モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

台湾のハワイ!?澎湖島(ポンフー)で買ったヒトデの鉛筆が可愛い【お土産】

台湾のハワイ!?澎湖島(ポンフー)で買ったヒトデの鉛筆が可愛い【お土産】

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509015917j:plain
なかなかのサイズ感で、飾っても使っても存在感があります。
 
文房具も、実用的なものしか持たないのが憧れだったんですが、お気に入りなのでこちらは大切に持っています。
 
写真のペンケースには入りませんが、比較のために一緒に並べてみました。
入るペンケースはほぼない気がします(笑)
 
台湾の澎湖(ポンフー )という、日本でいうと石垣島のような離島が大好きなんですが、そちらの雑貨屋さんで購入したものです。
 
★関連記事★ 
2015年のペンケースの中身↓

www.mochimonotecho.net2016年のペンケースの中身↓

www.mochimonotecho.net

 

台湾の澎湖島(ポンフーダオ)旅のススメ

緯度がほぼ同じようで澎湖県の観光局には台湾のハワイとも、誰も知らない台湾とかキャッチフレーズで言われています。

今は、だんだんと日本人観光客も増えてきていて、知られつつある台湾になってきています。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20160818160720j:plain

お寺(エレベーター付き!!)の上階から撮った写真。この景色がたまらなく好きなんですよね~(*´Д`)


4月~10月くらいまでがベストシーズンです。

私は冬の澎湖島(ポンフーダオ)も趣きがあって好きです。夏よりもゆっくり観光できるし、海鮮も冬しか食べられないものがあったり、お魚も夏よりも脂がのっていて美味しいのですよ♡

 

4~6月は週に2回花火大会があるので、特におすすめですが、2015年は秋にも実施しているようです!!毎年続くのかな??

www.taiwan-penghu.com

今台湾ブームですね!!

台北へ行ったら次は高雄経由で澎湖観光どうですか?(*´ω`*)

 

▼ポンフー情報で一番のおすすめサイト

台湾澎湖観光.com 

ほうことう、現地の人にはぼうことう、とも呼ばれていますが、ぽんふーが一番しっくりきます♪なんか可愛いですよね、ぽんふー。

星も綺麗で天の川がくっきりと見られます。

ペルセウス流星群のときは、星が流れっぱなしでした!

 

「台湾中国語学院」 | 台湾のリゾート地「澎湖」で短期語学留学。

 

くるくる廻る風車みたいなヒトデ鉛筆

ヒトデが風車を模した雑貨に!

ヒトデはハマグリなどを食べてしまうため、実は漁師さんの間では嫌われ者なんですが、それで駆除されたヒトデも雑貨やアクセサリーとして有効活用されています。

 

たまに加工しきれていなくてクサイヒトデグッズもあったけど…

この鉛筆は大丈夫ですよ!!(笑)

 

硬いしとっても丈夫なところもお土産としておすすめです。

私がこの鉛筆を会計しようとレジへ持って行ったら、レジの店員さんが「イン!イン!」と言いながらガンガンぶつけて見せてくれました。

 

中国語で「これ硬いからじょうぶだよ!」と言ってるんですが、それ今から買う商品…

でもこういうところも大好きです!!w

 

あと、この鉛筆のいいなと思ったところは、ただヒトデを使うのではなく、風車に見立てているところ。

軸は木の枝に芯がささっているようなつくりです。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150604134023j:plain
ポンフーは、色々別名があるのですが、そのひとつが「風の島」
周りが海のため風が強く、それを利用し海沿いに風力発電の風車が多く設置されています。風車ももちろん観光スポットです!

www.taiwan-penghu.com

しばらくは日本でいっぱいいっぱいで行けそうにないので、

風車を思いながらひとり鉛筆のヒトデを回すことにします…
 

ヒトデ鉛筆、重いけど一応使える

そこまでの実用性は期待できないけれど、ふつうの鉛筆として使えます。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150509015943j:plain
さらに大きなサイズのヒトデ鉛筆も販売されてました!
字を書こうとするとぷるぷるするレベルの重さだったので諦めました。
 
通常サイズにちっちゃいヒトデがくっついたものもあったけど、面白いのはこっちかなと思います。
 
鉛筆削りは…ナイフで削らないといけないかな(^^;)
 

姫でなくていいから人魚になりたかった

ポンフーとも鉛筆とも全く関係ないんですが、

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150604132737j:plain

小学生くらい頃に、ティモテというシャンプーのCMでの髪の洗い方が人魚ぽくて好きでした。
ロングヘアの髪をサイド片側に寄せる洗い方。
 
ちょっと考えると、それじゃ綺麗に洗えなさそう、トリートメントの付け方だろうという気がしないでもないですが(笑)
 
岩の上に腰かけた人魚が洗髪しているバージョンもあったような気がするんですが、検索しても出てこないので勘違いしているかな?
 
もう販売していないと思っていたら、 いつの間にか復活していました!
オーガニックシャンプーだったことさえ知らなかったなぁ…
 

 
10代後半の頃は、デイズニープリンセスの中でリトルマーメイドのアリエルが一番好きでした。
 
18歳の時に、大阪から夜行バスで東京ディズニーランド&ディズニーシーに初めて行ったときは本当に嬉しくて、アルバイト代をはたいてアリエルグッズを買い漁りました。
 
アリエル風ウィッグとかアリエルの香りのコロン(良い香りだった)とかぬいぐるみとか…
レジのお姉さんに「アリエルが好きなんですか~?」と聞かれるくらいディズニーストアでもたくさん買っていました。
 
のちに、自分の中でのブームが去ってほとんど捨てましたが、あの時のお金もったいない!!特にウィッグって何がしたかったのか謎。。
 
今思えば、アリエルが好きというか、アリエルのような人魚になりたかったような気がします(笑)
 
ウロコからお腹のぷよぷよ肉がはみ出しそうだし、いやそもそも顔自体も…どう間違っても人魚になれると思えないのですが、今でもそのなごりか、海を感じる雑貨に惹かれます。
 
夏はポンフーで仕入れた海っぽい雑貨で部屋を涼しく彩りたいです( ´ ▽ ` )ノ