モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【やせるレシピ】スモークサーモンと椎茸の簡単マリネ

【やせるレシピ】スモークサーモンと椎茸の簡単マリネ

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20170207182332j:plain

ここ1ヶ月ほどマリネにハマり、いろいろなレシピを試して作っていました。
だけど、いまいちこれだ!と思うものがなく…
 

玉ねぎと酢が主張しすぎないマリネをアレンジして作ってみました!

 

何種類か作っているうちに、玉ねぎがどうしても辛いな〜ということと、酢が主張しすぎかもと気づきました。

 
私は両方好きだけど、最後に玉ねぎばかり残るので(笑)夫には強すぎるかな、もっとまろやかなマリネを作りたいと思い考えてみました。
 
ちなみに料理は苦手ですが、美味しいものを食べて育つことができたので味覚は大丈夫です(笑)
 

マリネといえばスモークサーモン 

私の中ではちょっとお高いイメージのスモークサーモン。

薄いのにけっこうするんですよね~

 

スモークサーモンを自分で作ろうとまでは思わないけれど、スーパーでたまに20%OFFになっていたり特売のときはすかさず買ってマリネ日和(笑)

 

2人分なら大量に入れなくても少しの量でちょうど良い♪

 

スモークサーモンと椎茸のマリネのレシピ

椎茸は、たまたま冷蔵庫にほかの料理で作って余った生しいたけが2枚あったので入れてみたら美味しかったです。ほかのキノコでも良い味になるはず!

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151002013622j:plain

材料

  • スモークサーモン 適量(少なめでOK!)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 生しいたけ 2個
  • あればクリームチーズ 一口サイズ1~2個分(サイコロ状に切る・冷凍しておくと切りやすいよ)

 

【マリネ液】

  • オリーブオイル 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • レモン汁 大さじ2
  • 粒マスタード 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 塩・こしょう 適量(味をみて足りなければ入れる)

 

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにして皿に広げ、ラップをせずにレンジ600Wで2分間加熱して辛味を抜く。生しいたけも同じように切り、3分間加熱してから冷ます。
  2. マリネ液の材料をすべて合わせて、砂糖がよく溶けるまで混ぜ合わせる。
  3. マリネ液に玉ねぎ・しいたけ・スモークサーモン、クリームチーズを加えて和えて出来上がり。

 

冷蔵庫で1時間くらい置いておくと、味がしみて美味しいです。

私としてはちょっとおしゃれーな一品になったような気がします(笑)

 

玉ねぎの辛味を抜くにはレンジが便利

玉ねぎの辛味って、水でさらしたり塩や砂糖で揉み込むだけではなんか抜けないな~と思っていましたが、レンジでチンするやり方を試したら一発でした。

生のままよりマリネ液に馴染むので、これからはこの方法で作ります♪

 

レモン汁で酢の強さをまろやかに

つーんとした酢のすっぱさをもう少し抑えたいと思い、半量をレモン汁にしてみたらすっぱすぎず美味しいマリネになりました。

 

マリネはダイエットレシピにぴったり

お酢には脂肪燃焼をさせる効果があると云われていますよね~

あとお通じにも◎

私は便秘のときは、お酢ドリンクを買ってきて飲むんですが、かなり効果的です。旅行のときもコンビニでよく買っています。台湾でも(笑)

 
こちらの本の著者の方は、50代で1年で26kgのダイエットに成功したらしい!
ということで私も購入しました。

 

レシピはバリエーションに富んでいるし、簡単でお気に入りです(*^^*)
砂糖を使っていないのでダイエットで糖質制限をしている方におすすめです。