アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

ブログを書く場所 たまに外で書いて気分転換♪書き続けることは大変、、

ブログを書くところ

いつもは帰宅後、家で書いていますが、今日は気分転換も兼ねてマクドナルドで書いています。休み明けで頭がボケボケしています(^^;

ちなみに会社は自転車の距離なので、パソコン持参で出勤しましたw

 

色々な方のブログを読んでいると、外で書いている方もけっこういて、なんとなく「いいな~試してみたいな!」とずっと思っていました。

いざやってみると、はじめは周りの目が気になるかなと思ったけれど意外にそうでもなく、家より集中できるしちょっとノマドっぽい気分(あくまでも気分だけ)が味わえて楽しいです♪

 

ただ昔から、「飲食店(マクドナルドも含む)で作業するのは迷惑」という意見も多いですよね。なのでいつもガラガラの店舗ですが、そんなに長居はしないように気をつけています。

 

家で書く

割合的に、90%は家で書いています。以前はポメラで書くことが多かったんですが、ノートパソコンをThinkpadに買い替えてから、キーボードがとても入力しやすいので、パソコンで書くようになりました。
最近は使っていないですが、長文をiPhoneで入力するのは辛いので、旅行へ出かけるときはポメラを持っていくと思います。 

www.mochimonotecho.net

 

すきま時間に書く

電車に乗っている移動時間、病院や待ち合わせのすきま時間にiPhoneを使って書いています。

そういう時間に、「あれ書きたいな~」と浮かんでくることも多いです 。載せたい画像の調整をしたりもしています。

 

ネットカフェで書く

とても集中できるスペース。趣味がネットカフェだった時はよく行っていましたが最近は一人で行くことは少なくなりました。ブログを書くために行くのはちょっと割高だし…

彼氏とのデート中に、彼は放置して書いていることもあります(笑) 

www.mochimonotecho.net

 

マクドナルドで書く

近所のマクドナルドは、駅からも離れていてドライブスルーがメインの店舗なので、比較的快適に過ごせます。今もそこで書いています。
 
平日の17時前から18時台は、中学生が多いのでものすごく騒がしいですが、ふだん利用するのは週末や祝日、平日でも19時前なので静かです。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507164838j:plain
アイスカフェラテM・ポテトS ¥380
 
久しぶりに来たので間違えて「アイスカフェオレください」と言ってしまって恥ずかしかった!笑
飲み物だけにしようと思ったけれど、ちょっと小腹がすいていたので…(;・∀・)

 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150429005215j:plain
この前来たときは、数年ぶりにチキンナゲットを食べました。
そういえば去年台湾にいるときに日本でニュースになっていたなぁ… 
けれど普通に美味しかったです。

 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150429005140j:plain
20時前になるとこのくらいガラガラになります。
というかほかに誰もいなかった。 

 

私がよくやりがちなのが、マウスを忘れること!

仕事でよく使ってきたので、ある程度のショートカットを組み合わせたらなんとかなるけど、それでもマウスを使うほうが格段にスムーズです。

操作がしにくくてちょっと気分が下がります。。

 

ネット環境は、制限なしのぷららSIMからのデザリングを利用しています。来月引越し予定なので、引越し先にネット回線を入れたら使い放題をやめて、もっと安い契約のSIMカードに変えるかもしれません。

(現在のネット環境はぷららSIMのみ)

だけど外でできなくなるのはちょっとさみしいかな…

できれば10GBくらい欲しいなぁ。

 

ブログを書くこと

100記事までは毎日更新しようと決めて、この記事で89個目です。

1日に2回書いたりもしていたので日数とは合わないですが、このブログを書き始めて来週で3ヶ月。
ブログを毎日書き続けることがどれだけ大変なことか実感しました(;´∀`)
いまだにさらーっと書くことなんてできず、1~2時間以上かかっています。
この記事もトータルではそのくらいかかっています…大したこと書いていないのに、、
 
元々、ブログを知ったのはヤプログのしょこたんブログで10年ちょっと前。
毎日続けて書いたことはなく、気まぐれに書いたり放置したり、引っ越しして色々なブログサービスを渡り歩きました。
 
正直、はてなブログは頭の良い書き手の集まりというイメージで、なんとなく避けていましたが、お気に入りのブロガーさんが使っていてシンプルな見やすさに惹かれておそるおそる作成しました。
 
アメブロは、お店をやっている人にとっては宣伝として最適だとはよく聞きますが、これでもかというくらい広告が多すぎるので、一般の書き手には使いにくいと感じました。
スマホでブログを見ている時に、常に一番下の方を占領している広告や、画面についてくる広告が苦手で…
はてなブログは無料版でもそれがない(ですよね…?)のでいいなと思いました。
 

ブログを書くことは記録を残しておきたいという備忘録的な意味合いもあるけれど、読んでくれた方の参考になることがあればいいなと思って書いています(´▽`)♪

 

昔、とある病気で手術したときに当時のブログで詳細を書き残していたら、同じ病気になった方々から、「参考になった、勇気をもらえた」というコメントをたくさん頂いて、ブログのそういったところがいいなと感じました。

 

そのブログは2年前くらいから放置したままですが、ずっと続けていたら良かったかな…けれど、きっと記録は残っているので、今も参考になっていたら嬉しいなと思います。

 

あと、すごくネタの宝庫な毎日だったのに、台湾生活をしている時にブログを書かなかったことが悔やまれます(笑)

 

これからどれくらい続けていけるか分かりませんが、見てもらえるだけで嬉しいです。いつもありがとうございます!

 

検索して読んで下さった方のご期待に添えていたら嬉しいです♪

もっと色々な方の生活をブログで読みたいな~と思っています。

 

追記:

はてなブックマークなどで拡散されることをバズるというんですね~

意味を「アクセス数がいつもより桁違いになる」と勘違いしていましたw

目指せ3はてなブックマークです!笑