読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

自分専用 薬箱の中身・持っているだけの登録販売者

 薬箱

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150508191726j:plain

私の家族はけっこう病気がちかも…

 

私が子どもの頃、うちの家では、薬箱を設置して定期的に営業の人がチェックに訪れる、とある会社の置き薬のサービスを利用していました。

だいぶ前にやめたんですが、調べてみたら今でもそのサービスはあるようです。

 

「高いから勝手に使わないように」と言われていたことを思い出しました。

それでも、絆創膏などを勝手に使ってたまに怒られていましたが(;´∀`)

絆創膏にシールを貼って使うの流行りませんでしたか?笑

(今はマスキングテープを貼るのが流行っているみたいですね~!)

 

そんな感じで薬箱が好きだったので、大人になってから自分用に薬箱を作るようになりました。急に体調が悪くなったりするときに備えられるので、あると安心ですね♪

箱ではなく、引き出しひとつを薬用にし定期的に整理しています。

 

 

 病院の処方薬(花粉症の薬、痛み止めなど)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507143540j:plain
自分に分かりやすいように分類してからチャック付き袋へ入れています。
 

www.mochimonotecho.net

 

 胃薬

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150325014606j:plain
お付き合いもあり、食べ過ぎ&飲みすぎ生活を送っていた台湾で大活躍していました。1箱じゃ足りなくなったくらい…
最近はほとんど服用せずに快適な胃生活をエンジョイしています(∩´∀`)∩
スーッとするのが好きなので、粉末派です。
 
 

 総合感冒薬(かぜ薬)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150325014627j:plain
特にこだわりがないので、ドラッグストアで一番安いものを買っています。
実は…錠剤がとっても苦手なので顆粒を選びます。
 
 

のど飴・トローチ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507143612j:plain
台湾で風邪をひき、咳がなかなか良くならなかったので購入して余ったもの。
これはまだ全然マシなほうだけど、台湾には強烈に苦くて呼吸が乱れるほどまずいトローチもあります…
中国語教師をしている友人にもらったとき、涙目になりました(;´Д`)
よく効くそうでしたが、私には無理でした。
黒色の小さいあめに注意!(笑)
スイカ味のものがあって(それは美味しい)、台湾ぽいな~と思いました。
 
 

ストレス不眠系

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507143635j:plain
ストレスからか、朝方まで眠れない…というときに買ったもの。
あまり薬に頼りたくなかったので数回のみ使用しました。
メンタルクリニックで相談したこともありますが、どんなに気を付けていても不眠気味になるのが年に数回あるので、そんなときもあるか~と気楽に考えるようにしました。
 
 

コンタクトレンズ用目薬

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507143726j:plain
たまに¥235くらいになる時に数個まとめて買っています。
本当は防腐剤無添加の目薬がいいのは知っているけど…
使用感が好きなのでこれに戻ってきてしまいます。
 
 

オロナインH軟膏 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150508180515j:plain
家庭の常備薬的存在ですよね。
台湾へは小さなチューブタイプを持参したんですが、かなり活躍していました。
最近は使っていないですが、肌荒れしたときに塗ると落ち着く感じがします。
 
ロクシタンのハンドクリームの香り、ちょっとオロナインぽいな~といつも思います。
 
 

泡タイプの消毒液

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507143759j:plain
前にケガした時に買いました。
不思議なことに傷につけてもしみない。泡だから?
あんまり消毒するのも良くないと聞きますが、治りが早かったように思いました!
 
 

絆創膏

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507143826j:plain 
誤って指をケガをしてしまったときに購入。
なかなか治らないかな…と思って多めに買ったけど、意外にもすぐに治ったので余りすぎてしまった(^^;
指用はちょっと割高なので、代わりにLサイズの防水タイプを選んで使いました。
 
 

アナログな体温計

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150507143848j:plain
これは自分専用ではないですが、家ではずっとこれで計っています。
電子体温計を使っていたこともあるけれど、あまり性能が良くないものだったのか熱があっても「34~35℃」ばかり出るので処分しました。
 
アナログなの大好き!
 
なぜ三重大学医学部付属病院のものがあるのかは不明。置き薬を置いていたときにもらったのかな。
 
 

登録販売者

薬局で働いていたことがあり、その関係で登録販売者の資格を持っています。
資格というか、合格後に勤務先で登録しないといけないので、今は何の効力?もありません。しかも第2回のときに受験したので、だいぶ前すぎて勉強した内容もすっかり忘れました(^^;
 
当時転職しようか悩んでいて、受験資格もあったので、とりあえず勉強しようと受験したのですが、おそらくもうその関係の職に就くことはないと思います。。
 
今年の4月に改正があり、以前は実務経験1年以上や学歴などの受験資格を満たさないと受験できなかったのが、誰でも受験OKになったようです。
その代わり店舗or区域管理者になるには、2年間の実務経験(証明書要)が必要など、区分が2つに分かれることになりました。
 
私みたいな平成26年以前の合格者は、平成32年3月31日までの間は証明書は不要と記載があったので、それまでは実務経験がなくても管理者になれるということかな?
 
登録販売者の教科書、まだ持っています。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150508185119j:plain 
 自分や家族のためにもなる知識なので、復習したいと思いながら全然読めず…
重いし処分しようと思います。。