モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

引っ越し前の持ち物整理中!ゴチャゴチャから出てくる物をすっきりさせる

引っ越し前の持ち物整理中!ゴチャゴチャから出てくる物をすっきりさせる

ここ数か月、少しずつ物を減らして片づけていましたが、いざ本気で着手すると、「全然進んでいない~!」とちょっと焦り気味です。やっぱりちまちまと捨てているようでは一向に終わらないですね(;´∀`)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150423194912j:plain 

衣類や靴は少ないけれど、カバンやポーチは多い。

本や文具などの雑貨もそこそこあるのでとても悩ましい…
 
一緒に住む彼氏の荷物はけっこう少ないみたいですが、女はもともと荷物が多いんだよ~と開き直りたくなっています。いやでも、なるべくすっきりとした部屋を保ちながら暮らしたいので今減らして頑張ります!
 
 
紙袋があると、ついつい仮置き場にしてしまって入れたこと忘れてしまっていたなぁと反省。。
つい仮置きしてしまうのが悪いクセです。
 
こんなゴチャゴチャを作らないようにできたら、片付けに対するストレスが少なくなりそうだな~といつも思います。 
 

2013年の年賀状 ヘビどしだったけ

余ってしまった分。ウケ狙いで出しました(笑)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150423193450j:plain
父が衝動買いしたカラリオミーで作りました。
1回作って飽きたみたいでもう私しか触っていませんw
 

ほぼ日手帳を使っていたときは、ダイソーの写真用のシール用紙にプリントして、写真入り日記を書いたりしていました。綺麗に印刷できるので、記録好きにはおすすめです。 小さいからかインクもけっこう長持ちした印象。  ハガキって手数料を出したら交換できるんでしたっけ… 価格変わっているしどうだろう。 しまうとまた忘れるしもう処分してしまおうかと思っています。

 

 注音の型抜きシート

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150423193507j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150423193525j:plain
日本語の50音、英語ならアルファベットみたいな存在?
中国語の発音記号のひとつで、今は台湾で使われています。
私はピンインで覚えたので読めないけれど、この符号が可愛くて好きです。
 
台湾人への手紙に使おうと思ってなくして探していました(^^;)
 

いつかの使用済み航空券 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150423193558j:plain
ネットで予約して取ったのですが、パスポートの名前(アルファベット)にしないといけないのに漢字(しかも繁体字…)にしてしまったので。。
まだ中国語初心者だったけれど、無事に通じてほっとしたのを覚えています。
 
記念に写真撮ったので処分します~
 

 雑誌についてきた試供品

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150423193622j:plain
使う機会がなくてとりあえず保管で放置されていました。
引っ越し後に使います。食器類と一緒に入れておくと忘れないかな、、
 

 海遊館のぬいぐるみストラップ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150423193924j:plain
彼氏にねだって買ってもらったけど、今思えばなぜこれを欲しかったのかさっぱり…
もう来ないかな~と思ったからかもしれないです。
 
今は、どこかへ行っても気に入ったときだけ消えもの(食べ物)を買うことにして、物としては増やさないようになったけど、捨てるのはしのびない…
だけど、、どこに使ったらいいんだろう(;・∀・) 
 
 
そんなわけで、上記のような物を地道に整理していっています。
いちいち考えこんでしまうので、「なくてもいいからー」とポイッと捨てられる潔さが欲しいです! 
 

引っ越し業者を決める 

私はいつでも引っ越しできるので、見積もりもまだなんですが、彼氏がおすすめの町の引越し屋さんにしようかなと思っています。
 
京阪神だけ(近畿↔関東はしてる)ですが、ほかの引っ越し業者と比べてもかなりの安さみたいです。口コミも良さそうだし、一度利用してみようかと思います。