
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

現金派?クレカ・電子マネー派?

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150526150640j:plain

現金の良さ

当たり前かもしれませんが、現金を持っているととても嬉しい気持ちになります(笑)

また、お金というものを数字だけではなく、現実の持ち物として意識できるので、より大切に使おうという気持ちになれます♪

 

今年、京都の御金神社で福財布をお受けして使っていてより現金を意識するようになりました。

あれやこれやでフタが閉まらなくなるくらいお札で満たしたいな~って妄想してたまにニヤニヤしています(笑)

実用的な面では、まだまだカード払いができないお店が多いので、現金を持っていないと不安だし不便ですね。

会計で支払うときも、使ったという実感がしっかりあるので、現金で管理したほうが無駄遣いはしなくなると思います(*^^*) 

 

クレジットカードの良さ

ネットでの買い物が多いので、カードはとても便利に使っています。

カードのみ支払い可のネットショップやサービスもあり、ふつうのネットショッピングでも代金引換の手数料を支払わないで済みます。

100回買い物したら、その差は3万円以上…!

 

便利なカードですが、むやみに作らず管理できるように2枚だけ持っています。

もう1枚持っていたけど、あまりにも使っていなかったからか期限経過後、新しいカードは送られてきませんでした。

2枚以上使う機会はなかった!

 

初めてカードを作ったのは、社会人になってからです。

両親はカードは怖い、借金、嫌いという感じで持っていないので、私もそれまで作るということを考えたこともなかったです。

 

就職するときに心機一転、アルバイトの時のお給料振込み口座とは別にしようと思い、三井住友銀行へ作りに行ったら、20・30代の女性専用クレジットカード を勧められ、そのまま契約しました。

 

結果としてそれからずっと使っていますが、現金が必要になったときにいつ下ろしても手数料がかからないのと、PiTaPaを作れたのは良かったです。

本当は年会費が必要なカードですが、リボ払いにするとかからないと知り、限度額の100万円以上からリボ払いになる設定をしているので実質無料です。

三井住友VISAカード お申込はこちら  

会社からするとなかなかせこいお客だと思いますw

でもそうしないと維持費がかかるのはもったいなさすぎる~

 

今のところ請求はされていませんが、いずれこの方法が使えなくなる可能性もありますね(;´∀`)

その時は銀行で年会費無料になるカードがないか確認して考えようと思います!

 

もうひとつは、楽天カード。

 

デザインがダサいと有名なカードですよね…持っている人は多いのに。。

私はほとんどはネットでの使用&ポイントが付くのでそんなに気にせずに使っています。

ふだんから楽天を使うなら、常に1%引きになるようなものなのでおすすめです。

 

彼氏はデビットカードをメインに使っています。

使用すると銀行から同時に引き落とされるので、借金にならないところがいいですね!

お金に堅実なので、結婚後は彼が金銭管理をしたほうがいいのではと思ったりもしますが、そこはやっぱり私が掌握したい(笑) 

 

電子マネーの良さ

最近は使っていないですが、楽天Edyカードは持っています。

チャージしたお金を移動できないので、楽天のクレジットカードには付けずに、別にしています。

もしiPhoneにおサイフケータイ機能がついていたらアプリを利用してたと思います。

 

 

7年くらい勤めていた会社の1階にコンビニがあり、けっこう利用していたんですが、レジがいつも行列していたので、現金払いが嫌になってEdyを使うように。

さっと支払えていつも楽ちんでした♪

 

nanacoはガラケーだった時に使用、チャージが面倒ですぐに使わなくなりましたが、税金の支払いにnanacoを使ってポイント貯めるというワザを耳にして、みんな賢いな~と思いました(*´Д`)

 

使い方ではクレジットカード・電子マネー派、頂くときはなんでも嬉しい

私は自分自身は断然、「現金派」だと思っていました。

 

長財布についての本を読んで、その通りに11万円もする高級財布を買って、多めに現金を入れて持ち歩いてみた時期もありました(^^;)

特別変化はなかったですが、お金持ち気分は味わえて楽しかったですw
 
自分にはしっくりこなかったのでずっとしまいこんでいましたが、去年彼氏にあげました。大切に使ってくれているようなので良かったです♪
今使っているお財布 

www.mochimonotecho.net

けれど日用品や化粧品などはネットで購入、電車に乗るときは、ICカードでピッなので、スーパーでもどこでもタッチひとつで済ませたいな~と正直思います。

小銭を探して計算することなくスムーズに会計が終わるのがいい!
 
Edyが使えるスーパーでも、そのお店のクレカについているEdyでないとポイントつかないとかあって、ポイントはけっこう貯まるので惜しいし、だけど何枚も電子マネーカード持ちたくないしなぁ…とふだんは結局現金払いです。。
 
クレカ払いや電子マネー払いは、お店が手数料を負担しなければならないので、なかなかすべてのお店で普及はしないだろうけど、やっぱり使えたら嬉しいな~!