
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【雨の日の自転車移動】レインコートを手元に準備

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150526094623j:plain

300円レインコート

去年台湾へ行く前に3COINSで購入しました。

それまではバイクに乗らなかったけれど、今回は乗るぞーということで少し可愛いものが欲しくなって。

マスキングテープの柄のようなドット柄が可愛いです♪

素材もしっかりめ。 

 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150526094649j:plain
こちらは100均で購入した下用のレインコート、ズボン。
歩き以外で使うとき、普通のレインコートだと下半分が全く防げないですよね。
でもこれを履くのも脱ぐのも面倒なのが素直な気持ち。。
 
 

台湾の80円レインコート(というよりカッパ)

見た目はちょっとアレかもしれませんが、ポンチョ風で身体全体をすっぽり覆えるので、上のレインコートのようにズボン用を履かなくても、ほとんど濡れないのが良いところです。

そのため、3COINSでわざわざ買ったものは全く使いませんでしたw

やっぱり見た目より実用性重視!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150526094707j:plain
丈夫なものもあるけれど、こちらはビニール袋素材のお手頃なものです。
破れやすいですが、けっこう繰り返し使えます。
いつ雨が降るかわからないので、バイク移動のときは常にバイクへ積んでいました。
 
雨の日は、みんなこんな形のものを着ているイメージ。
日本でもそんなにいないと思いますが、可愛いレインコートを着ている台湾女子に私はまだ会ったことがないです。
 
 
 

来月から道路交通法改正!?

私はふだんは全く原付やバイクは運転しません。近辺へはもっぱら自転車移動です。

車も原付やバイクも運転自体へたくそなんです…

 

台湾は数が多いからかバイク優先なところがあって、車もあおってこないし寄せてこないのでとても走りやすいけれど、日本では危ないから乗るなと周りからも言われています(汗)

 

そのため大阪はあまり台風が直撃することもないし、もうレインコートは必要ないかな~と思っていました。

そしたら昨日、以下の記事でこのことを知ってどうしたものかと。 。

sayuflatmound.com

自転車が軽車両ということはもちろん知ってはいますが、車などを運転するときほどに気を付けて意識して乗っている人は少ないと思います。
 
無謀な危険運転をしている自転車の対策もあると思うけれど、なかなか厳しい内容です。
 

注意が必要と感じた点

  • 雨の日に傘をさして自転車に乗ってはならない(ということは日傘もダメかな)
  • 一時停止はきちんと止まる
  • 一方通行の道で逆走してはいけない道が出てくる(住むところは一方通行だらけ…)
  • 道路は左側を通行しなくてはならない
  • 歩道がある道では原則車道を通行しなくてはならない、歩道を通る際は徐行

 

大人でも理解しきれないところがたくさんあるので、お子さんがいらっしゃる家庭だと教育が本当に大変だと思います。

今までもこの決まりがあったのだろうけど、そんなに意識はしていませんでした。

素直なところ、取り締まりがどの位厳しくなるのか少々不安に感じます。


また、取り締まり対象かはよく分からないけれど…

使っている方には申し訳ないですが、傘をホールドしてさすもの、あれは危ないので、禁止になればいいのにとずっと思っていました。

ベビーカーを押したお母さんに、ホールドしたまま歩道を走ってきたおばちゃんの傘がぶつかったけど、無視して走り去ったのを見かけたり、強風で外れたのか、前から傘が飛んできて当たりそうになってヒヤヒヤしたこともあります。。

もっと配慮して使って欲しいなと思います。

 
あと、これから保険を見直さないといけないので、自転車保険へも同時加入しようと思いました。おそらく月数百円だったはず。

近いうちに車やバイクの保険のように義務として加入必須になるんでしょうね…
そこにはなにか思惑を感じずにはいられない(-。-;