アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【1000万円貯まる手帳】2016年の手帳をどうするか

2016年の手帳をどうするか

あとほぼ2ヶ月で今年も終わりなんですね~

毎年思うけれど、本当にいつの間にか!!

 

去年の今頃はまだ台湾にいて、11月初旬に日本へ帰ることが決まっていたので、仕事探しを考えるととてつもなく憂鬱でした。

帰ってから1ヶ月くらい頑張って決まったのに、1年続かなかったな~

だってネット〇フ屋だって知らなかったんだもの…

だけど、いい経験はさせてもらったかもw

 

2015年の手帳は台湾製でした

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151018000925j:plain

2015年手帳は、去年の10月に台北のデザインマーケットで購入したもの。
台湾の暦(旧暦)が知りたくて使っていました。
 
この前の中秋節(日本で言うと中秋の名月、お月見をする日かな?)は、バーベキューをする日だ!と美味しいものに思いをはせたり。
 
パイナップルをベーコンで巻いて焼くと美味しいんですよね~!!
台湾で教えてもらいました♪
だけど夏にやり損ねてパイナップルもう売っていない…
 
代わりに、日本の祝日等は手書き。 
それはそれで面倒ではなく作り上げてる感があり楽しかったです(*´ω`)

www.mochimonotecho.net

今は外で仕事をしていないので、手帳をあまり持ち歩くことはないですが、やはり日付に合わせて確認することや予定を組む必要があるので、手帳は持っていたいですね。

ふだんは、iPhoneアプリと併用しています。

 

今年の2月に上記の記事を書いたときは、またこのデザイナーさんの手帳を買って使いたいと考えていたのですが、やっぱり飽きてきてしまいました(笑)

 

来年は、今使っているiPhoneアプリをメインにして使っていく予定です♪

家計管理や貯金の計画など、お金に関することは主婦雑誌のふろくの手帳をはじめて使ってみようかな~と思っています(*^^*)

 

1000万円貯まる手帳2016 

サンキュ!という主婦層向けの雑誌をここ3ヶ月買っています。

実は主婦でもなんでもない20代前半の頃によく買っていました。こういう雑誌が大好きだったんです♡

最近はミニサイズのも選べるので、小さいもの好きでいつもminiを選んでいます♪

サンキュ!ミニ 2015年11月号【付録】1000万円貯まる人になる主婦手帳[本/雑誌]  

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151026180038j:plain
20〜40代女性に実売No.1だとか。
ほかにもすてきな奥さんとかあったと思うんだけど、いつの間にか休刊しちゃっていたんですね~
 
ふろくの手帳は使いやすいA5サイズのノートタイプ。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151026180051j:plain
シール付き。
はじめの数ページは、1000万円貯めるためのステップやこの手帳の使い方の解説です。
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151026180119j:plain
来月から使えます。
マンスリーのみですが、枠が大きいので色々書きこめそう。
まず、毎月のやりくり計画を立てて意識して1ヶ月過ごすことで貯金体質になるとか。
 
私も先取り貯金して固定出費を計算して残りのお金で過ごすようにしています。
今のところ食費以外は順調です…(;´∀`)
やっと6万円台→4万円台に減らせた。。
外食費込みだけどまだちょっと多いんだろうな~
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151026180132j:plain
出費を記録していく家計メモページ。
ひと月分はマンスリーとこのページのみですが、無駄がなくて私は使いやすそうだと感じます。
 
項目別でもいいし、スーパーなどのお店別、週間の出費など好きなように使えます。
私は週間で使いたいです(´ω`*)
 
f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151026180104j:plain
何気に一番いいなと思ったのがレシートなどを入れておけるポケットが付いていること!
 
この手帳付きで450円ってお買い得かも。
もうすぐ12月号が発売になるので「おっ!いいかも」と思って下さった方はお早めにどうぞ~(∩´∀`)∩
もっと早く記事にする予定がすっかり忘れていましたw
 

手帳として使えるiPhoneアプリ 

今までけっこう色々使って試してきましたが、今はこれが一番使いやすくて気に入っています。

無料&広告なし、操作性もかなりスムーズ、カラフルで見やすくスタンプも付けられて楽しい!

 

前日に予定をお知らせしてくれる設定にしているので、ゴミの日や支払い日を忘れずにすんでいます。

実家のときとゴミの回収日が違うので、たまに前日に出しそうになっていたのがなくなりました(笑)

 

ほかに手帳がふろくの雑誌ありました! 

メイベリンニューヨークのスケジュール帳つき♪ 

楽天で購入のみ、特典のトランシーノトライアル3日分付きです。

最近は、こういう特典ものがけっこうあるので、雑誌はネットで買うのがお得かもしれないですね~!!