モチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾雑貨とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【冷え性にも効果的】生理前のイライラ対策【&基礎体温】

【冷え性にも効果的】生理前のイライラ対策

以前から試してみたかった命の母ホワイトを飲み始めました。 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151021141954j:plain
昔から女性のために用いられてきた11種類の生薬を細かく砕き、飲みやすい錠剤にしたもの。
血行を促し体を温めることで、ホルモンや自律神経のアンバランスによって起こる様々な生理の不調症状(生理不順・頭痛・腰痛・イライラ・冷え性など)を改善し、女性の体を正しい状態に近づけます。
 
女性のブロガーさんのブログや口コミサイトでもなかなか評判だったので試してみることに(^O^)/
 

生理前のイライラ

生理前のイライラはあとから気づいたりします。
大体早いときは2週間前からやってきます。
 
特に実家にいたときはひどくて、親からちょっと口うるさいこと(早くお風呂に入りなさい!とか程度w)を言われるだけで、キーキーとヒステリー気味に言い返すこともありました…
 
母親に「あんたは生理前はいつもおかしくなる」と指摘されるレベルで。。
 
結婚後はそんなにひどくはないと思いますが、ちょっと夫にないがしろにされると感じると涙がでてきたりするくらい情緒不安定なときはいつも生理前…
 
「いつも寝てばっかり!」とイライラを感じるときもやっぱり生理前…
仕事が寝不足になりやすいシフトなので、寝たいというのは分かっているのにイライラしてしまうんですよね(;´∀`)
 
服用すると、だんだん気持ちが穏やかになって「あれ?イライラがおさまってる?」と感じます。あんまり情緒不安定になっていないかも!
 

長~いお付き合いな冷え性 

いつも健康にいるためにもですが、特に妊娠には冷えが大敵だそうですね!
 
私は毎年、冬には足の指がしもやけになり真っ赤に腫れあがるくらい末端冷え性がひどいので、とても困っています(;´Д`)

しもやけ対策に!エアーサロンパスが力強い味方(^^) - アラサーのモチモノ手帖。

だんだんと冷えを感じてきたので、冷え性対策としても期待♪

最近いつもの布団が暑く感じるので効果はあるのかな?


平熱はもともと高めで37度近くあることもザラなんですが…なんで冷え性なんだろう〜

 

【服用しやすさ】飲みやすいサイズの糖衣錠 

漢方薬は苦くて服用し辛いですが、錠剤にしているのでその心配はないです。

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151021142337j:plain
私は錠剤を飲むのが苦手なので、飲みやすさも続けるのには重要なポイント。
丸っこくてそんなに大きくないので問題ありませんでした。
 
ただ1回に4個がちょっと多く感じてしまうかな、、
昼食後・夕食後に服用中。
180錠(1日3回で15日分)を飲みきって続けるか考えますがおそらく継続予定。
 

基礎体温を付け始めたけれど…

20代前半のころに、興味から測っていたことがありますがどうだったか忘れました(;´∀`)

今は予測する機能で10~20秒で測れるようになっていて驚きました!

 

なんだかやけにガタガタなんですが…

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151021142011j:plain
しばらく測ってみないとよく分からないですね。。

使用しているiPhoneアプリ 

グラフを画像保存したり、PDFにして印刷できます。  

 

使用している基礎体温計

基礎体温を測る体温計は、 オムロンと迷ったけれど、手ごろな価格のテルモのほうにしました。予測検温で20秒で測れます。
テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク ET-C531PP

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク ET-C531PP

 

本体が丸洗いできて、ケースも水切り穴があって使いやすいのが良かったです。

 

ピンク色も可愛らしい色味でした。 

命の母のフタもピンクで可愛い~(*´ω`)パッケージも揃えたらいいのに。

ピンク色には、女性ホルモンのバランスを整え、女性らしさを上げる効果があるといわれているので、小物に取り入れるのもいいですね♪

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151021142027j:plain 

実は婦人科受診がこわい 

来月になったら、久しぶりに婦人科を受診しようと思っています。

去年、初めて受診したときに子宮筋腫が数個あるので経過観察と言われたことが最近気になりはじめて…(-_-;)

 

30代以降の女性の4人に1人は持っていますと言われたから軽く受け止めていたんですが、場所によって不妊の原因にもなると知りました。

 

何を言われるかというのが怖くて、病院へ行く勇気がなかったんですが、やっぱり先に診てもらっていたほうがいいですよね。

気分は乗らないなぁ…

 

ホルモンバランスを整えて身体も温めて、妊娠しやすくなるように体質改善していきたいです(^^) 

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

ほかの持っている医薬品の記事はコチラ

www.mochimonotecho.net