モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【ゴーヤ使いきりレシピ】ゴーヤチャンプルー風うどん&ゴーヤの南蛮漬け

今週のお題「夏の食事」

ゴーヤチャンプルー風うどん

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150801145540j:plain
はじめてお題というのを利用して書いています。
記事自体は下書きに置いていたものなんですが、 ちょうどよかったです(*^^*)
 
親戚のおじさんに頂いたゴーヤが2本あり、彼氏は苦手で食べられないので、私だけでどう食べようか…と迷っていたんですが、けっこうあっという間に消費しました(笑)
 
父方が沖縄なので昔からゴーヤはよく食べます♪
子どもの頃は覚えていないけれど、今はこの苦みが大好き。
 
ちゃっちゃと作って食べたいお昼ごはんにおすすめの焼きうどんです。
 

使った材料

ゴーヤは半本分。薄めにスライスしています。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150801145608j:plain
ピーマン、生しいたけは冷蔵庫にあった余り野菜です。
あと、肉類がなかったのでロースハムを入れましたが、本当は豚肉だとより美味しいと思います。
 
他に、卵1個、うどんは業務スーパーの冷凍うどん1食(200g)を使いました。
 

おおざっぱな作り方

  1. 野菜や肉は一口大に切る。
  2. 冷凍うどんはレンジで加熱する。熱々ではなく、ほぐすくらいでOK!(皿にのせ、水を少しかけてそのままチンしています)
  3. フライパンに油をひき、肉類を入れて軽く炒めたら(豚肉の場合はしっかり火を通す)、野菜を加えてゴーヤがしんなりするまで炒める。
  4. うどんを加えて炒め合わせたら、だし醤油で味付けし、溶き卵を回しかけて炒め皿に盛る。
  5. かつお節をかけて出来上がり。マヨネーズも合います*\(^o^)/*

 

 

ゴーヤの南蛮漬け

cookpad.com

クックパッドのこちらのレシピを参考にゴーヤを漬けました。

酸っぱいのが好きなので、酢を多めに入れました。

さっぱりなサワー感UP~~♪

 

ゴーヤ1本+玉ねぎ2/3個くらいです。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150801145652j:plain
火を通さずに玉ねぎを使うときは、塩でアクと水分を少し抜いて(塩を振って少しもんで放置)使っています。
 
以前、実家でポテトサラダを作ったときに、本のレシピ通りそのまま玉ねぎを使っていたら「玉ねぎくさい…」と言われて、母に「塩でもまないと」と教えてもらいました。
 
少し手間ですが、その分美味しくなるので、なんだかしないと落ち着かなくなってしまいました(笑)
きゅうりも同じように塩もみしてから。
塩って偉大なんだなぁ(*´ω`*)
 
しっかり漬かるとこんな色になります。
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150803001842j:plain
おととい作って今日食べきりました。
美味しかった♪
 
あと残ったゴーヤ半本分は、スライスして塩をふり冷凍しました。
明日あたり、野菜炒めにしようかな~
 

お刺身が大好き!週5くらい食べてる…

地元の駅前に、お魚系激安スーパー(精肉は置いていない)があり、最近は頻繁に利用しています。魚介類はもうそのスーパー以外では買えないくらい安いです。
 
大きめ甘えびがたくさん入って¥298、うなぎの蒲焼は(こちらの写真のものは中国産だけど^^;)国産でも1枚¥1000くらい。
 
彼とふたり、ずっと食べたかったうなぎの蒲焼を満喫できました♪
 
この日は中国産うなぎのほうが美味しそうと彼が言うのでつい買ってしまったけど…
年に数えられるくらいしか食べないけれど、かなり抵抗はありますね。。
次からはやっぱり国産にしようと思います、、
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150802011134j:plain
ハマチのお造り¥298だった日。量が多いのでいつもさくで買います。
お刺身あるときは手抜きモードでも満足です(笑)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150803213225j:plain
 
撮っていないですが、今日はシマアジのお刺身を買ったのでなんとなく、しょうゆ+みりん+すりごま+もみのりで和えて1品にしました。
「お刺身よりも美味しい!」と好評だったので良かったです♪
 
あと、他のスーパーでは¥250くらいで売っているたまご10個入りパックが¥198だったり、わらびもちが2パックで¥105だったりするので嬉しい!
 
彼氏がかなりの甘党で、わらびもちも大好物。
見かけるとついカゴへ入れてしまう。。
 
本当は健康のためにチョコレートや菓子パンを控えめにして欲しい(;´∀`)
彼の好みっぽいのを見つけるとつい買ってしまいそうなのを最近はこらえて我慢しています。