
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

お気に入りのスープレシピ本

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150522174509j:plain

スープは特別

料理は作り慣れていないので時間がかかるしあまり気が乗らないけど、昔からなぜかスープだけは作ることも食べることも好きです。
 
ほとんどが、切る(この工程が一番手間だけど)→鍋へ入れる→煮るだけで美味しくできて失敗知らずなことと、旨味たっぷりなので絶対美味しい!
 
誰かと暮らすことになったら、食事に必ずスープを付けようと考えてきました。
なんとなくスープって優しい感じがするので(´▽`)
 
また、台湾で暮らしていた時は外食ばかりしていたんですが、どこのお店にもスープメニューがあるのでメインとスープという風に選んでいました。
 
台湾のスープは、塩分がほぼ感じられないくらいの減塩仕様なので身体に優しいです。長期滞在する場合は、物足りなく感じるので塩を持っていくといいかも。
 
何かしら発覚する食品問題は別として…(^-^;
(下水油…いっぱい摂取したんだろうな…)
 
スープを一品として出すことで、お腹に溜まるし節約にもなるよねーと思っています(笑)
 
誰かのために毎日ごはんを作るって大変でありすごいことですよね!
料理スキルに一抹の不安を覚えている今日この頃… 
 

ひとり分のおかずスープ

使う機会が多かったので、表紙はシワシワになってしまっています。
料理に慣れていない私にとっては本当に便利で使えるレシピ本です♪( ´▽`)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150424145506j:plain
簡単なのはもちろんですが、1回の買い物で3通りのスープを作れるように考えられているので無駄がないのがいい点です。
 
食材を3日で使いきる!今日のお買い物というように、必要な食材の一覧がレシピの前に写真で載っているので、何を買うか一目瞭然で分かりやすいです。
また、野菜ひとつでもう一品レシピもあり役立ちます。
 
私は買い物へ出かけると、「あれとこれと…忘れたー!!」ってなりがちなので助かります(;´∀`)
全部のレシピ本にあればいいのにと思うくらいです(笑)
 
メインがこのスープのみで考えられているため、とってもボリュームがあります。
ほかにおかずがあるなら、ふたり分でちょうどいい量です。
あと、ごはんを食べるならふつうの女性なら半分でもいいかも。 
 

鮭じゃがスープを作りました

おかずスープなだけあって、スープがやけに少ない!笑
もうちょっと煮詰めたらきっと煮物です。あと、これで半分くらいの量です。 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150424222333j:plain
味付けは、昆布だし(作りながら取る)と酒と塩のみ。
甘口の鮭や野菜からの旨みで十分味がついています(´ω`*)
 
こちらのスープで使っているアスパラガス・じゃがいも・玉ねぎは他の2種類のスープにも使います。使い切りできるって便利ですね!
 
ほかにさつまあげを使った洋風スープもお気に入りで一番良く作っていました。
気になる方は是非一度手に取ってみて頂けたら幸いです♪ 
 
ひとり分のおかずスープ―買い物1回で3つのスープ 小鍋ひとつで野菜たっぷり (Daily Cooking)

藤井 恵 地球丸 2008-02
売り上げランキング : 72049
by ヨメレバ
 

ダイソーのスープ用マグカップ

上の写真で使っているスープマグは、一人暮らしを始めたときに、ダイソーで買ったものです。マグカップというにはすごく大きいのが特徴です。
 
洗う時に重いのがちょっと難点なんですが、スープはもちろん、カレーもシチューもこれ1個で使いまわしできるのでとても気に入っています。
おそらくもう売っていないのでこれからも大切に使います(^^♪
 
結婚後はしばらく専業主婦をしたいなーと思っているので、お昼ひとりごはんで活躍しそうです。