
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

1年つぎたしOK♪高知県宗田節のだし醤油を作る

1年つぎたしOK♪高知県宗田節のだし醤油を作る

カツオといえばやっぱり高知県!!
この間、高知県中村出身の母に1瓶もらいかなり気に入ったのが、カツオの風味豊かなだし醤油が作れる小瓶です。
 
高知の女性は酒豪と言われますが、料理も上手な人が多いと思います。私は料理は苦手ですが、おつまみ系を作るのはなぜか得意です。お酒はそれほど得意ではないです(笑)
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150812101644j:plain
土佐清水のだしが良くでる宗田節~♪
入れる醤油は、せっかくなのでスーパーでほんのちょっとだけ良いものを購入しました。
 
もっと良いもの、例えば湯浅醤油などを使えば良かったかな?とも思いましたが、使ってみるとふつうの醤油でも十分でした。
 そのくらいカツオの風味が豊かで美味しい、高級しょうゆに変わります!
 

宗田節だし醤油の使い道:水と合わせると即席めんつゆに!

使い始めてみると、どんな料理にも合い、かなり重宝しています。
かつおのだしがきいて美味しくなります!
 

 宗田節1:水2の割合で薄めると、なんとそれだけでめんつゆのできあがり。

お好みでみりんをプラスしてもOK!私は甘みがあるほうが好きなので少し加えています(*^^*)
 
また、私も夫もお刺身大好きなので、安いキハダマグロやビンチョウマグロの漬けを作るのにも使っています。
関連記事
お店で食べる海鮮丼よりも美味しいと夫に好評です♪
 
私からするとかなり簡単手抜きごはんなんですけどね(笑)
そばなどと一緒に出すとお店で食べるよりはるかに安いセットのできあがり。
炭水化物摂りすぎだけど…たまにはいいかな~と思っています。
 

醤油の代わりにソースを入れる:だしソース

瓶の中には、細長い宗田節(メジカから作られたかつお節)が数本入っています。

深いコクのある最高のだしが取れるので、老舗料理店やお蕎麦屋さんで昔から業務用に使われているそうです。だしに最適なカツオです。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150815212109j:plain

瓶の中に醤油を入れるとだし醤油になりますが、ほかにウスターソースを入れる、

だしソースも推奨されています♪

 

うちの家ではあまりソースを使わないため作っていませんが、野菜炒め、焼きそば、揚げ物にかけると美味しそう!!

色々な使い方ができるところも良いですね。

 

宗田節だし醤油の作り方

宗田節(かつお節)以外、添加物などは使われておらず、無添加なのが安心して使えます。夫が40代で歳が離れていることもあり、最近ちょっと気にしています(^^;

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150812101705j:plain
作り方は、好みの醤油(またはソースなど)を注いで2週間冷蔵庫で寝かしておくだけ。 とっても簡単です!
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150812101726j:plain
使って減る度につぎ足しつぎ足しで使っています!
この瓶の大きさがちょうどよくて料理がしやすいのもお気に入りです。
 

宗田節しょうゆを使って感じた悩み

とっても気に入りすぎました…
あまりに美味しくて、この醤油しか使わなくなり薄口醤油が全く減らない!
 
うどんや煮物、炊き込みご飯等は、薄口醤油も一緒に使ったほうができあがりがきれいに見えるしなぁ…と思っても、やっぱり鰹節の風味たっぷりの醤油のほうが美味しい!! 
 
というわけで、迷いに迷って薄口醤油用に1瓶購入してしまいました~(笑)
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150815211907j:plain
簡易包装も素敵です。
また、お店に相談すると、慶事用としてラベルデザインを選べ、結婚式の引き出物にすることもできます。
1瓶からでも作ってくれるので、私もお祝いのお礼のひとつとして考え中です。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150815212028j:plain
うどんや煮ものに活躍させます~!!
 

プレゼントしたくなるくらい気に入りました♡

来年もさ来年も、おそらくずっとリピートし続けること確定です!
久々に自分の中で大ヒットした食品でした。
 
瓶も使いやすい大きさなので、宗田節を使いきったら、にんにく醤油や大葉醤油を作ったり再活用できそうです♪
プレゼントにかなりおすすめしますよ〜*(^o^)/*
 
 

賞味期限について

瓶のウラに記載があります。

醤油を入れるまでの賞味期限の設定があるため、

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20150815212143j:plain
 届いたらすぐ醤油を注ぎます。
1年間美味しいだし醤油が楽しめるので、かなりコスパ高いな~と思っています。
 
 
関連記事
かつおもこちらの醤油を使って漬けにすると美味しいです♪
Wカツオ使いです(´艸`*)
あ、でもこの食べ方は母親にも「ありえない」と言われましたし、自分でもそう思いました。
 
宗田節のだし醤油を使って、ふつうにごはんで漬け丼にすると最高です~!!