アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【ふたり暮らし計画】やっと住む家が決まったー!色々揉めた話

続続・部屋探し

「部屋探しー♪」となんとなくで始めたけど、思っていたより大変でした(;´∀`)

 

築年数の浅い綺麗な家に住みたいとかは一切ないので、家賃が払えるレベルより安くて(他を充実させたい!)それなりに快適な生活が送れる部屋がいいやと考えていたので、すぐ見つかるのかと思っていました。

 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150517204422j:plain

肩を揉むって夫婦円満でいられるらしいですね!

指じゃ力が足りないと言われるので、やってあげるときは肘鉄を喰らわせるかのようにぐりぐりやってますw

 

 

初めに行った不動産屋は、全国的にCMで宣伝しているくらいの大手。
どこに行ってもそんな変わらないだろうと思っていました。
 
 

知らなかったこと

最近の契約では、借りるときに、
連帯保証人プラス家賃保証会社にも加入が必須!!
となっている物件がほとんどでした。
 
となるとその分初期費用がアップ&保証会社によっては毎年更新料(1万円位)も必要です。
初期費用は家賃1ヶ月分の大体約50%~80%と保証会社によって違います。
 
家賃保証会社って以前は連帯保証人を頼めない人のためにあるんじゃなかったのかな?と疑問に思いましたが(^^;
2009年のリーマンショック以降に家賃滞納者が急増し定着してきたとか…
 
連帯保証人を頼めるのに、家賃保証会社に加入必須ってなんか納得いかないけれど、必須にしているなら加入しないと契約できないので仕方ないですね。。
 
 

実際に申込みをしたら…

以前ひとり暮らしをしていたときは、家賃保証会社を通さず、すぐ管理会社の審査(当時契約派遣だったので書面での在職期間の確認)だったんですが、なんなくクリアしていたので、今回も軽く大丈夫かなーと思っていました。申込者は正社員だし。
 
が!!なんとあっさり落ちてしまいました……(;´Д`)
 
「厳しいところなので…年収の高い堅いお仕事の方でも落ちることがあるくらいなんですよ」と言われました。。
 
その後、ちょっと私たちと担当の方の話が上手くまとまらず、結局こちらの不動産屋では部屋を決められなくなったんですが、最後に担当の方がこっそり忠告してくれたことがありました。
 
それでその内容をちょっと調べてみたら、家賃保証会社によって審査内容は違うので、別の保証会社を使っている物件なら通るかも!と感じ、別の不動産屋へ行きました。 
 
家賃保証会社…手強い相手!!
 
でもたぶんほとんどの人は楽勝なので不安にならないで下さいね(笑)
 
 

家賃保証会社の審査に落ちた時の対策

契約が難しい客だと思われたら相手をしてくれなくなりそうなので、初めは審査落ちしたということは言わずに、さり気なく家賃保証会社について聞いてみました。
 
担当の方の話によると、やっぱり家賃保証会社によって審査内容は違い、情報共有もされていないので、物件の管理会社や家主さんの意向によっては、ひとつの保証会社に落ちても、また別の保証会社の審査にかけることができるらしい…!
 
それでもダメなら、保証金を預けるなど交渉で何とかなることもあるとのこと。
 
そこで、正直に一度ダメだったことを伝えました。 
私たちが落ちた家賃保証会社名を伝えると、そこは審査がとても厳しいところだったようです。
 
 

再度申込み!

実は、一度ダメだった物件が諦められないので、もう一度審査を受けられるか聞きました。一応交渉はするけれど、90%はNGでしょうとのことで、やっぱり断られました。

初めにNGだったときにすぐ手を打てばOKになる可能性も高かったとのこと。

最初からもっと親身になってくれる不動産屋に行っておけば良かった~

 

 

良い部屋見つかった!別の保証会社の審査 

この2件目の不動産屋で、ダメだったときのために別の物件も内覧していました。

そこも大手の厳しいところを使っていたけれど、別の保証会社もOKの物件だったので申込みしました。

 

その保証会社は、初期費用は家賃の80%取られるけれど一度だけで、更新料は必要ありません。そのほうが私はいいかな。ちなみに物件も火災保険以外は更新料も必要ないところです。

 

最寄り駅まで徒歩13分くらいで少し離れるけれど、内装や部屋の広さは今までで一番気に入りました♪

2LDKでバルコニーも普通のマンションより広め。

東向きだけど、西側にも窓があるので日当たりの面では心配しなくて良さそうです。

今まで南向きの部屋以外に住んだことがないので、ちょっと不安ではありますが。。

 

1階、2階、3階の一部屋ずつ空いていました。

1階のみ少し安く借りられるけれど、簡単に上がってこられるようなつくりになっていたので、できれば2階がいいなと思いました。

 

けれど家賃と管理費込みだと少し予定額をオーバーするのでどうしようか言っていたら、「交渉しますよ!」と言ってもらえて無事交渉も成立。

 

礼金は少し上がりましたが、家賃が2千円下がりました(´ω`*)

礼金そのまま交渉から入ってくれたけど、最近家賃を下げたばかりとネット情報にも書いてあったので難しかったのかな。

あんまり得はしなかったけど、すぐ出ていかなければ十分もとは取れるはず。。

保育園と小学校がけっこう近いので、子どもが生まれたあとしばらくは住みたい。

平穏な日々を過ごせますように…!笑

 

その後保証会社から、連帯保証人への連絡などが来て家賃保証会社の審査も無事通りました。

落ちたとき同様(笑)すごくあっさりで、問題なく通って良かったです~

 

いつ引っ越しできるのかと不安だったけど、予定通り来月に引っ越しすることになりました。これからバタバタ忙しくなりそうです。

 

★関連記事★ 

 

www.mochimonotecho.net