
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

ちょっとディープな参道散歩が楽しい!東大阪にある石切劔箭神社(石切さん)への参拝

ちょっとディープな参道散歩が楽しい!東大阪にある石切劔箭神社(石切さん)への参拝

大阪や関西在住の方なら一度は行ったことがあるかも?癌なども含むでんぼの神様、お百度参りで有名です。

先週の土曜日に出かけてきました。

 

公式サイト

石切劔箭神社(石切さん)

 

この前、美容院へ行ったときに読んだ雑誌が関西のちょっとした日帰りで楽しめる観光を特集していて、その中で石切さんが紹介されていたので、久しぶりに行きたくなって彼氏を誘いました。

 

友達には「えっ?なんで石切さん?」と言われたけどw、大阪じゃないみたいな観光気分が味わえるので新鮮でもあり楽しかったです~!

 

石切さんへのアクセス方法

近鉄奈良線「石切駅」から徒歩15分

 

参道商店街を歩いていくので、迷うことなくとても分かりやすいです♪

石切劔箭神社(石切さん) / 地図・交通機関

 

石切参道商店街へ

行きは下り坂なので、帰りがなかなかきついです(;´∀`)

あと、首に日焼け止めを塗り忘れていたら、真っ赤に腫れて痛かった。。

これからの季節は、日焼け防止対策は必須です!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428165802j:plain
 
石切さんまでの参道には、ちょっと変わったお店がたくさん並んでいます。
占い専門店や結婚相談を謳っているお店なども多く、それを目当てに行く方もいるくらい。
 
婦人衣料服店、タオル、金物屋、漬物屋、和菓子屋、珍味屋…etc
散歩しながらのんびり散策するととても面白いですよ~!
 

「薬」とだるまの看板がいい味がでていた漢方薬屋さん

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428171608j:plain
 

水が流れていて涼し気な不動明王

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172939j:plain
 

石切さんへ近づくにつれ、人が増え賑やかになっていきます♪

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428171847j:plain
 
お漬物屋さんで飛騨の名産、大好物の赤かぶら漬を買いました。
1袋300円でした。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428171943j:plain
さるぼぼと、こちらの赤かぶら漬目当てで岐阜の高山までひとり旅に出かけたくらい好きです(^-^)
高山の朝市で、地元のおばあちゃんお手製のお漬物を複数買ったら帰りの荷物が重たくて大変になったのを思い出しました(笑)
 
別のお店で、こちらも大好物のまっすぐタイプのほたてひもを購入。
1袋680円
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172539j:plain
もうすでに一袋食べちゃいました!
珍味好きにはたまらない美味しさです。北海道産ですよ~
【関連記事】

ドン・キホーテで珍味好きが買ったもの - アラサーのモチモノ手帖。

 

和菓子屋さんで試食させてもらったわらびもち。

美味しかったので買うか迷っていたら、

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172429j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172458j:plain
焼きまんじゅうを買うついでに彼が買い与えてくれました!
しっかり味でぷるぷるしていてきなこも上品な味、おすすめです♪ 
 

お昼ごはんに おすすめの名物「よもぎ料理」

よもぎうどんを食べました。
写真のセット、どちらも1000円
 
私が食べたのは、
よもぎざるうどん+かやくご飯定食
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428170052j:plain
量が多いので満足感があります。
彼も食べて「ざるのほうが美味しい」と言っていました。冬以外はざるだね!
 
彼氏の注文した、
よもぎうどん+鶏そぼろご飯定食
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428170214j:plain
なぜか、ざる用のつゆがついていました(笑)
「きっとざるうどんの量が多いから一緒に食べるだろうと思ってつけてくれたんだよー」ということにして使わせてもらいました。

懐かしい気持ちになる公式サイト
 

石切劔箭神社(石切さん)への参拝 

でんぼの神様として親しまれています。

ガンも含む、できもの・はれものを治してくれると云われています。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428170001j:plain
 

お百度参りは何分くらいかかる??

本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来して参拝する、お百度参りが有名です。授与所前に白いこよりが置いてあり、はしを折って回数を数えていきます。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428165831j:plain
実は、私も過去お百度参りの経験があります。
 
百度石
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172723j:plain
 
数年前、歯科の検診でたまたま顎骨腫瘍(良性でした)があるのが判明し、口腔外科で摘出手術をすることに。
気分を軽くするために手術前にお参りしました。
 
お百度参りは50分近くかかりました。
途中、めまいしかけましたが終わったら気分もすっきり。
お水とお守りを頂いて帰りました。
 
結果、2箇所の手術予定が手術前日の検査で1箇所がなぜか完治していることが判明し傷も少なく軽くすみました!
 
なので私はこちらの神社の御利益を信じています♪その後、お礼参りにも来ました。
 

石切劔箭神社(石切さん)内の様子

神霊水

祈り亀のお腹に願い事を記した紙を入れて、こちらの鳥居横の神霊水に沈めると亀がずっと祈り続けてくれるそうです。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172814j:plain
 

馬の銅像

「なぜに馬の銅像?」と思っていたら公式サイトに回答がありました。

石切劔箭神社(石切さん) / 境内にある馬の銅像はなんですか?

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428170239j:plain
 

水神社

石切さんの鳥居をくぐってすぐ隣、亀がたくさんいる「亀の池」が有名です。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172843j:plain
 
亀の池
首を長くして日向ぼっこ中の亀が微笑ましい。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172559j:plain

亀の大量甲羅干し

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428170301j:plain
こちらは、前回訪れたときの写真です。
今回はこんなにいなかったな~
亀の数が減ったのか、水の中にいたのか…?
 

参道からの帰りに見つけた看板に歴史を感じる

トランプ占い、めっちゃ気になりませんか??
もう今はやっていないんだろうなぁ~
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428172634j:plain
 
なかなかディープなスポットでおすすめです♪
まだ行ったことがない方、是非一度訪れてみてくださいね(^O^)/