モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【ふたり暮らし計画】一戸建ての賃貸物件の内覧

続・部屋探し 

今月から、彼氏と暮らす部屋を探し始めました。

そんなに急いではいませんが、来月くらいから住めたらいいなと考えています♪

 

この前「ここにしようか~」と言って申し込もうとしていた賃貸マンションが入れませんでした(;・∀・)

他の会社も取り扱っていたからかな…

 

また探すか…と思っていたんですが、今日不動産屋さんから電話がかかってきて、「一戸建てはどうですか?」とのこと。

あんまり乗り気ではなかったけれど、彼に電話して確認してみたらけっこう興味があるみたいな反応。

彼は遠くてすぐには来られないので、とりあえず私だけ内見させてもらってきました。

 

 ★関連記事★

www.mochimonotecho.net

家主さんは気さくなおっちゃん

一戸建てにひとり暮らし。

膝を痛めてしまい階段を上がるのが辛くなったので、今月お子さんの家へ引っ越しするとのことでした。

 

まだお住まいの自宅ですが、快く内覧させてもらえました。

昔ながらの日本家屋で築40年以上だけど、私は想像していたよりもなかなか良い部屋(というか家?)でいいなと思ったので、来週彼とまた二人で見に来ることに。

 

「初めて見にきてくれたから気に入ったなら是非どうぞ。考え終わるまでは他の人に紹介しないで」と不動産屋の人に言ってくれ、もし借りるなら、はじめは話になかった畳やふすまの新調も全部してくれるとのこと!

あと、何でも好きにリノベーションしてもいいらしいです。

 

不動産屋の人(おじさん)が、「女の人が来たからじゃないんですか~?」と茶化していましたw

家主さんの顔や人柄がわかるとなんだか安心しますね。とても気さくで明るいおっちゃんでした(´ω`*)

 

間取り 

2階建ての木造家屋。

1階はキッチンと6畳の部屋が2つ、トイレとお風呂(綺麗!)、自転車なども止められる広めの勝手口あり。

2階は、6畳の部屋が2つ、3.5畳の部屋がひとつ、とても広い(6畳くらいありそう)バルコニー。

 

バルコニーは350万円かけて改築して水道をひいたとのことで、2階で洗濯ができます。洗濯してそのまま干せるのって楽でいい!となかなか惹かれました(笑)

お風呂の残り湯で洗濯できないけどね…

 

屋根が広いので雨の日もふりこまずに洗濯物が干せます。外出先で洗濯物の心配をしなくていい!

お孫さんが遊びに来たときには、焼き肉をしたりしていたとお話されていました。

 

あと、2階へ上がる階段が、玄関あがってすぐのところと、トイレの前の2箇所にあってちょっと面白いですw

子どもの頃に住みたかったかも。

 

家賃は予算内

まさか予算内で一戸建てが借りられるとは思っていなかったので、考えてもいませんでした。駅から近いことを優先に考えていたので、2DKのマンションやハイツあたりが精いっぱいだと思って…

駅からは徒歩10分強なので、一応考えていた範囲内です。

 

はじめの家賃は2000円オーバーしていたけど、礼金の金額を3万円くらいアップしたら割引してくれるとのことで予算内ぴったりに。

礼金は畳の張り替えなどに使うようですが、数も多いし赤字になりそうな雰囲気。だから本当は、何もしない代わりに自由にいじっていいという風に貸し出す予定だったらしい。

 

家電が一部もらえる

お子さんの家へ行くとのことなので、必要のないものは処分するし欲しいのは置いておくよとのことでした。

エアコン2台、洗濯機、各部屋の電灯は確実にもらえる。助かる…!

あともう少し早ければ、冷蔵庫やほぼ新品の食器棚ももらえたみたいです。すでに貰い手がいるとのことで残念だったね~と笑っていました(笑)

 

悩みどころ 

ちょっと広すぎるかな…といった悩みが。。

部屋数が多いので、彼と私の共通の台湾人の友人を泊めてあげられるし、騒がなければみんなでわいわい楽しめていいなと思うけれど、階段も2つあるしそうじが絶対大変!

私に管理できるかなぁ…

どうやって部屋を使うかじっくり想像して検討したいと思います。

 

彼が「ゴミはどこに捨てるの?町内会は?庭があれば手入れできる範囲?」と本来なら主婦が心配しそうな点を気にしていたのがなんかすごいな~と感心しました。私は無関心だったけど。

ゴミ捨て…してくれるんだね??と思ったけど、ふと考えたらしてくれるタイプの人なことを思い出しました(実は去年数ヶ月一緒に住んでいました)

 

アヒルを置きたい 

引っ越し後、お風呂場にアヒルを置くのが微かな野望です!笑

ヴィレッジヴァンガードに大量のアヒルがセットのものが売られていて、本気で欲しいと思いました。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150510192726j:plain

アヒルのお掃除ブラシがあるようなので、これでアヒル欲を満たせるかも…!!と買う気満々でいます(*´Д`)

早く決めて新しい生活を始めたいな~!