース

最近購入して気に入っているのが、F.LET'S(フレッツ)という100円ショップで見つけたポリプロピレン製のペンケースです。
セリアやキャンドゥ、シルクに品揃えが似ているお店なので、そちらでも販売されているかな?と思います。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150412104713j:plain
無印良品のこすって消せるニードルボールペンが7本入ってちょうどくらいのサイズです。細かく消したいときに便利なフリクション用の消しゴムも一緒に入れています。
 
とてもシンプルなつくりなので、ペンケースとして以外に小物入れとしても使えます。
以下に使い道をまとめました(*^^*)
 

ポリプロピレンペンケース使い道いろいろ★☆

・子ども用のお箸や、フォーク・スプーン等のカトラリーをまとめておく
・工具入れ
・自宅用の裁縫セット
・体温計や爪切り、ピンセットなどをまとめて衛生セットに
・飲み薬、軟膏・クリーム入れ
・歯磨きセット
 
あと、ほぼ日手帳を使っている人や、手帳愛好家の間で大人気な、
 

 

こちらのフリクションスタンプが12個ぴったりおさまるサイズです。私もフリクションスタンプを使っているひとりですが、これを知ってさっそく買い足しました!

すっきり収納できるのは、気持ち良いですよね(*^^*)

特にフリクションスタンプは、ペンケースへ入れてもバラバラになりがちで収納が難しいなと思っていたので嬉しいです♪

 

ほかにバラバラになりがちな、小さいサイズのふせんを収納しておくのにも役立ちますよ~!!

例えば、あな吉さんの手帳術ではふせんをたくさん使いますが、自宅用のふせんケースにしてもいいですね(^-^)

 

 

無印良品のペンケースとの比較

素材が同じため、無印良品のポリプロピレンペンケースと良く似ています。
中身が透ける見た目とサラサラした手触りも気に入っています。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150412104734j:plain
サイズも↑右側の「無印良品 ポリプロピレンペンケース・横型(大)」(¥263) と同じ。
ラベルを剥がしたら、その違いはほぼ分からなくなりますね(笑)
 
こちらの無印良品 ポリプロピレンダブルペンケースにはカッター類を、ポリプロピレンペンケースには水彩色鉛筆などをまとめています。
 
……ポリプロピレンって書き過ぎて呪文のように思えてきましたw
 

文房具の収納に活用する

メモ類はエバーノートにデジタルデータとしてまとめることも多いですが、紙のノートに書くことや超絶不器用ながらちょっとしたハンドクラフトも好きなので、文房具は色々持っています。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150413141523j:plain
以前は↑左端のフタのない仕切りケース複数にペン類をまとめてごちゃっと入れていましたが、探しにくく、使わないまま埋もれてしまうことが多かったので、整理して目的物に分けました。
 
必要なときにサッと取り出しやすく、使った後も片付けやすくなりました!
平べったいデザインなので、引き出しの中で重ねてもすっきり。
 
けっこう使っていないペンが出てきました。
これからさらに文房具類(マステ・シール・ふせん以外w)をこちらの引き出しふたつ分くらいにできるように整理・収納を考えていきます~!
 

 

マスキングテープ、シール、ふせんなど、こまごましたものが好きなのが片付かない原因のひとつなんですけどね…

関連記事

【マスキングテープの収納に最適!!】9段式浅型PPケース3個目【無印良品週間で買ったもの】 - アラサーのモチモノ手帖。