アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

4年前のノートの中身 昔の手帳や日記の思い出系を捨てました

思い出系の処分

昨日は集中して持ち物整理していました。
文具や雑貨の整理に、無印良品のクリアケース、ネット限定の6段と9段の引き出しタイプを愛用していますが、けっこう要らないものが出てきたので処分しました。
 
本もメルカリでしばらく出していてダメなのを含めて、ダンボールに詰めたのでまた買取業者に引き取ってもらいます。
 
片付けって始めはゆっくりでなかなか進まないけれど、だんだん気分がのってきてだいぶすっきりさせることができて良かったです♪
 
本棚から保管していた昔の手帳や日記がたくさん出てきましたが、躊躇なくほとんど捨てました。といっても数年躊躇していましたw
 
本体→必要そうなところだけ切り取ってまとめる→もう過去はいいや、となってやっとポイッとできました。よく考えたら手帳や日記は今ま読み返したことがなかったです。
それでも私は段階ふんだほうが後悔なくて良かった(*´ω`*) 
 
ただ3つだけ残しました。
私自身が他の方の手帳やノートの中身を見るのが好きなのでちょっと公開してみます。
思い出や中身の情報に満足したら、また処分することになると思います。 
 
 

4年前のなんでも書くノート

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125653j:plain
旅行の記録などの思い出系もありますが、他にもまだまだ自分にとって必要な情報があったので残しました。
 
現在のなんでも書くノート 

www.mochimonotecho.net

手帳にライフログやメモ、切り抜きを貼っていたらスペースが足りなくなったので分けたのがはじまり。とにかく楽しい趣味のひとつです♪

 

ひとり旅の記録 波照間島 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125746j:plain
iPhoneやデジカメで撮った写真を小さく分割してシール用紙に印刷し、旅行記録をつけていました。しっかり作り込んでいないので、ところどころ空白ですが(笑)
 
"船の中でセクハラおやじに遭遇"って書いてあったり忘れていたことも色々思い出した…
 
 

ひとり旅の記録 岐阜県 高山

さるぼぼと赤かぶのお漬物が好きだったので朝市目当てで行きました。

大阪からバスで片道5時間半くらい?

運転手のおっちゃんと仲良くなって色々おしゃべりしたのを覚えています。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125815j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125835j:plain
20代半ば頃はひとりでウロウロ行くのが好きでした。
彼氏はいなかったし平日休みの仕事だったので、友達と予定を立てるより気楽でひとりでどんどん旅行していました。
ただ温泉はさすがにちょっとさみしかったです(;´∀`)
 
 

作ったレシピメモ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125851j:plain
南蛮漬けにはまっていたときに色々な野菜で試していました。
写真を撮っていたので、美味しそうでまた作りたくなりました!
 
 

珍しい?おみくじ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125920j:plain
三重県が大好きで年に数回出かけています。
今年の初詣は、三重県四日市の椿大神社へ行きました。おみくじは中吉だったかな?
片道3時間半くらいかかるけれど、電車とバスに乗って旅をしている感じがいい(*´ω`*)
 
こちらは数年前のおみくじ。
1番の大吉って珍しい!と思って残しています。
良いことしか書いていないってなんだか幸せ!
 
 

英語で日記 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125720j:plain
英語で日記を書くという勉強法。
そして数日で終了した記録(笑)
 
その後、中国語に興味が移り、今も英語は全然わかりません状態ですが、なんとなく言語の習得の仕方はわかったのでまたチャレンジしたいです。
まず正しい発音からですね~
 
 

プリクラと日記一部

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150607125955j:plain
中高生の頃はプリクラが出始めてたくさん撮っていた頃。
写真はほとんど撮っておらず、残っていないので写真代わりに残しています。
まだメガネをかけていたので、メガネ全盛期です(笑)
デジタル化する予定です!
 
次はカバンの整理。
数年使っていないものは処分します(^^♪ 

www.mochimonotecho.net