モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

話題のパクチー食品を色々お試し!香菜(パクチー・コリアンダー)が恋しい

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150524171847j:plain

パクチー大好きです

よく覚えていないけれど、初めて食べたのは20代に入ってからのような…

好きになったのは、会社の同僚とアジア料理のお店へ食べに行ってからです。

 

パクチー自体がクセのある葉っぱだと思うんですが、クセのある料理ともやけに合っていますよね!

毒を以て毒を制すって感じで。いや違うかも、、

 

みんなが「無理、くさい」と言ってよけるのを積極的にもらっていました(笑)

何がいいとかは自分でもはっきりと分からないけれど、独特の風味が好みです♪ 

 

台湾では香菜(シャンツァイ)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150525173804j:plain
割包・刈包(グアバオ)
朝ごはん屋さんに多いメニュー。
豚の角煮がはさまっている台湾バーガーです。
 
香菜が嫌いな彼氏が私の分も注文したときに、「不要香菜ブーヤオシャンツァイ(香菜入れんといて)」と言ったら、香菜は入っていたけど私の大好きな酸菜(スァンツァイ)が抜きで出てきてとってもショックだったことがあります!
 
はっきり発音しないとややこしい違いなんですね~
入れて欲しいと言えば良かった…と今になって思いますw
 
ちなみに酸菜は白菜のすっぱいお漬物。
冬に白菜をどーんと丸ごと買って漬けようと思っているんですが、お手軽バージョンでも作れるんですね(´ω`*)

 
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150525173825j:plain
全部ではないけれど、麺類やスープにも浮かんでいます。
ネギみたいな感覚?
両方のっているときもありました。
 
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150525173851j:plain
越南(ベトナム)出身のご主人と台湾人の奥さんが切り盛りしているベトナム料理のお店で。
お米でできた細麺で爽やかな風味が美味しかったです。
パクチー以外にも、クセのある葉っぱが入っていました。やっぱり好みの味。 
 

男性でパクチー好きな人にまだ会ったことがない!

台湾では、ふだんからこうして料理に使われているけれど、意外に嫌いな人も多いです。特に男性。
知り合いでは、台湾人も日本人も、男の人はパクチーが苦手な人が多い感じ…
 
彼も、臭豆腐は美味しい美味しいって食べるのに納豆嫌いだし、セロリやパクチーは論外らしい。
でも元々臭豆腐も苦手って言っていたけれど、「ここのお店のは美味しいから!」と半ばむりやり付き合わせてから徐々に好きになっていったので、慣れのような気もします(∩´∀`)∩
 
パクチーはもう少しクセが強いので無理強いはしませんw  
 

パクチードレッシング

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150524171912j:plain
野菜を食べる時は、あまりドレッシングを使わない派なんですが、パクチードレッシングに多大な期待をしていたため、ドバァーとかけてみました。
 
甘めで不思議な味!
独特の風味がけっこう強いですが、パクチー好きなら美味しく食べられると思います。私は単独ではなく、他のドレッシングやたれと合わせて使います。生春巻きにあいそう!

フリーズドライのパクチー 

トムヤムヌードルに入れたかったので購入。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150524171947j:plain 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150524172007j:plain
これでもか!というくらい投入しました。
美味しくなりますが、やはり生ではないからか風味はあまり感じられません。
逆に、パクチーが苦手でもこれなら大丈夫だと思います。
 
パクチー初心者におすすめです(^^♪

パクチーラーメン

ベトナム製のインスタントラーメン。

一番お手軽にパクチー風味を味わえて、美味しく食べられます。

価格もKALDI実店舗なら100円くらい。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150605195204j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150605195400j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150605195427j:plain
たっぷりと乾燥パクチーが入った小袋が付いています。
電子レンジ調理推奨のようですが、私は鍋で作る派なのでインスタントラーメンの要領で普通に作りました。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150605195455j:plain
けっこうパクチーたっぷりですが、こちらもそんなに風味は強くありません。
スープもくせがなく、あっさりめでした。
パクチー好きにはちょっと物足りないけれど、これが初めてパクチーならパクチー好きになるかも(*´ω`*)

生パクチーもスーパーで売ってた! 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150605195533j:plain
特別なところでしか販売していないと思っていたら、コープにありました(笑)
見つけてさっそく購入しました。
香菜シャンツァイって書いてるー♡
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150605195845j:plain
麺の上にのせると一気に異国の風味。
一口ごとにダイレクトにパクチーの風味がきます!
久々だったので、さすがにこんなに一気に食べると、パクチー好きでも慣れが必要だと感じるくらい独特の味わいでした。
あっさりスープだとあんまり合っていなかった、、
 
稲庭うどんの麺のように見えますがこんにゃくです。 

www.mochimonotecho.net

パクチーを使うなら、とろみをつけたしっかり味か、冷たい麺、そうめんチャンプルーが合いますね!

またいろいろ試してみます♪