
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

内職ってかなりツライ!円よりも下の世界(;'∀')

内職ってかなりツライ!円よりも下の世界(;'∀')

中学時代からの友達の紹介で、人生で初めての内職を経験しました。
私からお願いしたのではなくて、やってみないかと聞かれ、お金が欲しかったのでありがたく紹介して頂きました。
 
 だけど…甘く考えていました…
 
結論から言うと、割に合わなさすぎ!です。
外で働けるなら、スポット派遣数日で内職の1ヶ月分以上余裕で稼げますね。
 
「家でできる仕事って自分のペースでのんびりできるし、やってみたーい」という軽い気持ちでやるとかなり後悔します。
 
なかなか外で働けないお母さんで、やりたいっていう方も多いと聞きますが、困窮していなければ、内職で1万円稼ぐよりも1万円節約するように考えたほうがいいと思ってしまったくらいです。。
 
子育てしながらだと、普通のお仕事ももちろん同じだと思いますが、思っている以上に大変ではないかと感じました。
 
または数万円くらいなら、ブログなどを使って収益を得るように考えるのも主婦にはおすすめです。女性は共感力が高い方が多いので、記事作成には向いています。
諦めさえしなければ難しいことではありません。すでに先陣を切っている方のブログを読めばやり方が見えてきますよ~
 

手作業系の内職は知人の紹介で探そう

ネットで募集している内職は詐欺の心配もあります。特に「家にいながら簡単に高収入!」に騙されてはダメですよ!絶対にウラがあると疑ってかかったほうがいいです。
 
手作業内職がやりたいなら、まず友人・知人に聞いてみたり、ガッツがある方は地元の小さな作業所を探して直接聞いてみるのがおすすめです。
私の場合は、友達の働いている会社で人手が足らなくなっての作業なので、詐欺の心配がなく安心でした。
 
元々、内職って人づての口コミで紹介されることが多いらしいんです。
社長も物腰が柔らかく、働いている方々も、良い人ばかり(友達談)
 
実際やってみて、不器用がやるもんじゃないな~と実感しました(笑)
練習していいよ、とかなり多めに袋などをもらったけど、失敗しすぎてどれだけダメにしただろうか…報酬以上かも(;´∀`)
 
あと他にメインの仕事があったら、寝る時間がない!明日から生きていけるかな…私。。
 

はじめての内職はこんな感じ

とりあえず、初めての作業。
ほこりやゴミが入るのが一番まずいので、まず机の上の掃除をし、ダイソーのPPシートを敷きました。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150427201658j:plain
部品を小袋に入れてたたみ、道具を使ってテープをペタッと貼って閉じる作業を延々と繰り返します。
 
これが簡単なようでなかなか難しい!
たたんだ袋をまっすぐ入れて絶妙な速さで閉じないと、テープがきれいにくっつきません。何回やり直したことか、、
 

単価はこのくらいです

1個あたり、2円30銭です。
円以下の、銭の世界なんですね~!はじめて見た。
 
これでも、作業からいって内職にしては単価はかなり良いお仕事だと思います。
一番単価の低い作業でこれなので、多いのは1個6円以上。
 
内職は、1個で10銭という相場でも普通だったりするのです。
 
前にこの作業をしていた人(10年以上のベテラン)は、年間120万円くらい稼いでいたとか…!でも高齢になり、数をこなすのが大変で辞めたとのこと。
 
これをよく10年も続けられたなぁと思います。秋からが繁忙期なのでそれまでに慣れて欲しいとのことでした。
 
私のほかにもう一人、お子さんがおられる主婦の方が同じ作業をしています。
子ども&ペットのいる家でやるのは禁止の作業なのでその方は会社へ通っています。
 
今日もらったノルマは500個です。
それだけやっても単価が安いので1150円
だけどしつこいようですが内職の世界ではかなり割の良い恵まれたお仕事です。
 
いつまでと言われなかったけど、なるべく早く持っていけるように頑張ります!
 

 今は文章を書く仕事も請け負うようになりました。

www.mochimonotecho.net