アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【ふたり暮らし計画】物件の内覧に行ってきた!

ふたり暮らし計画

今日はとっても暑かったですねー!また日焼けしてしまった…
 
去年の1月からお付き合いしている彼氏とようやく一緒に住もうという話がまとまってきました♪
一回り上なのでいろいろ頼れるけれど、お財布は私が握る予定です(笑)
承認済み!
 
日曜日にいつものネットカフェのシアタールームで彼となんとなくネットで検索して見つけた物件がなかなか良かったので、さっそく内覧の予約をして出かけてきました。面白かった~
 
5月は、売れ残り物件ばかりなのでお得に借りられるらしい。その代わりいい部屋が少ないです。。
 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150505220403j:plain

 

場所

駅から徒歩10分以内の場所で探し、検討中なのが徒歩5分の場所です。
駅から近いとフットワークが軽くなる感じがするので出不精(私)にも最適。
 
地域は、彼に私の地元に来てもらう予定です。
彼の今住んでいる場所からだと会社まで1時間以上かかるけれど、私の地元だと30分以下で通勤できるので賛成してもらえました。
家賃や物価が安く、スーパー・病院、保育所も多い地域だから利便性は抜群だと思います。
 
本当は違う場所で暮らしてみたいなという気持ちはあるけれど、なるべく近い将来に子どもが欲しいので、妊娠中や小さいうちは色々心細いので知り合いが多いというのが心強いなと思いました。
 
 

家は買わない(てか今買えないw) 現時点では賃貸がいい

できる限り身軽でいたいので、気軽に移動できるように家を買うつもりはありません。

ずっと地元に住むとは限らずに、いろいろ地域で比較して住みやすいとこへ移るくらいの身軽さを持っていたいなと思います。

そのために持ち物を見直しているんですが、なかなか思ったようには減らないなぁ…

極限まで減らすつもりはなく、快適な量を見極めていきたいです(*^^*)

 

お金の面でも、何十年ローンという重荷を背負いたくないというのもあります。

日本の家ってすぐボロボロになって修繕が必要だし…固定資産税あるし…

みんな勇気あるなぁ…

だけど、すっごいお金持ちになったら、そこに永住とか考えなくていいので買います!笑

おばぁちゃんになったら市営住宅などに入って…と考えていたけど、買えるならやっぱり持っておきたい。

 

部屋2つ+キッチンが理想

今日見た部屋はすべて2DK。

間取りは似ていても、やっぱり物件ごとに全然違うので参考になりました。

木造は音が響いてダメだなと思ったり、トイレやお風呂が臭くて虫がわいている物件もありました(;´∀`)

水回りって放っておくとすぐそうなるんだろうな~

前の住人が引っ越してからどれくらいの期間が経っているか確認したほうがいいですね…

 

フローリングより和室の畳の部屋が好きです。

布団派なので、背中や腰が痛くならなくて良い!

あと、押し入れってなかなか優秀な収納だと思います。開かずの間にしないように常に使う方向で活用方法を考えます。

 

1部屋はテレビだけ置いて寝室にしたいな~と思っています。

なんにもない部屋で寝たい!

 

大型家電はどうしよう?

洗濯機と冷蔵庫以外の小さめ家電は、ある程度持っているのを使うので買わずに大丈夫そうです。

少し前まで洗濯機と冷蔵庫もレンタルしようと考えていました。
けれど、大きさなどを比較してみると意外に高くつきそうなことに気づいて…
できる限り持っていないほうが後々楽かなと思ったんですが。
 
あと蛍光灯とエアコンがついていない部屋ばかりだったのでそれは買わないと。
"エアコンつけて交渉"しようと思ったんですが、なんかうまくいかなさそうw
 
ウォッシュレットは、7千円くらいで売っているものを、彼に取り付けてもらおうと思います。
なので、コンセントのあるトイレかをチェックしていました。コンセントがなかったら工事をしないといけないので、許可も必要だし、その分お金がかなり高くかかってしまうからです。
私の実家でも知り合いに頼んで安くしてもらって5万円くらいかかったようです。
 

 

二人暮らし 年収三百万円台で月十五万円貯める方法

kindle本のみだと思いますが、こちらの本を読んで色々参考にさせてもらっています♪

評価がないのが不思議なくらい中身の詰まった良書だと思います。

家電レンタルもこちらの本を読んで興味を持ったし、今はプロジェクターが欲しい!笑 

 
 f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150506001430j:plain
よく、家賃や礼金の交渉についてネットに書いてあるけれど、なかなか難しそうだと思いました。特に今の時期だと、逆に少し良い物件はすぐに決まってしまうんですよね…
回る予定だったのにその前に決まってしまって、1部屋見れないところがあったし。。
 
一応、「ここがいい!」と思ったところは、家賃も予算以下の55000円で破格と思えるような部屋だったので、部屋が空いているのが分かって(GW中なの連絡取れない)審査が通ったら是非引っ越したいです( ´ ▽ ` )ノ
 
★関連記事★

 まだまだ家探し続いています…

 

やっと条件に合う部屋を見つけました! 

 

部屋を借りるのにはお金がかかる。。