アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【こんにゃく麺LOVE】うどん・パスタ風&中華そば風でなに作る?

【こんにゃく麺LOVE】うどん・パスタ風&中華そば風でなに作る?

数年に1回のペースで、ダイエットとかは全く関係なく、こんにゃくが大好きになる時期があります。

粕汁に入れたこんにゃくや、きんぴらに入れたこんにゃくは具の中でも一番好きかもしれない♡

 

こんにゃく麺で10代後半の頃に初めて知ったのが、ソース焼きそば風こんにゃく麺。

スーパーでダイエット食品として売られていたセットを見つけて「こんにゃくで作ればカロリーが低いのか!」と気付いてよく作っていました。

 

フライパンで炒めるときになるべく水気を飛ばせば水っぽさも軽減されて美味しいですよ~!!

 

こんにゃく麺のレシピ 210品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが204万品

クックパッドにも色々レシピ例があったので、糖質制限やダイエット目的でも色々飽きずに食べられそうです♪

腹持ちも良いですね~

 

「ダイエットしよう!」と思いつつやる気がでないので、まずは食べるものから少しずつダイエットモードに意識改革していきます…(^-^;

 

月のうさぎ こんにゃく麺シリーズ

近所のスーパーで各95円(税込)でした。

見つけたことが嬉しくて10食分くらいまとめ買いして来ました♪

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150521150152j:plain
「麺用に加工されたものあるはずなんだけど…」と思いながらも、ちょっと前までふつうの糸こんにゃくを下ゆでしてこんにゃく臭さを取ってからパスタ風にして食べたりしていました。
 
昨日近所のスーパーへ行ったら発見。
タレ付きで95円という価格もなかなか魅力です。
 
水でさっと洗って水切りするだけで即食べられます!
こんにゃく臭もほぼしない。
 
冷やし麺以外に、温かい麺類にアレンジしてももちろんOKですね♪
 

一番売れていたこんにゃく麺

冷やしわかめうどん 生めん風

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150521150323j:plain
夏前だからか、ワゴンに山積みになって販売されていました。
こちらは残り数個だったのを買い占めてきました。
平麺なのでパスタソースに絡ませても美味しいと思って。
 
こんにゃく麺、今年は流行するのかもしれないですね~
 
 
 

おつまみ系? 冷やしわかめうどん風

麺・タレ:わかめうどん風こんにゃく

具:オクラ・カニカマ・キムチ・生ハム
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150521150221j:plain
具は、冷蔵庫にあったものを使いました。
お酒のあてにするつもりで自分で買い込んでいたものですw
そのため生ハムとか「ん?」と思うようなものが乗っています。
 
あと、オクラはゆでずに塩で洗ったあと、生のまま刻みました。
こんにゃく麺も、水でさっと洗うだけなので手間がかかりません。
 
20代半ばの頃、病気で動物性食品を摂るのを控えていたためほぼベジタリアンでした。今は過剰摂取しなければ大丈夫です(*^^*)
ローフードにもハマっていたので、今でも野菜は生のまま食べることが多いです。
面倒くさがりにもいいなと後から思いましたw
 
 
私もこちらの本を持っていてよくサラダ系を作っていました。

ドレッシングがなかなか好みの味だったので、メモアプリにもメモしています。

 

エビチリ風こんにゃくがとても美味しそう!!と思ったまとめ

でも100円ローソンが近所から姿を消してしまったんです。。

ローソンにはないのかな~??

 

玉こんにゃくを使ったら自分でも作れるかな??エビ風味をつけるのが難しそうだけど…

 

食べ過ぎると良くない(腸閉塞を起こす可能性がある)と聞くので、1日1食までにしておきます♪いつまでマイブームが続くかな(笑)