
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

願いを叶えてくれたような気もする人形

ボージョーボー人形 BO JO BO WISHING DOLL

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150516110948j:plain
今から10年くらい前に買った人形です。
女の子(右側)のスカートの色は選べなかったけど、さわやかなグリーンが届いて嬉しかったなーって記憶があります。
 
当時、テレビ番組(世界仰天ニュース?)での再現ドラマのような中で、女性がボージョーボー人形を冷蔵庫に飾っておいたら願いが叶ったという内容が放送されてから、爆発的に人気になっていました。
 
「人形が可愛い!」と思って欲しくなったものの、どこも売れ切れ状態だったので、しばらく経って人気が落ち着いてから購入しました。
 
元々はサイパンのお土産として有名です。 
サイパンの家庭では、家族分が部屋に飾られているらしいです♪
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150516111021j:plain
ちょっとボーッとしたような顔が愛嬌があって好きです(*^^*)
手作り感溢れる感じで可愛いですよね。 
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150516123141j:plain
ボージョボー願掛人形

私の名前はボージョーボーです。 

私はマリアナ群島の首都サイパン島のサンロッキーという小さな町から来ました。

私は長い間、森の中に隠れていましたが、ある日、つる草の中からボージョーボーとして出現しました。

私は愛するべき福人形です。

愛や勇気全ての人の望みを与えることが出来ます。

 

不思議な力を必要とする時は、腕を組んで下さい。

愛の為には、足を交差させて下さい。

もしお金を必要とする時は、私の腕を後で結んで下さい。

それから誰でも見える所に私を吊るして下さい。

そして信じるのです。

 

私の愛は草の実の目から来ます。

私の富はココナッツの繊維から出来た腕と足から来ます。

そして私の不思議な力はボージョーボーつる草の実からです。

 

私はずっと男の子のほうの腕を前に組んでいたみたいです。(不思議パワー)

実は…全くいじらず飾りっぱなしで最近まで覚えていませんでしたw

 

他にも、総合運UPや健康運など、男の子と女の子の腕や足をどう結ぶかでいろいろな組み合わせがあります!

 

不思議な力…

なんか働いたような気づいていないような、、

確かにけっこうタイミングが良く物事が進んだり、福知山線脱線事故が起こった時期、あの線を利用していたんですが、たまたま休んで乗り合わせなかったり…

偶然だ、運が良かったと言えばそうなんですが。。

 

偽物が多く出回っていたので、「本物!」と強調しているお店が多い印象。

 

私の持っているものは、MICRONESIA WOODCRAFT ENT. (ウッドクラフト社)というサイパンの会社製造のもので、これもおそらく本物と謳われていたものだと思います。

今は、ハンディクラフト社も本物として販売されていますね。

 

私のボージョボー、約10年壁に飾ったままでもあんまり劣化していないので、本物だったのかな??

 

でもこういった工芸品は、どこの会社のものが本当に本物かなんてよく分からないし、欲望の下心があったのは事実だけど(笑)、サイパン雑貨として買ったので満足しています(´ω`*)

 

次はもちろんお金に恵まれますように!という願掛けで頑張ってもらいたいなと思います。

冷蔵庫の側面に貼ろう〜♪

不思議な力というのも神秘的でオールマイティーOKそうでいいな!と感じますがw