
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【ふたり暮らし】引っ越し後、1週間経ちました!超お手軽な美味しい麦茶の作り方

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150713203450j:plain

ふたり暮らし始めました

久しぶりの更新です(*^^*)

まだまだ散らかってはいますが、生活はだいぶ落ち着いてきました。

 

彼とは以前、台湾で半年間一緒に暮らしていたことがあるので、新鮮味がない分(笑)、気心は知れているんですが…

 

台湾ではしなくてよかった、ごはんを作るというのがやっぱり予想通り苦行です!
特に何を作るか考えるのが大変なんですね、、
外食メインで良かったのは最高だったなと改めて感じています。。
 
それでも数回作っていると慣れてくるものでなんとか作っています。
 

低すぎ料理スキルを普通レベルにする!

毎日作る料理なので、手の込んだものよりさっと作れて美味しいものから実際に作って覚えていっています。


実はまともにみそ汁を作ったこともなかったけど(作り方は知っていた)片手間でできるようになりました。

あさりなどの貝類の砂抜きも初めてしました(笑)
 
カレーも学校と友達と以外では初めて作ったかも!
とても簡単だったので、毎週末のうち1日はカレーにする予定ですw
 
カレーは細菌が増殖しやすいので、その日の内に食べきるのがベストらしいですね。
ふたりともどろどろのカレーが苦手なので、夜食べるときは水を適量加えて薄めます。
5皿分の少量でちょうど良いです♪
 

 

数日前、四角い卵焼き器を買いました。

あんまり卵焼きが好きじゃないので、最後に作ったのもだいぶ前…

お手本として彼氏に作ってもらいました。

甘党な人なのでやっぱり砂糖を入れるのかーと思ったw

 
いつか料理好きになれたらいいなぁ…
 

超お手軽な美味しい麦茶の作り方

麦茶は水だしだと香りがなく美味しくないので、やかんで煮出すものと思っていました。
だけど煮出してから冷やすのも手間や時間がかかって面倒ですよね(;´∀`)
 
そのため、今まではけっこうペットボトル入りのものを買っていました。
夏は消費量がはんぱないので、引っ越してきてからは彼に教えてもらった方法で毎日家で作っています。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150712220212j:plain
ちょっと高級めのスーパーで購入した粒タイプの麦茶パック。
煮出し専用の本当の粒タイプよりは風味は劣るかもしれないですが、それでも十分美味しい、香ばしい昔の麦茶を味わえます!
 
ふつうの麦茶パックよりも少々割高で480円くらいしたけれど、36リットル分くらい作れるので、ペットボトルを買うよりははるかに経済的ですね。
 
作り方はとても簡単です。
電気ケトルでお湯を沸かし、耐熱ガラス製のピッチャーに麦茶パックを入れ、熱湯を注ぐだけ。
麦茶パックは、粗熱が取れたくらいで取り出しています。
 
水出しと煮出す方法の中間的な感じです。
水出しではあまり感じられない香りを引き出せ、手間もあまりかからないのでズボラな私でも負担なく作れています(∩´∀`)∩
 

おまけ:麦茶の粗熱を早く取る方法

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150712220255j:plain
  1. ピッチャーの下の部分が水につかるようにボウルなどへ入れる(写真は鍋)
  2.  ピッチャーに濡れふきんを巻く

  3. 濡れふきんの下部分が水に触れるようにしておく

 

濡れふきんを巻くと、水蒸気がもわもわ上がります。

常に水を出しっぱなしにする必要もなく、ある程度そのまま置いておくと冷めます。やかんを水につけてちょろちょろ出した水を当てているよりも早いです♪

 

★関連記事★ 

www.mochimonotecho.net