アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

愛され系ニートの物をもたないシンプル生活が面白い漫画本

kindleの電子書籍(実質)50%OFF

記事タイトルの本とは別ですが、Amazonのkindleストア で、対象の電子書籍購入で50%ポイント還元中ということで、昨日さっそく前から読みたかった本を購入しました♪ 

モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

モノが少ないと快適に働ける―書類の山から解放されるミニマリズム的整理術

 

部屋を綺麗に片づけても机の上だけは散らかりがちなので…

会社の机とかは綺麗なほうだったんですけどね~不思議。

自宅の机は、色々なことをするスペースなこと、一回一回すべてしまわないのが原因かな(;´∀`) 

 

まだ最後まで読んでいないですが、著者の方はなかなかの文房具好きなんだな~と伝わってきます。ただコレクションするのではなく、実用的に使っているのが参考になります。

「快適最小限」という考え方が気に入ったので、その中で実践できるところは取り入れていきたいです!

 

大東京ビンボー生活マニュアル 

以前、貯金にハマっていた時期がありまして… 

手取り20万円未満(派遣OLなのでボーナスなし)でひとり暮らししながら1年で90万円貯めていました。

 

今の私から見ても、よくやっていたなぁ~と思います。

趣味のような感覚だったので楽しかったですが、もうできないかも。。 

お弁当を作って毎日いくらで作れた!とお米代まで計算していましたw

 

そんな時に色々な節約本やお金を使わずに楽しく暮らしている人の本を読み漁っていました。

その時に読んだこちらの漫画本がフィクションだし私には真似できないけれど、色々勉強になることがあり、今もたまに読み返すお気に入りです。

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

 

1986~1989年に漫画雑誌で連載されていた内容に描きおろしを加えてまとられたコミック本で、初めて読んだときは昭和の空気をとても感じました。

 

主人公のコースケは、定職には就かず、今でいうニートに近い生活をしています。

お金を得る仕事といえば、たまに知り合いに頼まれたりしてアルバイトをするくらい。一日中本を読んだり、ビデオを観たり、寝てすごすことも多い暮らしぶりです。

 

もちろんお金はないけれど、ひきこもりをしているわけではなく、可愛い彼女もいて、映画を観にいったりお祭りに行ったりとても楽しそうに暮らしています。

近所の人や大家さんとも仲良くやっています。

 

風呂なしアパートで一人暮らし、畳の部屋には物がほとんどありません。

必要になったら、隣に住む学生に冷蔵庫、ガスボンベのコンロ(ハードを借りてソフトは自分という考えのためガスはコースケが買っている)、カップ、自転車などを借りて済ませています。

 

生活最小限以上の物をもたないという点では、今よく目にするミニマリストなのかな?と感じました。

貧乏でも、なんでも安いものでいいというわけではなく、高めの革靴を買って手入れしながら大切に履いていたりします。

 

漫画の舞台は、バブル全盛期の頃だと思うんですが、その時代に贅沢や派手さとは対照的なこの漫画が描かれていて人気だったんですね。

意外な感じもしましたが、こういった暮らし方に共感を覚える人はいつの時代にもいると思います。 

大東京ビンボー生活マニュアル(1)

大東京ビンボー生活マニュアル(1)

 

1~5まで出版されています。

漫画本を購入することは少なく、いつも無料の時にインストールして、気に入ったら続きはネットカフェで読んでいるのですが、こちらは面白くてつい全部kindleで一気に購入してしまいました!

 

なぜこういった生活ができるのか不思議だったんですが、読み進めていくと、コースケの性格がとても他の人から好かれる"愛され系"なんだなと分かりました。

しゃべりがうまいからコミュニケーション能力に優れていて、というわけではないんです。どちらかというと照れ屋で無口なほう。

 

だけど、ふだんから頼まれごとをたくさんされても、それがどんなことでも決して断らないし、嫌な顔もせずにこなしています。

実際にも面倒だな、嫌だなとは思っていないのが伝わってきます。

だから周りの人もコースケを助けてくれるんですね。

 

人付き合いの苦手な私から見るとなんだか羨ましいような…

 

どの巻から読んでも楽しめます♪

コースケが食べているものが妙に美味しそうなのも、繰り返し読んでいる楽しみのひとつです。

大東京ビンボー生活マニュアル(2)

大東京ビンボー生活マニュアル(2)

 

 

大東京ビンボー生活マニュアル(3)

大東京ビンボー生活マニュアル(3)

 

  

大東京ビンボー生活マニュアル(4)

大東京ビンボー生活マニュアル(4)

 

  

大東京ビンボー生活マニュアル(5)

大東京ビンボー生活マニュアル(5)