
アラサーのモチモノ手帖。

持っているものをひとつずつ記録しています。台湾とマスキングテープが好き。

スポンサーリンク

【お気に入りマステ】マスキングテープ+ダイソー&セリアの専用液でデコパージュ

【お気に入りマステ】マスキングテープ+ダイソー&セリアの専用液でデコパージュ

2年くらい前に存在を知って買いに走った魔法の液体です。

その頃はまだダイソーには置いていなくて、わざわざ電車に乗ってセリアまで行きました。

 

写真左のものがセリアのデコパージュ液です。

買ってから2年経過していたけど、内側にも乾燥防止用のフタがあるからかまだまだ使えました(´ω`*)

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151118003734j:plain 

デコパージュ液は、ボンドを薄めたような液体です。

速乾性のある糊みたいな感じの使用感。

 

主にデコレーション目的として、ペーパーナプキンや紙をこの糊で貼りつけ、上からも塗り、表面をコートするのに使います。

応用として、転写してから貼り付けるという使い方もできるんです!

 

デコパージュ専用液でコートしたら防水になるので、石けんをデコレーションして使っても可愛いです。最後まで可愛い柄は残りますよ~

初めは練習用として安い石けんを使い、上手にできるようになったらプレゼントしても喜ばれるかと思います♪

 

幼稚園児くらいのお子さんがいるママの間では、子ども用の上履きをデコパージュするのが人気みたいですね。

ダイソーのデコパージュ液はオールマイティ、布用、トップコートがあり、今回は仕上げに使いたかったのでトップコートを使いました。

通常のものと比べるとサラサラしています。

 

ハケもどこのものかは忘れましたが、100均のものです。ずっとこれひとつを使い続けているけど、毛も抜けずなかなか優秀。

 

デコパージュ専用液の使いやすさ

海外でもAmazonでも一番人気なのがケマージュ。

私もセリアのものを買った後にデコパージュにハマって買って使いました。本気で制作したいならケマージュがおすすめです♪

はじめからこんなに使いきれるか不安という方にはセリアで販売されているものが良いと思います。

20mlでも石けんや小さなBOX程度なら十分に何回も楽しめる量です。

 

ダイソーのものは、別の容器に移さないと使いにくいのが少々難点。

それと、転写する目的としては上手く使えなかったです…これはケマージュが一番綺麗にできました。

 ペーパーナプキンは、同じ柄を大量に持っていても使いきらないので、私は色々な柄が入ったものを使っていました。

 

 

また、ペーパーナプキンだけでなく、布やごく普通の紙でもデコパージュはできます。 今は素敵なデザインの折り紙も多いので、 幅広く楽しめますね♪ 

ブームになっていっているので、簡単キットも販売されています。 なかなか可愛いものが作れそう!!

 

不器用でも簡単!マスキングテープでデコパージュ

ペーパーナプキンやデザインペーパーなどの普通の紙でデコパージュすると、破れたりシワになったり綺麗にできないことも。。

 

マスキングテープならまず好きなように貼れるし、デコパージュ液を塗る前なら失敗してもやり直しが簡単です。とっても扱いやすいんです!

https://instagram.com/p/-DJXYMlw1P/

透明のプラスチック製のバインダーにデコレーションしてみました。

ミニサイズのヨコ型5穴タイプ。

 

こちらを使っています。

ファイルノート ミニ セプトクルール B7変形 3色【maruman fm60】10P07Nov15 

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151118003921j:plain
センスはともかく(笑)、シンプルすぎて味気がないなと思っていたバインダーが、一気に私好みの派手になりましたw
 

肉×肉の部位マスキングテープでタグ 風

派手な柄ものに重ねたのであまり肉感が出ていないのが残念ですが、今一番好きな組み合わせの肉×肉の部位♡

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151118003804j:plain
肉の部位のマスキングテープ部分が剥がれてきてしまったので、デコパージュ液でしっかり接着しました。
 
元々包装されていないマスキングテープは、ラップでくるんでいます。
肉柄のマスキングテープは本当に生肉に見えてくる…

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151118003847j:plain

ウラ側も似たようなド派手具合です

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151118003820j:plain
派手めでカラフルなマスキングテープをいろいろ使ったらこうなった(;´∀`)
 

背表紙に使ったマスキングテープがお気に入り

f:id:blue_sky_blue-fuermosha:20151118003833j:plain
2013年に東京で開催されたmt博で購入したマスキングテープ、レース。
レース模様がスクリーン印刷されており、手で触ると少し盛り上がっているのが分かります。
 
通常のマスキングテープも素敵ですが、ちょっと変わった趣向のテープも面白くて良いですよね♪
 
蓄光や黒板、熱で色が変わる…くらいまでいってしまうと使いこなすのをどうしようか考えてしまうのであまり興味はないんですが…(;´∀`)
 
こういったレース模様などちょっとガーリーだけど万能に使えるデザインで工夫があると使いやすくて好きです。
限定ものなので気軽に買えないのがちょっと残念。。
 
色を変えて市販化したら人気が出ると思いますけどね~。私は淡い水色カラーが欲しい!
 

組み合わせて使うのに楽しいおすすめマスキングテープ♪

廃盤になってもう買えないと思っていた瓶のマスキングテープを楽天で見つけました。
こちらの瓶マステ、私は買ったことがなく突然見かけなくなってしまって、友達にもらったんです。
 
今もフリマアプリ等では600~700円で売っているけど…
廃盤になっていないのかな?
単体で使うというよりも組み合わせて使うと本領を発揮するマステです。
 
例えばベタですが、こういった花のマスキングテープと組み合わせて使うと、一輪挿し風になります。
 
ほかには、今は少し下火になった?かもしれないですが、ツムツムのマスキングテープを切り取って瓶詰めツムツムを作ってみたりして遊んでも楽しいですよ(^O^)/
 
 
最近買ったおすすめのマスキングテープのひとつ、カラフルドット柄。
使いやすさ、可愛さ共に文句なしの満足度です!
瓶マステと組み合わせても絶対可愛い。
 
商品数も多く、10~20%OFFでマスキングテープを購入できるので、HREM というショップで購入することが多いです。
 
関連記事
 
瓶マステ、まだまだ巻きが残っているけれど、本当に在庫がなくなる前に予備に買って置きたいです!