モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

ド近眼の必需品とかかるお金

両目で0.02程度の視力

ずっと正確に測ってもらっていないのでもっと下がっているかも。

コンタクトレンズやメガネは手放せません。

 

はっきりとした因果関係は不明だけど、5歳の時に事故に遭ってから急激に視力が下がりました。

事故に遭った時、空中に飛ばされてそれがゆっくりだったことと、目覚めたときに気分が悪くて吐いたことだけぼやーっと覚えています。

外斜視の手術も受けたけどそれは関係ないと思います。

 

目が悪いせいで、ゲームもいっさいやらせてもらえず、事あるごとに「目に悪い!」と怒られ続けていた子ども時代は苦痛でした(;´Д`)

目が悪いのは私のせいじゃないのに…って。

 

視力回復トレーニングとかいう30分以上もあるテープを聞きながら何かするのを朝夜やらされたのも辛かったなぁ…

しかもテープ最後に、「あなたの目はよく見える」って自己暗示をかけるかのような内容が10分くらいあって気持ち悪かったです。

おまけに、効果は1ミリもなかった!

 

眼科でも様々な治療を受けたけど私には全くダメだったようです。

最終、親にレーシックを受けなさいと言われたけれど、ずっと診てもらっていた眼科の先生が反対派だったので、止めてもらえて良かったと今は思っています。

 

私の視力だと角膜を多く削る必要があるのでそもそもできない可能性のほうが高いけど、失敗や後遺症が怖いですね。

 

少し前に話題になった、コンタクトレンズで視力回復させるのも、「まだやめたほうがいい」と言われたので、興味はあるけれどもう少し様子をみようと思っています。 

 

幸い、大人になってからはそれほど視力低下していないですが、視力が0.1以下になった時は落ち込みました。。もしかしたら失明するかもって…

 

定期健診では異常はないのでふだんはそんなに気にしていないですが、ずっとパソコンに向き合う仕事をしているので、JINSのPCメガネを使うなどちょっとだけ気を付けています。

 

起きている間、コンタクトレンズつけっぱなしなので、それが一番良くないと思うけど(^^; 

 

コンタクトレンズ 

高2の夏からコンタクトにしました。
友達と作りに行った眼科で、怖くて付けるのに数時間かかりました(笑)
ソフトだから全く痛くないと誰か教えて欲しかった!
しかも付けて帰った初日の夜、外せなくて大泣きしました。
成長したな… って思います(;´∀`)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150517143819j:plain
色々なメーカーのものが販売されていますが、一番初めに使ったのがアキュビューだったのでずっと使っています。
お試し用をもらったりして他のメーカーのものを使ったことがありますが、乾燥したり使い心地が悪かったので一筋愛です(´ω`*)
 
昔アキュビューだけネットで買いにくくて不便だったけど、買えるサイトを探したらここだったので。
 
去年、消費税が上がる前にまとめ買いした残り。
その時はお得かと思っていたけれど、今のほうが値段下がっていたりして。。
 
★前回の購入内容
  • 2WEEKアキュビュー オアシス 6枚入り×8箱 ¥18560

   約1年分

  • 1DAYアキュビュー トゥルーアイ 90枚入り×4箱 ¥22080

   約6ヶ月分

 

1DAYはラクだけど高級品なので(笑)、花粉症シーズンと旅行のときに使い、ふだんは2週間レンズです。

 

 

AOセプト クリアケア

こすり洗いも錠剤も不要のコンタクトレンズ洗浄液。

台湾のドラッグストアでも同じものが売っていたのでずっと使っていました。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150517143836j:plain
洗浄液を専用容器に入れコンタクトレンズを入れたら放って置くだけで洗浄完了するので、1DAY感覚でコンタクトレンズを使えてお気に入り。
 
欠点は中和のため6時間以上放置しないといけないこと。
将来はもっと短縮されることを期待しています♪
 
あと、目に入るとものすごく痛いらしいのでうっかりこれですすがないように気を付けています。オキシドールだもんなぁ…
 
ドラッグストアだと1本¥1300くらいするので、いつもAmazonでまとめて購入しています。6本で¥3830なので1本あたり¥638と倍くらいお買い得。
6本以上だと安くは買えるけれど、置く場所に困ったのでこれくらいがちょうどいい。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150517143853j:plain
すすぎ用だけに使っているとあまり減らないので、2本セットになっているものをドラッグストアで買っています。
全然気付いていなかったけど、どうやらAOセプト推奨のすすぎ用液もあったらしい。
 
どのメーカーのものですすいでもいいと思うけど、Amazonのあわせ買いで1本¥317になるようなので、次はAOセプトを買うときに一緒に買って使おうと思います。
 
固定費はちょくちょく調べて見直さないと!ですね(*^^*)
 
 

メガネ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150518172151j:plain
かなり前に眼鏡市場で作ったもの。
わざと弱めに設定してるのでかけても視力0.7くらい。
 
メガネはすごく疲れるので、あんまり使いません。
お風呂に入ってから寝るまでの間くらい。
 
やっぱり安い眼鏡(これは当時¥19000くらい)だから視界ゆがむのかな~
ド近眼だと、削るのに手間賃かかるから、ちゃんとしたものだととんでもない価格になりそうで…
でもいずれは作り変えたいです。
 
お金貯めて買い替えます(´ー`)