
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

何でもまとめておきたい!ダイソーのお洒落柄プリントチャック袋

ダイソー プリントチャック袋

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150421094647j:plain

気になっていたのを先月くらいに買って使い始めました。

デザインも可愛いのですが、ヨコ型であることに一番惹かれました!
チャック付き袋ってタテ型が多いですよね。
もっとヨコ型の分厚いタイプ希望です!
 
細かいものをまとめるのに便利
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150424130237j:plain
こちらは病院の薬類。
袋のままではかさばるし、取り出しにくいのでチャック袋へまとめて。
 
期限の記載がない内服薬はいつもらったか忘れないように、薬の袋を必要な部分だけ切り取って入れています。
目安の期限として2年経ったら捨てます。
 
裏側
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150424130311j:plain
透け具合はこのくらい。
この使い方では柄が邪魔なので、ウラから見ることが多いです。シンプルなのも欲しいなー
 
 
あと他に、Mサイズのチャック袋のパッケージの見本写真のように、旅行先に小分けしたシャンプー等のアメニティを持って行く場合、ヨコ型のほうがすっきりとまとまります。
 
国内旅行で旅館やホテルに泊まる場合は、備品のもので十分だしほとんど持っていきませんが、海外の場合は"アメニティ充実してないよー"というところもあるので、最低限は持参したほうがいいかなと思います。
液体ものも、チャック袋ならある程度密封できるので安心♪( ´▽`)
 
旅行用コスメポーチもかさばって重いから嫌だなーって時は、チャック袋をポーチ代わりにしています。
チャック袋そのままのこともありますが、カチャカチャして気になるので、
 
・洗面用具
・スキンケア
・メイク用品
・ヘアスタイリング剤、ピン、ゴム、ヘアブラシなど 
 
上記をグループごとにチャック袋へまとめてから、吊り下げポーチへ。
(商品ページへ飛びます) 

私は数年前の雑誌の付録を使っていますが吊り下げ式ってとても便利ですね〜壊れたら大きめのものに新調したいです!
家でもキッチンでほんだしとか鰹節の小袋とか入れて使いたい(笑)
 
 
ダイソーのプリントチャック袋から話が脱線してしまいましたが、この種類はじょうぶなところも良いです。
70ミクロンで、ジップロックかそれ以上くらいの厚みがあるのですぐダメになりません。
パッと見て判断がややこしい、肌着やタイツなどを仕分けしても長く使えそうです。
 
★関連記事★輪ゴム+ふせんを使ってもすっきり整理できます♪

www.mochimonotecho.net

ただちょっと柄が可愛らしすぎるので、もっとシンプルでブラウン系の色味など落ち着いたものがあればいいなと思います。

 

 
気に入ってSサイズも購入
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150421094704j:plain
アクセサリーを入れるのにもぴったりなサイズです。
私は小さめのマスキングテープ巻き巻きを人にあげるときに使ったりもします♪
 

 ★関連記事★

www.mochimonotecho.net

 

スライダー式の小さめサイズ
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150421094739j:plain
思っていたよりも小さ目でまだ使っていません。
スライダー式は開閉はしやすいけれど、チャック袋より入るものは小さくなってしまいますね^^;
何に使うとぴったりかなぁ、、