アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

虫除け対策 ディート不使用のものが好み!

世界で一番嫌いなやつは蚊

あと2ヶ月もしたら真夏シーズンなんですね~
寒いのが大嫌いなので、夏の暑さはまぁまぁ平気なんですが…
夏から秋にかけて蚊に刺されるのがツライ!
 
台湾で何度か真夏を過ごして感じたのは、台湾よりも日本の蚊のほうが刺された後、強烈に腫れてずっと痒みが続くということ(ノД`)・゜・。
 
私の体質なだけかもしれないけれど…
あと日本の蚊は大きさもでっかい!(小さいのもいるけど)
しましまの蚊とか見た目も気持ち悪い、、
 
去年、日本ではデング熱で一時期騒がれていたことがありましたね(・_・;
 
台湾では毎年のように患者が出ていて(特に南の地方)珍しくないので、きちんと予防するようにと言われていました。
そのため、日本にいるときに比べるとほとんど刺されませんでした。
 
今年からはもっと気を付けて10個未満を目指します(笑)
 

虫よけ 叮寧防蚊液(ロールオンタイプ)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509123706j:plain
台湾でずっと愛用していました。
大好きなグリーンオイルの会社というのもあります♪

グリーンオイルはポーチに入れています。

グリーンオイルについてはこちら 

www.mochimonotecho.net

ディート(昆虫の忌避剤の成分)が不使用なことと、臭いもきつくなく、むしろさわやかなのがとってもいいなと思います(´ω`*)

 
「虫除けスプレーは効果ない、周囲が塗っていなければ蚊が周りに行く程度」と聞いたことがありますが、一応きちんと塗っていれば寄ってこないと感じました。
 
まわりの日本人へステマかい!と自分で思うくらい勧めていましたw
たぶんこれが一番有名なものだったので、元々愛用している人も多かったです。
 
台湾の大抵のスーパーやドラッグストアで150元前後(約580円)販売されています。
他にもお買い得なスプレータイプ(125元くらい)があってそちらは家で、こちらは持ち運び用として夏の間は常に携帯していました。
 
参考サイト

叮寧防蚊液 @ 陳安儀的筆下人生 :: 痞客邦 PIXNET ::

台湾人の方のブログ(中国語)ですが、「油分不使用でべたべたしない、効果はなかなか良い、ロールオンタイプなので手を汚さずに塗れるので本当に便利」などおすすめされています。

 

日本でも、ディート不使用・効果が高い・ロールオンタイプのものが売っていないか探していますが見つからない。。

日本の技術を使用、と書いてあるし日本でも売って欲しいな~

 

レビューもよく使いやすそうなので、今年は家用にこちらを試してみようと思います。

 

ちなみにディート入りの虫除けスプレーをストッキングの上から使うと溶けて穴が開くことがあるのでご注意くださいね(;´∀`)

登録販売者の知識でたまに役立つことのひとつです 笑 

www.mochimonotecho.net