アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

1000円で満喫♪大阪市立科学館 プラネタリウムと体験型展示で遊ぶ

大阪市立科学館

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419181556j:plain 
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419181629j:plain
 公式サイト
 
こちらのプラネタリウムに興味があって前から行きたいな~と思っていました。
彼になんとなく伝えたら「調べていたら興味出てきた、SF好きだからなぁ」ということで、土曜日に初めて出かけてきました(´ω`*)
 

アクセス

大阪市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅(3番出口)から行きました。

出口を出たところにも地図があり、迷うことなく5分くらいで到着。
 

大人の料金

展示場への入場券     ¥400
プラネタリウム観賞 ¥600
 
合計¥1000でなかなか楽しく遊べました。展示場は中学生以下無料、プラネタリウム¥300など学生割引や団体割引あり。
チケット購入は土曜日当日でしたがけっこう余裕がありました。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419181817j:plain
 

プラネタリウムはロマンチックな雰囲気ゼロ

もしかしたら、2週間前に終わったオーロラの時なら綺麗でロマンチックだったかも。
けれどナレーション解説が子ども向け&関西ぽいお笑いな感じなので…どうだろう?
 
見たのは「ポイジャー太陽系脱出」という内容。
全然下調べなどをせずに行ったのでイメージと全然違いました。
てっきり"宇宙に飛び立ったけれど問題が発生して脱出する"という映画のようなアクションが少し楽しめるのかと思っていました(笑)
 
後からよく考えたら、その内容じゃ子ども泣いちゃいますよね…(;´∀`)
 
有人島での最南端、波照間島へひとり旅をしたことがあるのですが、そちらでは夜に宿の方に送迎してもらって、実際の夜空で星の解説→自動解説のプラネタリウム観賞でした。
そのイメージで、解説は初めだけかと思ったら45分間全部生ナレーション。
 
正直に言うと、自動解説のプラネタリウムのプログラムもやって欲しいです…
静かな雰囲気で綺麗な星空を眺めたかったけど、ずっと生のナレーション解説が入るので、あまり落ち付いて見られないまま終わった感覚。。
設備は本当に最高だったので、また機会があれば観に行きたいです。
 

 展示場

プラネタリウム後、展示場へ。
まずエレベーターで4階まで上がり、下へ降りながら鑑賞します♪
体験型展示もたくさんあるのでゆっくりまわると2時間はかかります。
ほんの一部を載せます~
 
ギベオン隕石
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419184013j:plain
パワーストーンとして加工されたものを2粒持っています(笑)
頂きものですが、宇宙パワーってなんか面白いなと思って。
 
 
隕石を触れるコーナー
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419184037j:plain
ずっしりとした重さがありました。
 
 
原子体重計
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419182057j:plain
体重は出てこないので安心です!
でもおそらく体重から計算しているので、友達と比べたりすると分かってしまいそう^^;
 
 
 虹が見える展示

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419184229j:plain

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419184257j:plain

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419184331j:plain

回すと虹が現れるもの。
角度によって見え方が色々で綺麗です。
説明に「EXILEのように回って虹を確かめてね」みたいなことが書いてありました(笑)
 
かみなりのあかちゃん
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150419184453j:plain
青い光のモヤが集まる不思議な玉。
魔法を使っている気分が楽しめる…かも。
 
 
全体的に子ども向けな感じでしたが、大人になるとあまり触れない分野のことを知れるので新鮮でけっこう楽しかったです(´ω`*)
子ども連れの家族やカップル、外国人観光客が多かったです。
 

宇宙柄テープが限定発売

twitter.com

昨日ミュージアムショップも見たけれどなかったような…

見逃したかな?

写真で見た感じでは、マスキングテープぽいですね。でも巻きが少なめな感じがします。

 

なみなみマスキングテープ プラネット柄

幅15mm×長さ10m巻

(商品ページへ飛びます)

こちらに近い雰囲気のテープかな?(^^♪