アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【収入公開】初めて内職で稼いだお給料の金額は…

【収入公開】初めて内職で稼いだお給料の金額は…

思っていたよりも単価が高かったです!

内職なのでもちろん固定給ではなく、出来高制なのではじめはやるかどうかもかなり悩みましたが、受けてみて良かったなと思いました。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150608221356j:plain

4月末頃に友達の働いている会社で「短期でもいい」ということでお願いされて受けてみた内職系のお仕事です。

 

先月までは、本業で会社員をしていたため、めちゃくちゃ大変でした(;´∀`)

悩みつつも「副業~~♪」となんとかなるさ~と始めたら、なかなか大変で時間もかかるし、何度も挫けそうになりました。。

そのおかげで3kg痩せました(笑)

 

そんな苦労を経て本日、できたものを持っていき初めてのお給料を頂いたので、いくらだったかまとめていきますね~

 

内職事情

内職の納品は車で行き来する場合も多いらしいのですが、今のところそんなに量が多くなく、近所なので自転車で材料の受け取りと納品をやっています。

 

始めた頃、かなりのんびりやっていたら、「もっとやって欲しい」と言われてしまったので、最後の1週間だけ頑張りましたw

 

それが意外にも作業内容にしては単価が良く、やりがいがあったな~と嬉しくなりました。

 

内職の給与明細公開します!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150608211653j:plain
¥20640でした。
「少ない!」と思われた方が多いかと思いますが、内職ってこういう世界…
 
むしろ、私のお仕事は内容にしてはお給料がかなり恵まれているほうです。
ネットで他の方のブログなどを見て、単価2円以下は絶対やらないと決めました。
 
余計なお世話なのですが、包装1個0.8円とか…
かなり足元見られているので健康のためにも、違う働き方にしたほうがいいのでは…と心配になったりもしました。。
 
少し真面目にやれば月5~6万円くらいはいけると思います。
最後の一週間で、16500円を稼いでいました。びっくり。
 
関連記事:5万円超えました!

私の内職について

作業内容は、部品の袋詰めです。
決められた種類&数を小袋に入れて折り畳み、専用の道具を使ってテープで留めていきます。
 
1種類1個詰めて、2円30銭/1個
1種類5個詰めて、5円50銭/1個
 
他にも種類がありますが、とりあえず先月はこの2種類をやらせてもらいました。
 
1時間で100~170個くらいはできるので、そういうこともあって、内職にしてはなかなかいいほうだと思っています。
 
単価が安いものでも高いものでも、あまり労力は変わらないので、高いものをやってきてね~と渡されるととっても嬉しいです(笑)
 

内職で働くか、外で働くか

もちろん外で働いたほうが、短い時間と労力でお金を稼げると思います!
 
私も割に合わない!とか何度も思ったけれど、テレビ(Huluで海外ドラマ見てます!笑)見ながら、音楽聞きながら歌いながら、座ってすっぴんで誰にも気を遣わずにできるので、比べるのはナンセンスだな~と気づきました。
 

右手の指の関節がかなり痛くなりますがそれにも慣れました。

人間って習慣と慣れでなんとでもなるなと前向きになれました(これはムリヤリ)

 

あと、内職って内容によってできるできないが大きく分かれますね。

 

私なら不器用なので、ポーチを縫う、アクセサリーを作るのは無理だし、箱を折る、タオル・服を畳むはホコリがすごいと聞いたのでやりたくありません(^^;)

 

今月は微々たるものですが(それでもありがたい!)

内職のお給料は【御金神社】の福さいふへ入れて貯めていきます~!

しばらくこの袋詰め内職は続けていく予定です。

 

在宅で働く 

内職+αで始めた文章の仕事が最近ではメインになりました。文章を書くこと自体にもだいぶ慣れた頃に、友人の勤めている会社の社長さんに声を掛けて頂いてそちら中心に書かせてもらっています。

今の時代は、私のような一般人でも書くお仕事ができるので幸せだなと感謝しています。

 

ただ、書くことは孤独で精神的にちょっと辛くなるときもあるので、そういうときはパソコンを閉じてネットカフェに漫画を読みに行ったり、マスキングテープを使ったり巻き巻きしたり(笑)趣味に走って気分転換しています。

zuboraaa.hatenablog.com

私は文章を書くことより、手作業内職をやり始めたときのほうがかなり辛かったです…

けれどこなすほど慣れていき、こちらのみでも5万円超えができるようになりました。

www.mochimonotecho.net

内職は、なるべく人の紹介で見つけるのがおすすめです。特にネットの「簡単!高収入!」というのには騙されないようにして下さいね。