モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【万能オイル】虫刺されケアにも!台湾&香港のドラッグストアで絶対に買うもの

【万能オイル】虫刺されケアにも!台湾&香港のドラッグストアで絶対に買うもの

昨日の虫除け記事の続きのような持ち物です。

メンタームより強烈なスースーする系の不思議な万能オイル。

 

このスースーするものが大好きで、今でも多めに在庫持っています♪

正直に書くと、けっこう買いすぎました。ちょっと減らなくて困っています…w

 

まわりの友達には愛用者はいないですが、いつもお世話になっている美容師さんにお土産として渡したら、かなり気に入ってくれて、それから買ってきて欲しいと頼まれるようになりました。

 

色々な種類がありますがほとんどのものに共通して、

  • 虫刺されのかゆみ
  • やけど
  • 肩こり・腰痛・筋肉痛
  • 頭痛
  • 船酔い
  • 子どものおなかいた

などに効くと云われています。なかなかの万能さですよね!

 

薬というよりも、精油なのでアロマオイルに近いかも?

私は、もっぱら蚊に刺された後のかゆみ止めと気分転換として使っています。

 

塗ると、スーッとして少し経てば痒みも治まり、赤みも引いていきます。鼻の下に塗ったら痛くてすぐ目が覚めます。

鼻の穴の中をやぶ蚊に刺されたときに使ったら激痛でした。

目をこすらないようにご注意を。

 

医薬品の成分は入っていないので安心して使えます!

 

あと、塗っていたら蚊も寄ってきません。匂いが強めで、あの人使ったなーという感じがするので使う場所は選びますが(^^;

 

綠油精(グリーンオイル)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509123822j:plain
万能オイル系の中で一番のお気に入りです〜!
 
私は小瓶のレトロなデザインが好きなんですが、使いやすいロールオンタイプ(香りは2種類あり)があるので、出先で使うときに便利です♪
 
蚊に刺された後の痒み止めとしては、ステロイド剤が入っていないのにとても効き目があると感じています。
台湾人には、なぜかウナコーワクールが人気で買って来てとよく頼まれますが、私はグリーンオイル派ですね。
 
お香のような香りもけっこう好み♪
 
 
昨日書いた記事の持ち物、"叮寧防蚊液"も同じ会社の商品です。 
 
台湾では毎年デング熱患者が発生しているので、台湾へ旅行の際には、ドラッグストアで購入して使われることをおすすめします。

www.mochimonotecho.net日本のものより台湾の蚊が寄ってこない気がするのと、塗りやすく成分も安全です。

私は全然気にならないですが、自然由来の香りがするのでそれは苦手な方がいるかもしれません。
 

グリーンオイルは、台湾のドラッグストアやコンビニで販売されていて気軽に買えます。蚊に刺されやすい人や年配の方へのお土産におすすめです。

 

日本でも販売されています!

 

 

台湾 和興白花膏(白花油の軟膏タイプ)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509135931j:plain
台湾のコンビニで、容器が可愛い!と思わず購入。
メンタームやメンソレータムに似た匂いがします。タイガーバームよりは控えめです。
 
こちらも液体のものと効能は同じ。垂れたりしないので使いやすいと感じます。
何といっても容器(缶)の見た目がレトロ感があって可愛いですね。

 

 

香港で買ったもの 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509123848j:plain
以前香港へ旅行したときに、「グリーンオイル以外のスースーするものも試してみよう!」と思い、色々買ってみた残りです。
 
和興白花油は、瓶のデザインがシンプル。
一番小さいサイズの小瓶がミニミニ感があって可愛いのでお土産にはおすすめです。
香りもグリーンオイルと比べると、さっぱりとした感じです。 
 
左上の福耳なキャラクターものは、他のと変わらないのになぜか割安でした。
使い心地も白花油と変わらないし、何が違うんだろう??
 
紫花油(ラベンダーオイル)は使用感がマイルド。かゆみ止めにはあまり効果がないように感じました。 
 

万能オイルではないけれど…

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509124053j:plain

こちらは台湾で購入したものですが、白花油のロールオンタイプと勘違いしていました。

よくよく効能欄を見たら、スースーして気持ちいいよくらいしか書いていなかったw

なんだか騙された気分がしたけれど、もったいないので、今年は塗ってスースー感を楽しもうと思います。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20170421000541j:image

サンリオキャラクターデザインのものも販売されています。

 

台湾の離島、澎湖(ポンフー)で買ったサボテンクリーム

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509124132j:plain
顔に塗ったりする美容クリームではなく、肩や腰などのマッサージ用クリームです。
これもスースーします。真夏の台湾でも、首筋に塗ってバイクに乗ると、ひんやりしてとても気持ち良かったです。
 
虫刺され後の痒みにもちょっと効きますが、グリーンオイルほどではなかったかな。
 

台湾の澎湖島(ポンフーダオ)について

澎湖島のことは住んでいたこともあるのでけっこう詳しいです。
新しく語学学校ができます。3日間からOKらしいので、台湾で短期留学(遊学)したいという方や、澎湖に興味がある方にもいいのではないでしょうか。
 
澎湖島観光はこちらのブログがおすすめです。
澎湖島はとっても大好きな島です(*^^*)
林家ペーパー子さんもびっくりのピンク色のサボテンアイスも有名です。

www.taiwan-penghu.com

もし台湾人だったら、日本人向けツアーガイドになりたかったな~と残念です(笑)

代行業も含めて実際にやっている方がいらっしゃったので、便利屋さん的な立ち位置で、案内します!というならいつかはできるかも。
とはいえそこまで行動的じゃないからやらない…な(^▽^;)
 

台湾中国語学院 | 台湾のリゾート地「澎湖」で短期語学留学。格安料金で学べます。

 

 私が台湾へ3ヶ月滞在したときの持ち物をまとめました

www.mochimonotecho.net

台湾通販サイトでもっと便利に台湾生活!

台湾のマスキングテープをお得に購入する方法☆台湾通販サイトの使い方

マスキングテープ以外でもほぼなんでも揃います。

 

日本から台湾・香港・中国マスキングテープを買う方法3選【通販サイトまとめ】 

台湾のミンネ版、ハンドメイドサイトもご紹介しています。

アジアで最大規模、台湾からだと送料が安く済みます。