読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

関西&台湾の交通系ICカード 沖縄や台湾みたいにキーホルダー式があれば楽しそう♪

ピッで改札を通れる交通系ICカード

電車を利用するほとんどの方が使っていると思います(*^^*)

定期として使ったり、あらかじめお金をチャージしておいたICカード、チャージなしでポストペイ方式のICカードがあれば、目的地までの金額を調べて、その都度切符を買う必要がないので楽ですね♪

 

また、主要なものは相互利用できるので、東京へ行った時にICOCAが使えてとても便利でした。

 

私が幼稚園に通っているくらいの子どもだった頃、改札口に駅員さんが立っていて、切符を渡して通った記憶が微かにあります。

 

それがいつの間にか自動改札に変わって、今は主要都市のほとんどにICカードが対応しているので、切符さえ買う必要が少なくなって本当に進化しているな~ってつくづく実感しています。

 

その分、旅行で地方の駅員さんもいない無人駅に行くと、なんだか懐かしい気持ちになります。

 

ICカードでイラッとしてしまうとき

贅沢なんですが、ICカードで便利になったけど、けっこうイラッとしてしまうこともあります(;´∀`)

 

  • 急いでいる時に、接触が短すぎてピンポーンと鳴るとき、または鳴った人のすぐ後を通ってしまったとき

  • 結局ちゃんと通れたか分からなくて、目的の駅で「やっぱり通れていなかった~!」となったとき(駅員さんに申告するときちんと処理してくれます…)

  • 前の人がエラーなどで通れなかったりした後の改札口で、接触させる部分がタッチできる状態になるのを待っているとき

  • 待っていてまだ数秒しか経っていないのに、後ろから「チッ」と舌打ちされたとき

 

でも、こんなことで心が乱れてはいけない!と思って気にしないようにしていますw

 

おきなわICカードOKICA

沖縄にはモノレール(ゆいレール)があるのは乗ったこともあるので知っていたんですが、去年の10月からICカードができたらしい!

先月27日からは、県内の路線バス事業者4社でも利用できるようになっています。

 

公式サイト

沖縄を楽しく快適に!沖縄ICカード OKICA

 

けれど、OKICAは沖縄限定利用で、相互利用は今のところできないようなのでちょっと不便かなと感じました。。

旅行で行くなら、これまで通り、日数限定の乗り放題カードを使うかも。

 

実は父が沖縄出身のため、沖縄へは何度か行っていましたがここ数年は行っていません。

沖縄本島→石垣島離島→台湾→台湾離島とどんどん南のほうへ興味が移っていっています(´ω`*)

あったかいところ大好き~~

 

すごく人気で予約販売で完売したらしいです~

 

私は持っていないですが、台湾でも、キーホルダー式のICカードが複数販売されていて、「ありそうでなかったアイデアだな~」と思っていました。

 

彼氏が台湾人の友人にもらったと言って、旅行で使っていたけど、チャージが上手くいかないことがあって、微妙なんかなとも感じましたが…

 

以下が私の持っている交通ICカードです♪

 

ICOCA

JR西日本の交通系ICカード
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150428202738j:plain
電車通勤をしていた頃、定期券として使っていました。
定期はとっくに期限切れなので、改札口を通るたび、ピピッと鳴ります(^^;
 
今は、JRでどこかへ出かける時は土日が多いので、お得な昼特きっぷを使い、その他の地域はPiTaPaを使うため、自宅保管用のカードケースへしまい込んでいました。
 
カードケースを整理中、この使っていないICOCAに気付きました。
返却してデポジット料金(1枚¥500)を返してもらおうと思ったら、中にまだチャージした金額が残っていました。
 
中身の金額に関しては、返却してもらおうとすると手数料を引かれるようなので使い切ってから返却予定。
下の1枚は、JRでの通勤が決まった彼氏にあげました。
 
 

PiTaPa

PiTaPa.com(ピタパドットコム)[ポストペイでらくらく決済。PiTaPaで新しい生活はじめよう。]

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150405232624j:plain

以前はマスキングテープでデコデコしていました。

今は貼りかえようと思って剥がして考え中です。

 

銀行のキャッシュカードと一緒になっている、三井住友VISAカード を作ったときについでに申込みました。

 

当初は、ICOCAをメインに使っていたのでほぼ使わず。

1年に1回以上使わないと、維持費がかかるので、ちょっと気を付けて私鉄に乗るときだけ使っていました。

 

最近はこちらのPiTaPaをメインに使っています。

大阪市営地下鉄に乗る時に使うと、運賃が常に10%引きになることを、地下鉄を多く利用するようになって知ったからです。

けっこうな割引率ですよね!

 

ポストペイ式で申込みが必要なため、ICOCAのようにすぐ使えるわけではないですが、関西に住んでいると持っていて損ではないかなと思います♪ 

三井住友VISAカード お申込はこちら  

 

 悠遊卡(EASY CARD)

台北の地下鉄、MRTやバス、コンビニなどで使えるICカード
MRTとバスの乗り継ぎに使うとかなり安くなります
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150515175224j:plain
左側は、2013年に台湾観光局のキャンペーンで無料で頂いたものです。
空港と市内間バスの無料チケットも頂いたことがあります。台湾へ行く予定があればチェックしておくとお得です!
 
公式サイト

台湾観光協会 - Home

今もウエルカムプレゼントを実施中でした(^^♪

 

右側は、去年セブンイレブンで購入しました。

くまモン×OPEN(オープン)ちゃんのコラボグッズです!

オープンちゃんは、台湾セブンイレブンのキャラクターで、くまモン同様大好きなので迷わず買ってしまいました。

特別高いことはなく、他の悠遊カードと同じ100元でした。中身はゼロなので使う前にチャージが必要ですが…

 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150515175252j:plain
こちらは台湾人の友人にもらったものなど。
上はごくごく一般的なもの。もらった時、150元くらい残っていてありがたく使わせて頂きました♪
 
下は、学生用。たぶんけっこう前のだと思います。
学生じゃないので使っていません(笑)
実は彼氏の元カノさん(台湾人)の…
 
 

 一卡通(Iパスカード)

高雄のMRTなど南部で使われているICカード

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150515175313j:plain
あんまり高雄の地下鉄には乗らないからトークン(ICのコイン型切符)を買っていたけど、面倒になってきてネットで購入しました。
 
台湾で人気の人形劇(詳しくないけど)のもの。大学生の子はみんな知っていました。
イラストが何気に高雄の名所でお気に入りです♪
台北より高雄が個人的に楽しいです。
 
台北の悠遊カードがやっと使えるようになるらしいと思ったら、来年みたい。 

高雄市のMRTなど、南部を中心に使用されている電子マネーカード「一卡通(Iパスカード)」が2015年より台北のMRTで使用できる見通しとなりました

高雄市のMRTなど、南部を中心に使用されている電子マネーカード「一卡通(Iパスカード)」が2015年より台北のMRTで使用できる見通しとなりました。同時に台北のMRTで利用する悠遊カードも2016年1月をめどに高雄市のMRTで使用できるようになる見通しです