
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

3部屋分のカーテンを合計約1万円で購入 楽天のニトリ&カーテンショップを利用

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150701162305j:plain

買い物がとっても面倒です

今日から7月に入りましたね(*^^*)
引っ越しが来週の月曜日に迫ってきているため、手続きや買い物でてんやわんやしています。
 
買い物ってこんなに面倒だったかなと感じるくらい、一通りの生活に必要なものって色々あるものですね。
台湾ではシェアハウスだったし、あんまり買う必要もなかったなぁ…
Amazonで日用品の一部の買い物は済ませてしまおうと思っています。
 
あと今まで数回引っ越しをしてきましたが、やっぱり荷造りは苦手です。
でも、今回意外に感じたことがありました。
 
私はずっと自分の持ち物はかなり多いほうだと思っていたんです。
そのため引っ越し訪問見積もりも一応してもらったんですが、一般よりもだいぶ少ないということでふたりで約37000円(2箇所ということで別料金の立ち寄り代1万円も含む)でOKでした!
 
閑散期なことと、大型家電が少ないってこともあると思いますが、ちょっと嬉しかったです(笑)
 
 
カーテンもネットで購入しました♪
安くて大丈夫かな~と思ったけど、全部なかなか良い品で満足です。

洋室のカーテン ニトリのカーテン4枚セットで¥1990

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150629015435j:plain
カーテンは通常、レースのカーテンと2重にしますよね。
それがセットでこの価格はかなり安い!ということで、まず1セット試しに買ってみました。
 
計測したものの、カーテンの丈が少し心配だったのでその確認も兼ねて。
過去、きちんと測ったはずが微妙に足りなかったときがあって不格好だったんです…(;´∀`) 
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150629015410j:plain
結果は、一般的な178cmでぴったりでした。良かった~!
遮光カーテンではないため、外の景色は見えないものの窓枠などは透けていますね。
 
レースのカーテンだけにせず、2枚重ねたままでもこの明るさです。
ちなみに東向きです。
おそらくこの部屋で寝るとなると、朝日で毎日強制的に目覚めることになると思います(笑)
 
価格は安いですがきちんとしたカーテンなので、明るさが気にならない人や単身赴任のお父さんの部屋に買うならおすすめです♪
購入したアイボリーは、白よりも生成りよりの色でした。 
 

ニトリの激安カーテンセットと遮光カーテンの比較

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150630181103j:plain
先ほどのニトリのカーテンセットと比べるとよくわかるのが遮光カーテンの光を遮る威力。
 
カーテンの色は、白に近いアイボリーです。
色が淡いとあまり遮光されないかも?と思っていたら、関係ないんですね!
これなら東向きのこの洋室で寝るとしても大丈夫。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150630181134j:plain
洋室には、東側にベランダに出入りする窓、北側に高さは同じ大きさだけど幅は半分くらいの窓の2種類があります。
 
ニトリのカーテンは、北側に取り付けることにしました。
1枚ずつ余ったものは、実家で洗面所の目隠しとして使われる予定です。
 
こうして比べてみても、遮光なのかどうかで光の入り方が全然違うのが分かりますね~!
ちなみに遮光カーテンもかなり安く見つけられました(*´ω`*)
シンプルなものが欲しかったのでちょうど良かったです。
 

寝室(和室)のカーテン

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150630181156j:plain
西向きの出窓風の窓なので、遮光・遮熱ともにしっかりとしたものを買わなきゃなーと思っていました。
経年劣化は仕方ないけれど、なるべく防ぎたいですよね。
 
少し分かりにくいですが、少しカーキの入ったベージュ色を選択しました。
西向きの部屋は金運が関係するので、クリーム色やベージュがおすすめとネットで目にしたので、畳にも合うので取り入れてみました!
 
ちょっと地味だったかな…?w
 

リビングのカーテン

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150630181245j:plain
まだなーんにもない部屋が気持ちよくて、床の拭きそうじ後にしばらくくつろいでしまいました。
 
ほかの部屋と質感の違うサテン地のカーテンにしました。
つるんとした素材って今まであまり使ったことないなぁと届くまで少し心配に思っていたら、これが遮光性も高くて質感も高級な感じで気に入りました♪
 
カーテンの色は、ネイビーブルーです。
これも風水でなにやら東向きの部屋は発展運に関係するので、青や水色がおすすめと目にしたためですw特に濃いめの青がいいらしい。
 
実は濃い色味のカーテンは生まれて初めてです。
部屋が暗くなりそうと思って避けていたけれど、意外に馴染んでおしゃれな雰囲気になりました。
 

無印良品の綿デニム座るクッション買いました!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150630181336j:plain
★関連記事★ 

購入予定だったもの、するめシート以外は買いました(笑)
10%OFF期間中、ネットストアでは在庫なしだったので、電車に乗って在庫のあるお店へ行って買ってきました。
2個はなかなかずっしりとした重みでした(;´Д`)
 
座り心地はいいです。フローリングでもおしりが痛くならないかな。
ただ私の場合、これにおしりを乗せると、自然にあぐらをかいて座ってしまうのでお行儀は悪くなります(笑)
 

レースのカーテンの種類

昼間は、レースのカーテンにすることが多いので、ある程度UVカット効果があるものがいいなと思って探しました。

やっぱり遮光カーテンを買ったお店で発見♪

 

西日の強い和室にはちょっといいやつ。笑

ほとんど透けないし、やっぱり違うな~と感じました。

 

あとの部屋には、一番安いミラーレース仕様のもの。

まぁまぁ透けますが、コスパを考えるとかなり良いと思います。

 

実は初めにひとり暮らしをしたときは、ロフトで2枚で7千円くらいのものを買ったんです…

丈が長すぎるため、この時のカーテンはその部屋以外使うことはありませんでした。

ほかにも無知だったので、家電類も高いものを買ってしまい、初期費用など合わせて80万円以上使ってしまった。。

 

賃貸だといずれは引っ越すこともあるだろうし、窓のサイズも同じとは限らないだろうから、シンプルで安いものを買うことにしています。

 

アウトレット品は安いけれど、品質は思っていた以上に良いカーテンがきたので、また機会があれば次回も購入したいです(^^)/