アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【可愛い台湾土産】とっても可愛いのに台湾では貧乏バッグ

とっても可愛いのに台湾では貧乏バッグ

台湾土産のひとつ、可愛すぎる漁師網バッグをご紹介します!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150617120049j:plain

こちらのバッグは、私の大好きなお気に入り台湾雑貨のひとつ。

漁師さんが魚を捕るとき等に使う網でできたバッグです。

 

カラフルで軽くてとても丈夫!!
重たいものも平気なので、買い物バッグとしてももちろんOK。
 
最近は内職の納品に使っています。
他に入るサイズのバッグがないのでちょうど良かったです♪
持ち手も同じアミ素材なのでちょっぴり痛いときもあるけれど。
 
色の組み合わせも複数あり、サイズも上の写真の肩掛けができる最大サイズから、ミニミニサイズまで豊富です。

お土産に最適なミニミニサイズの使い道

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150619142940j:plain
小さいサイズのものは、お土産を入れて渡すのに使いました(*´ω`*)
バッグ自体もお土産になるんです~!
 
お土産に使った後、残ったアミバッグは、玉ねぎやじゃがいもなど野菜を保管して使っています。吊るして使うのもカラフルで可愛い♪
台湾好きとしてはたまらないアイテムです。
 
あと、お子さんが持つととっても可愛いです♡
子どもをもつ友達に渡したら、砂場バッグとしてや、水に濡れてもいいのでプール・海へ行くときに使っていて便利だよ~と好評でした。
 
私もいつか自分の子どもに持たせたいです(笑)
 

台湾で売っているお店ー①淡水

一番種類が豊富で、場所も行きやすいのは、台北の淡水です。

MRT台北駅から淡水線の電車に乗り、淡水駅まで30分くらい。

 

淡水158號倉庫が一番分かりやすくておすすめです(*^^*)

蔚藍海岸 - 店家頁面 - 淡水158號倉庫

カゴや雑貨がいろいろ揃っています♪

 

淡水は綺麗な夕日が見られることでも有名な観光スポットです。

 

あと美味しい臭豆腐の串焼きが食べられるんですよ~!!

臭豆腐ってニオイで敬遠されがちなんですが、意外にも食べてみると平気だったって人が多いです。

 

私はよくそれを食べに淡水まで行っていました!

おばちゃんは愛想悪いけど、とっても美味しい(笑)

 

私と同じような人を発見!!

他に淡水の記事が分かりやすく書かれていたので参考になります♪

www.taiwan-taipei.net

 

台湾で売っているお店ー②街中の生活雑貨屋さん

他には、五金行(うーじんはん)という元々は金物屋さんだけどなんでも売っている食品・生活雑貨のお店で買いました。

 

単独のお店の名前ではなく、そういったお店を表す名称です。

台湾ぽいものを買いたいなら、個人的にはお土産屋さんよりおすすめです(^^♪
 
台北の都会ど真ん中にはあまりないお店かも…
地元の方が利用するような、裏道にあるようなお店です。
 

台湾人からは貧乏バッグと言われた…

私はそのままカラフル漁師網バッグと呼んでいますが台湾人には、
「それ台湾では貧乏バッグだよ〜おばあちゃん以外誰も使わないよww」
と言われてちょっとショックでした(;´∀`)
 
ちなみに価格は35元〜90元くらいだったかな??
確かに安いけども…
 
2014年の10月、台北で開催されたマスキングテープイベント、mtエキスポin台北でも、台湾名物としてマスキングテープで貼り絵されたものが展示されていたのに…
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150619143125j:plain
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150619143140j:plain
やっぱり可愛い!!!
 
けれど、さすがに貧乏バッグと聞いてからは、台北や高雄の都会の街中ではあまり使わなくなりました(笑)
 
九份へ行ったときも、紅白ボーダー柄の漁師網バッグをサブバッグにしていたのを思い出しましたw
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150617120148j:plain
自分ではイケてるバッグ!って感覚でしたw
 
そういえば空港で使っていたときも、台湾人のおばちゃんに「ふふっ」と笑われました。。
 
田舎だと、おばあちゃんがこのバッグの最大サイズを持って、バスを待っている姿をよく見かけます。
野菜などをいっぱい詰めて持っていらっしゃる率が高かったです。
 
 
あと、台湾のビニール袋もとっても可愛いんですよ~♡
 

海へ遊びにいくときのバッグとして最適!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150619143625j:plain
台湾の離島に向かう船の中で。
 
ジューススタンドで買った飲み物を落としてしまい、割れて悲しいことになったときの…
台湾の友人にいつの間にか撮られていて後からラインで送られてきましたw
 
砂がついてもすぐ取れるし、海水に濡れても後で水洗いしたらすぐ乾くしとても便利でした。
日本では海水浴には行かないけれど、潮干狩りとかに持っていきたいですね!
 
 
オススメの台湾本です。 漁師網バッグも紹介されています 。はんこ作家ayacoさんの台湾本が台湾歩きに一番役立ちました。